検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

TARTAROS Online オープンベータ(?)ストレステスト 参加レポート 待機所とショップについて(第2回)




前回の記事
TARTAROS Online のオープンベータ(?)ストレステストに参加してきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081013#1223849500


【追記】
コメントにて御指摘をいただきました。
今回のテストは「ストレステスト」と「試遊会」だったようです。
大変、お騒がせいたしました。オープンベータも早く行われるといいですね。


WEMADE ENTERTAINMENTが運営している韓国の MOアクションRPG「TARTAROS Online」を引き続き紹介します。
第2回目は待機所システムとショップについて書いておこうかと思います。


■待機所のシステム

このゲームは「MOアクションゲーム」となっているけど、パーティを組む為の待機所が存在します。
モンハンやっている人なら「街と村システム」で分かるかと思います。
多人数入れる「街」とクエストを受けるためにパーティと「村」へ移動するシステムです。



上記画面は「街」画面で、1つの街 には 20人 まで入ることが可能です。(※サーバ側の設定次第でかなり入れます)
入れない場合は他のサブチャンネルへ飛ばされます。
サーバの負荷次第ではもっと人が入れそうですけどねぇ。



こちらが村選択画面。
ストーリーが進んでいくと行ける村が増えていきます。
村は 4人 まで進入が可能。村によって制限が変わるかは不明。私は 4人 までしか確認できなかった。


ダンジョンへ行くための必要なショップ(道具屋・武器防具屋・生産・強化など)は
街・村どちらにも用意してあるので、ショップへ行くために街に行く必要はない。
では、ショップの説明おば


■各ショップの紹介

【生産・分解屋】(街・村)
必要な材料を持って行くと武器・防具・アイテムなどを作ってくれます。
難易度によって成功率が違うっぽい?
右上の欄が生産に必要な材料、真ん中が生産されるアイテム、右下が所持しているアイテム数。


武器・防具は材料に分解することが出来ます。
分解の際はバックの空き容量が5スロット必要になります。


武器・防具はボスドロップ(頻度少なめ)するし、特殊能力付きが落ちてくるので
別に生産で補う必要はないかなぁ〜とか思ってたり。



【道具屋】(街・村)
主に回復系を取り扱っています。
ちなみに赤色が HP 、青色が SP 、紫色が MP となっています。



【武器・防具・強化屋】(街・村)
武器や防具はここで買うことが出来ます。武器の強化も行えます。防具はできないっぽい。
武器・防具にはランクが存在し、Eランクが最低でDランクと上っていくようです。
武器・防具はエンチャントするためのスロットがついています。通常、スロットは塞がっています。
防具用スロットを使えるようにするには、ここで開けてもらいます(虫眼鏡マーク)。
武器用スロットは「強化」+5以上でスロットが空きます。



強化は強化石という石を消費することで行えます。武器ランクによって使える石も違います。
強化石は「敵からのドロップ」か「クエストアイテム」で入手します。
強化は +1 からはじまります。終わりはいくつか分からないです。
+6 以上で武器が光ったりするようです。


+1 〜 +5 までは成功率が 80% でした。+6 以降は成功率が 60% と確認。
+1 〜 +5 までは失敗しても武器が消えたり、強化が消えたりはしない模様?
+6 以降は武器が全損したりします。使った強化石は成功・失敗共に消えます。
+6で全損して、私は大ショックorz




【エンチャント屋】(街・村)
武器・防具のエンチャントスロットを開けたり、エンチャントしたりします。
エンチャント石と補助石も売っています。
エンチャント石と補助石を2つスロットに突っ込んで合成します。


エンチャント石にはランクがあり、同じランクの補助石が必要になります(最低ランクは全部店で売ってます)
成功率は良い補助石を使ったかによって変わるようです。上位補助石になるほど成功率が高いです。
全く同じエンチャント石を3つ集めて、スロットに突っ込むと 100% エンチャント成功します。



【アクセサリー屋】(村)
アクセサリー系を主に扱っています。
何故かこれだけは 村 でしか買えない模様。




街では1つ目の村と同じ物を扱っています。
新しい村ほど高性能な武器・防具を扱っています。
3つ目の村からレベル制限付き装備(Lv20)が登場しました。
それまではレベル制限はないようです。


■その他のオプション

【チャレンジモード】(街)
色々な課題を超えてクリアするモードのようです。
ソロでやってみたけど、2つ目のゾーンで駄目だった。
マルチプレイ向けのモードかもしれない。


スタート時はこのモードは解放されていません。
メインシナリオはチャプター毎に分かれていて、1つのチャプターが終わると
上から順番に解除されるようです。




PvPモード】(街)
プレイヤー同士で戦うためのモードです。
レベル差があるときつそうですが(笑
アイテムもなんか売ってますがよく分かりません。



【ギルド作成(?)】(街)
街で 10万円 必要なの、って考えるときっと「ギルド作成」なんだろうなと。
詳細は不明。



【市場】(街)
プレイヤーの売り買いを補助するシステム。
ちょっと細かく見てみましょう。



アイテム名を入力するか、左側の「種類」「装備できる人」「ランク」で検索した結果です。
欲しいアイテムをダブルクリックすれば買うことが出来ます。
黄色いアイテムは敵が落とした特殊能力付きアイテムです。



自分が出品中のアイテム一覧です。
出品は下部の左側のボタンを押します。



売るアイテムを出品欄に放り込むと、店売り価格が自動的に金額に入ります。
自分の売りたい金額と出品時間(12時間〜48時間)を選択して、下部左のボタンを押します。



アイテムが出品欄に表示されていれば完了です。
落札の連絡は「メール」が飛んでくるようになっています。
出品手数料は出品金額の 5% となっています。



戦闘中でも飛んできます。
メールの中に「返送アイテム」や「落札金」が送られてきます。
メールに表示されているアイテム・お金をダブルクリックしましょう。
受け取ったら下部左のボタン。返信したい場合は右のボタンを押します。


アイテムを受け取らずに左のボタンを押すとアイテムを捨てたことになるので注意。
警告出てきますが、よく分からずにポチポチ押してたので気がつくまで時間がかかりました(T_T)




村の方ですが、ショップ周りとかクエストとかを動画にしてみました。
http://www.isonly.net/~myu_10/TARTAROS/Tartaros-Town.mp4


今日はここまで。
次回はレベルとかクエストとかを紹介しようかなと思っています。


「次記事」
TARTAROS Online オープンベータテストを開始
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081205#1228456982


※ 一緒に遊んでくれる方募集(笑 ※
2ch にもスレが存在していないので、他の人と遊ぶ機会が無くて・・・
韓国語出来ないのに、韓国な方とはさすがにプレイできないし・・・
日本語が出来る方、一緒にプレイしてみませんか(T_T)
いいよ〜という方、コメントをいただければと思いますm(_ _)m