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認めたら、食い上げだ(ネトゲ研究日記さん)

株式会社コナミデジタルエンタテインメント が 韓国PENTAVISION 「DJMAX シリーズ」を特許権侵害で提訴
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081225#1230136029


韓国PENTAVISION の音楽ゲームDJMAX」が コナミ特許権侵害で訴えられた件で進捗があったようです。
どうらや徹底抗戦する構えのようだ。


この記事によれば「特許無効審判請求訴訟」を起こすようだ。
無効理由の主張としては「ゲーム進行に合わせて演出効果を視覚的に指示する」というのは包括すぎる、ということのようだ。
また過去に裁判があった EZ2DJ にも触れられており「ゲームの方法ではなく、ゲーム筐体の類似性が問題にされた」とのことで
どうやら「ゲーム方式」を中心に戦うようだ。
まぁ、確かに同じ形の筐体は DJMAX には存在してないですな。


ここで指摘されている部分については、日本に特許登録されている情報を参照すると下記の部分かな。


【公開番号】特開平11−151380
音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録された
コンピュータ読み取り可能な記憶媒体(特許電子図書館)
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

【手続補正書】
【提出日】平成11年3月15日
【請求項1】
筐体と、前記筐体の前面に設けられた表示装置と、前記筐体の前面で、かつその前面と向かい合った
プレイヤーからみて手元となる位置に設置された複数の演出操作手段と、音楽およびその音楽に対する
演出手順に関するデータをそれぞれ記憶する記憶手段と、前記記憶手段の記憶内容に基づいて前記音楽を
演奏する演奏手段と、前記演奏手段による演奏の進行に連動して、前記演出操作手段を用いた演出操作を
前記記憶手段の記憶内容に従って前記プレイヤーに前記表示装置を通じて視覚的に指示する演出操作指示手段と、
前記プレイヤーによる前記演出操作に応じた演出効果を発生させる演出効果発生手段と、前記記憶手段が
記憶する前記演出手順と前記プレイヤーによる前記演出操作との相関関係に基づいて当該演出操作を評価する
評価手段と、前記評価手段の評価結果に対応した情報をプレイヤーに対して表示する評価表示手段と、を備え、


前記演出操作指示手段は、少なくとも一部の領域が、前記複数の演出操作手段のそれぞれに対応付けられた
複数かつ所定方向に延びるトラックに区分可能なインジケータを前記表示装置の画面上に表示させる
とともに、前記複数のトラックのそれぞれには、各トラックに対応付けられた前記演出操作手段の
操作時期を示すための指示標識を、その指示標識に対応する演出操作手段の操作時期が到来したときに
当該指示標識が前記トラックの一定個所に設定された演出操作位置に到達するように、前記トラックに
沿って移動させつつ表示させることを特徴とする音楽演出ゲーム機。



これまた見にくい特許請求項目だなぁ。
視覚的に指定したインジケータを演出操作手段で操作したら指定した演出操作を実行せよ、ということかな。
これらは筐体を用いて詳しく書かれているが、この筐体に限らない、と明示されています。

【0004】
【課題を解決するための手段】以下、本発明について説明する。なお、本発明の理解を容易にするために
添付図面の参照符号を括弧書きにて付記するが、それにより本発明が図示の形態に限定されるものではない。



韓国での特許登録がどうなっているか分かりませんが、多分、同じような内容が登録されているのだろうなぁ。
これだと 判定バーやそれに類するものを使って演出効果を使うものは全てアウト、にも見える。


全面対決を鮮明に打ち出したことで、この裁判は3年以上掛かるんだろうな。
結果は如何に。