検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

「オタク」市場はもはやニッチではない: その市場規模は2600億円(/.J)

野村総合研究所が、アニメとコミック、ゲーム、アイドルの4分野の「オタク」が占める
割合は金額ベースで 11% と無視できないまでに成長した、と推計を発表した。


「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計(asahi.com)


分野   人口   年間消費額  その市場全体に対するシェア
アニメ  20万人   10万円 13%(200億円)
アイドル 80万人  7.5万円  2%(600億円)
コミック 100万人  10万円 16%(1000億円)
ゲーム  80万人  約10万円 約5%(780億円)


では、いったいどういう人たちが「オタク」と定義付けられるのかというと、野村総合研究所が発表している
マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場〜「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査〜
に詳しく書かれている。


国内主要5分野のマニア消費者層の規模推計(参考とした主な指標)

・アニメ タイトルあたりDVD売上枚数
・アイドル コンサート動員数、CD初出売上
・コミック 同人誌即売会参加者数、雑誌購読率
・ゲーム ゲームプレイ時間、ネットワークゲーム参加率、特定雑誌出版部数
・組立PC 特定パーツの出荷数、特定雑誌出版数、秋葉原のパーツショップの売上


参考資料として、「各分野のマニア消費者層の定義と特徴」も掲載しているので
そちらもあわせてみるといいでしょう。



●組立PCマニア
 文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。余暇時間
可処分所得の多くをPC組立に投下。圧倒的に男性中心。「リッチマニア」と「ジャンク
マニア」に大別される。
 リッチマニアは主に18歳〜30代に分布。秋葉原電気街のPCパーツショップで新製品を初
期価格で購入する。新製品へのリーチ力が求められるため、比較的都市部に多く在住。イ
ンストールしベンチマークが取れたら、翌週には中古ショップで売り抜け、次のパーツを
物色する。リッチマニア市場で流行したものは、1〜2年遅れでメーカー製PCに取り込ま
れる傾向があり、PCメーカーにとっては自発的に繰り返されるテストマーケティング市場
と見ることができる。
 ジャンクマニアは、主に15〜18歳(少数)、40代(メイン)に分布。秋葉原電気街の裏
通りで、在庫処分の激安パーツや中古パーツを収集。こちらも都市部に在住。ロースペッ
ク機に最低限の機能追加を繰り返すため、不要パーツの資産価値は小さく、消費サイクルも長い。


やー、「組立PCマニア」をみて思わず笑ってしまいました。
「組み立てる行為が目的化している層」っすか。よかった、私はマニアではないようです(笑
そもそも、新製品をベンチ取ったら即効売りに行くようなことしないし。
まぁ、そんなベンチメーカーな人は1人知ってますけど。
CPU が燃えるまでやるのは、私的にはちょっとどうかと。1個で7万とかぶんですし。。。


定義付けには色々と議論がありそうなところですが、これはこれで面白い推計なので
一読してみるといいかもしれませんねぇ〜


あぁ、ついでにコミケ66同人誌プレゼントも実施中です。
興味のある方は是非、応募してみてください。
まぁ、記録達成しちゃいそうなヨカーンがしますが(笑