検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

「何がゲームを殺すのか?」−売上は好調なのにリストラが続く不思議(INSIDE)

確かに次世代機(PS3/XBOX360)については開発コストが大変とはよく聞きますね。
Wii については GameCube のバージョンアップ版なので次世代機とし考えてません。
インターフェースは次世代型とは思うんですが(笑


海外のRPGゲームとかみていると、自由度が非常に高く・サブクエストも山盛りなので
あれだけの物を作るのは大変な資材を投入しているんだろうな、と容易に想像が付きますし。
ペイできる数が出ればいいですけど、ペイできなきゃ倒産するクラスでお金が掛かるのはリスクですね。
リスクが高いから安定して売れる可能性が高い続編物が多いというのが日本の現状なのかな。

専門学校生が既存のゲームエンジンを使って卒業制作として開発した『PORTAL』が300万本のヒットとなったことを
例に挙げ、開発規模とヒットの関係性に疑問を提示。

そういや、卒業作品としてスクエニから出たソフトがなんかありましたよね。なんだっけ?
PORTAL」って卒業作品だったのかぁ〜。あれは面白かった。全クリしたし。