検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

TARTAROS Online のオープンベータ(?)ストレステストに参加してきました




【追記】
コメントにて御指摘をいただきました。
今回のテストは「ストレステスト」と「試遊会」だったようです。
大変、お騒がせいたしました。オープンベータも早く行われるといいですね。


韓国のMOアクションRPG「TARTAROS Online(韓国語名:타르타로스 온라인)」の OB に参加してきました。
このゲーム、オープンベータを実施するという記事が 4gamer.net でも配信されていたんですが
延期になっており、それから 2ch を含めて情報が殆ど無い状態でした。


日本サービスも期待される「TARTAROS Online」,韓国で7月3日にOBT開始(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/033/G003345/20080626009/


私も正式稼働なのかオープンベータなのか分からないんですが、10/10 にゲームが
出来るようになりましたので参加してみました。


MOアクションだと忘れていて、ゲームして「あっ、アクションだ」なんて思ってたんですが
意外にゲームが面白いし、グラフィックとかも日本人が好きそうな感じにもなっています。
感じ的には PSO に近い感じかな? クエ受けて、ダンジョン潜ってボスやっつけて、みたいな。


SS と 動画を交えながら特集をお送りしたいと思います。
数が多いので、記事を区切りながらお伝えします。
Wiki含めて日本語解説サイトが存在してないので、ちょっと細かく説明しようかなと。


一応「シナリオ重視のオンラインRPG」ということらしいのですが、韓国語は
全く出来ませんので何言っているのか不明です。あしからず(笑
そうそう、使用されているゲームプロテクトは「nProtect」でした。


会員登録は下記からどうぞ。登録方法は解説はしませんので、自力でよろしく。
でも、全く紹介しないっていうのはアレだと思うので外の掲示板にある解説ページへリンクしておきます。


Wemade Entertainment 会員登録ページ
http://cs.wemade.com/Join/JoinStep01.aspx?url=www.wemade.com
[注册教学] Tartaros OL(娱美紱wemade)测试最新儿童账号注册...献给还没注册的兄弟(齐乐乐社区)
http://bbs.766.com/viewthread.php?tid=1868914


■サーバ選択画面とキャラクター表示画面

Webで「GameStart」を押した後のサーバログイン画面。
左がサーバで右がチャンネルになっている。
キャラクタデータはサーバ毎の保存っぽい。



キャラクター画面ですが、画面に出ている4人のキャラはゲーム内で切り替えて使用します。
ゲームシナリオを進めていくと使えるキャラが増えていきます。スタート時は 2人だけ。
すぐに4人目までキャラが出ますけど。


他の MMORPG みたく、キャラクター作成画面はないです。
サーバ1つにつき作成できるデータは1つまでのようです。




キャラクタープロフィールらしい。
下の顔アイコンをクリックすると出てきます。


■移動ボタンとか

キーボードのコンフィグ画面。
キーボードの「上下左右キーの移動操作」「WASDの移動操作」「カスタム」に分かれている。
ゲームパットとかは対応していない模様。JoyToKeyを使えってことかもしれない。


グレーアウトしているところは固定で変更が出来ない。
色がついているところを ドラッグ & ドロップ することで設定が可能になっている。
私は WASD の方が慣れているので、それでプレイしています。




チュートリアルのムービーを撮ってあるので、こちらを見てもらうと分かりやすいかもしれない。
私も機能確認しながらやってます。
http://www.isonly.net/~myu_10/TARTAROS/Tartaros-OP.mp4


長くなるので、待機システムとかショップとか戦闘システムとか説明は次の記事で紹介したいと思います。
まぁ、需要は無いかもしれませんがお楽しみにw


※ 一緒に遊んでくれる方募集(笑 ※
2ch にもスレが存在していないので、他の人と遊ぶ機会が無くて・・・
韓国語出来ないのに、韓国な方とはさすがにプレイできないし・・・
日本語が出来る方、一緒にプレイしてみませんか(T_T)
いいよ〜という方、コメントをいただければと思いますm(_ _)m


次回の記事
TARTAROS Online オープンベータ(?)参加レポート 待機所とショップについて(第2回)
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081014#1223938766