検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Lenovo、盗難時にPCを遠隔から操作する機能を発表(/.J)

携帯電話の SMS 機能を使って、端末にコマンドを送信して強制終了させたりできるようですね。
Phoenix Technologies が関係しているってことは、BIOS レベルでの制御しているのかな。
SMSを使って送信ってことは、ノートPC側にも携帯モジュールが搭載されているということかな?


世界各国で使われている GSM が対象となっているけど、日本は W-CDMA(3G) だったりするので
そのままでは使えないけど、モジュールを交換か対応するようになれば日本でも使えるのか。


機能としてはあるといいよね、って感じですね。企業には売れそうだ。
ノートPC自体は持ち歩くので、常に紛失するリスクがあるわけですが
遠隔操作で利用不能操作が可能になるのであれば大助かりですし。