検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

経済産業省 CHECK PC!(/.J)

セキュリーナ」というキャンペーンキャラクターを使ったセキュリティ啓蒙サイトを
経済産業省が作成したとか。これまたトップページから凄いな。


Re:会社で見てると
http://slashdot.jp/security/comments.pl?sid=437731&cid=1505757

というか、セキュリティ意識が高い人だったら、このサイト開いた瞬間に怪しい雰囲気を感じて閉じてしまうんじゃないでしょうか。

それが狙いなんですよ。怪しいサイトと思わずにアクセスしてしまう人とか、それと気が付きつつ、アクセスしてしまう人が対象なんです。
WindowsIEを使用している場合、アクセスしたときに、Active-Xを有効にするかどうか聞かれるのが、第一関門です。
そして、Active-Xを無効のまま、進むような人は、読めるところを読んでもらえれば、OK。
Active-Xを有効にして進んでしまうような人やそういう設定をしていない人に対しては、自らが反面教師となって、セキュリティを説いているのです。

大爆笑した。
なるほど、これはなかなか深い。


あのキャラクターのターゲットは若年層向けですかねぇ。