音楽オンラインゲーム EZ2ON 第1次オープンベータテスト 第1回プレイレポート
以前、私の日記でも紹介した韓国のAmuse World社が開発しているアーケード音楽ゲーム「EZ2DJ」を
PC版オンラインゲーム「EZ2ON」として Retro Games社が開発/運用を開始すると紹介したが、
2007年12月14日 〜 2007年12月17日 の 4日間 でオープンベータテストが実施された。
そして第2次オープンベータが 2008年02月01日(金) 14時 〜 2008年02月03日(日) 20時 に実施される予定となっている。
日本でこの手のアーケード音ゲーと言えば「beatmania IIDX」ですね。
コナミが特許持っているので、同じタイプでのアーケードが他社から出ないのが残念ですね。
海外では、他社の音ゲーが色々とありますけど。
「参考リンク」
特許No.2922509 特許権者:コナミ株式会社 出願日:平成10年(1998)7月31日 (日本での特許権は出願日から20年有効)
「音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体」
特許電子図書館(特許庁)
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
日本でもオンライン音楽ゲームはあって、日本ネットマーブルが運営しているオンライン音楽ゲーム「DJMAX」があるが
こちらは残念なことに 2008年03月31日 で運用を停止してしまうという。韓国本家の方はサービスが続いています。
変わりに「EZ2ON」が日本上陸してくれないですかね・・・
そういうわけで、「EZ2ON」をプレイすることが出来たので DJMAX と同様に数回に分けて
プレイムービーを公開したいと思います。IIDX7段落ちのヘタレプレイですけど(TT
今回「EZ2ON」は「4Key」「6Key」「8Key」の3種類のモードが用意されていて
難易度は「Easy」「Nomal」「Hard」「SuperHard」が用意されています。
「SuperHard」はまだ未実装のようです。
beatmania IIDX をやっている私から見たら当然「8Key」の選択なんですが、DJMAX と違い
Notes を 弐寺風 にすることが出来ず、キーが全く叩けない状態となりました(滝涙
DJMAX でも思ってましたが、Notes の色が違うだけで全然駄目ですね。
どんな感じかというと・・・
http://www.isonly.net/~myu_10/EZ2ON/8key_test.wmv
入力は beatmania IIDX 家庭用コントローラ でやっています。
押しっぱなしにしている場所が白鍵盤の位置です。
なんだこの初心者プレイは・・・キーが全然見えない。。。ということで 8Key は断念。
6Key なら 弐寺っぽくなったので、プレイムービーは「6Key」の「Hard」でお届けします。
今回は第1回目ということで、クライアントのダウンロードや登録などの一般的な
情報をまとめておきたいと思います。まぁ、公式が重すぎるわけですが。
日本から繋ぐと重いだけだと思いますけど。
ついでに、はてなキーワードに 「EZ2ON」 を登録しておきました。
まぁ、DJMAX のところから大分、文章を持ってきちゃいましたが。
はなてキーワードに「DJMAX」を建てたのも私なので、許してやってください(笑
詳しい方、追記や修正などをしてくれると嬉しいです。
■ アカウント登録
次のオープンベータで遊ぶ為にはアカウント登録をする必要があります。
http://www.ez2on.com/member/ のページでアカウント登録をすることが出来ます。
但し、登録には韓国の住民登録番号が必要となります。
■ クライアントのダウンロード
クライアントは http://www.ez2on.com/dataroom/download.asp のページでダウンロード出来ます。
クライアント容量は 320MB 程度あります。クライアント要件に合致するか確認してください。
■ デフォルトのキーボード設定
http://www.ez2on.com/guide/method.asp
キーボードのデフォルトは上記の通り。キーコンフィグはゲーム内で設定が出来ます。
但し、落ちてくるオブジェクトのキーしか設定が出来ません。
ゲーム内のキーボード設定は下記の通りに設定できる。
■ ゲームの判定について
http://www.ez2on.com/guide/method_5.asp
ゲームの判定は上から「KOOL」「COOL」「GOOD」「MISS」「FAIL」となっています。
コンボは「KOOL」〜「MISS」までカウントされます。空POOR は「MISS」で判定されます。
「FAIL」はオブジェクトの押し逃しで出ます。
判定は beatmania IIDX の時よりかなり前のように感じます。
■ ゲームのスコア評価について
http://www.ez2on.com/guide/play_single.asp
ゲームのスコアについて、「KOOL」(?) のパーセントによって判定されます。
DJMAX と同じように、判定によってゲーム内コインの取得枚数と経験値が変わります。
コインの隣に (+000%) があるので、これも DJMAX と同じくイベントやアイテムでボーナスを付けるのでしょう。
■ ゲームでの対戦について
上から「ルーム名」「ルームのパスワード(数字4文字?)」3つ目と4つ目については何でしょ?
一番下は「ルーム内に参加できる人数」となっています。最大8人まで同時に対戦できます。
■ ゲームの曲リスト
今回のプレイ動画の曲リストになっています。
「曲No」「曲名」「難易度」「総ノード数」「BPM」「役割不明」となっています。
この曲リストは「6Key」「Hard」の時のものです。モード・難易度が変わればもちろん表示が変わります。
■ロングノートの扱いについて
EZ2ON のロングノートは DJMAX と違い、入りで失敗したり途中で離したりするとそのロングノートは
ひとつのオブジェとして失敗と見なし、再評価することはありませんでした。
しかし、EZ2ON のロングノートは細かいオブジェクトの集合体と認識するらしく
入力失敗しても、再度、ノードを押し続けることで再評価してコンボに加算されます。
逆を言えば、ロングノートを途中でもいいから押さないと細かいミスが大量発生して体力ゲージが無くなります。
体力ゲージの減りは少ない気がします。たぶん。
■クリアー時のボーナスについて
「フルコンボボーナス」として +10,000点 加算されます。ミスとか付いていても問題なし。
「ALL COOLボーナス」は KOOL判定 及び COOL判定 のみで、GOOD 無しの場合に +30,000点 加算。空POOR の MISS は平気っぽい。
(続きはこちら) 音楽オンラインゲーム EZ2ON 第1次オープンベータテスト 第2回プレイレポート
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080129#1201541692