検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ゲーム脳問題最終報告 〜最後に最大のネタを用意していてくれた森教授よ さようなら〜(ネタ元:CUTTING EDGE さん)

こんな凄いレポートをありがとう。
実際に論文を取り寄せて内容を検証してくれました。
やはりゲーム脳うんぬんは、デタラメと手抜きで書かれていて学術論文にも値しない
構成で書かれていることが確実となった。


論文の中に出てくる実際に利用したゲームは「テトリス」のみであり、ロールプレイングゲーム
シューティングなどのジャンル別の計測データは論文中では書かれていないようです。

“A total of 406 students aged between 6 and 30 years were studied enrolled in the study. The software games tested were tetris, action games, car racing games and role-playing games.”
6歳から30歳までの学生406人について計測を行った。測定に用いられたゲームは、テトリス、アクションゲーム、レーシングゲームロールプレイングゲームだった。
※訳注:ところが、結果についてはテトリスのものについてしか議論していません。文章中では、ロールプレイングゲームではテトリスで出た結果と相反する結果が出た事を認めた上で、“でもロールプレイングゲームは緊張するので有害”と意味不明な解決を図っています。



なんだかなぁ〜。科学的に検証されない論文を論文といえるのだろうか。
検証データとかは上記のURLから飛んで読んでみてください。
検証にすらなってないですが。


よくこんな糞論文を日本大学の医学博士が書いているのか不思議で仕方ないのですが。
森教授って、修士号までは文学で、そのあと医学博士らしいですが、そんなジャンルすら
違う分野に飛び級みたいなことが可能なんだろうか、とちょっと思った。


所詮は、マスコミがちゃんと調べないで適当な論文を見て騒いでるだけ。
日本の学術論文も程度がしれてるなぁ。