検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

WPC EXPO 2004 にいてきました

WPC って WorldPC から名称が変わったのかな。簡略化だけなのかな。
まぁ、いいや(笑 とりあえず、行ってきたわけですが
写真は殆どとってないです。ブルマなコンパニオンをネタとして撮ってこよう
かなとも思ったんだけど、めんどくてやめたし(笑
私的に注目したのは。。。








東京電力が出展していた「高速PLC」ですかねぇ〜
LAN を敷設できないところに、PLC モデムを両端に繋げて電源コンセントを LAN にして
ネットワークを構築するシステムです。
200Mbps のスピードが出るそうです。電源ノイズの問題は、問題のある周波数を
探知したら自動的にチューニングを行って、問題のないようにするとか。
今回のモデムでは、高周波帯を使用しているとかいってました。


まだ、実用化には法律面でクリアーしないといけない問題があるので
実用化はまだ先といってました。ついでに、セキュリティはどうなのかと
聞きましたが、それ自体はまだ検証をやっていないとか。
ちょっと、期待しているんですけどねぇ(笑


「関連リンク」
PLC-J
http://www.plc-j.org/


200Mbpsの高速電力線搬送通信(高速PLC)の実証試験の開始について
〜世界最高速度の200Mbps対応モデムによる実証試験を開始〜(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/04083002-j.html


電線を使ったネット接続は実用化されるか(上) (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20010419303.html
電線を使ったネット接続は実用化されるか(下) (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20010420307.html