検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

「オタク市場」に関する調査結果、同人誌・フィギュア・コスプレなどの市場規模は何億円なのか?(GIGAZINE)

そういえば前にも「野村総合研究所」が市場規模調査をしてますね。


「オタク」市場はもはやニッチではない: その市場規模は2600億円
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20040824#p1


今回は「矢野経済研究所」が今年の市場規模についての調査結果概要を発表しています。
詳細なデータは10万円払わないと出てこないですが、調査概要は見ることが出来ます。


「オタク市場」に関する調査結果 2008 - 市場概況と注目分野動向 -
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000410

次いで、大幅に拡大したのは同人誌市場で、前年度比13.5%増の553億円であった。「元ネタ」と
なっているアニメーション市場は成熟しつつあり、コミック市場(紙媒体のみ)は縮小傾向に
あるが、同人誌市場については、「コミックマーケット」を始めとする同人誌即売会の認知度の
高まり、「オタク層」に留まらないライトユーザーの参入等により、拡大傾向が続いている。



「コミック」は縮小傾向なのか。これだけアニメがバンバン出ているのに。
同人周りは今年の夏コミ(C74)では参加者人数的には去年の夏コミ(C72)と同じだとか。
んん〜、確かにライト系は増えているような気はするんだけどな。昨年と変わらずか。


コミックマーケットレポート(C74)3日目反省会(橋本充電中さん)
http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c74/0817b.html


詳細なデータを見てみたいけど、10万は払えないなぁ〜