検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ヤフオクでチケット販売 即逮捕という恐ろしい現実(J-CAST)

個人でヤフオクを使ってチケット転売すると捕まっちゃうよ、というお話。
金券ショップなどの「古物商」の免許を持っている人は問題ない。


でもこれって、大量に同じチケットを買って売り捌くのは問題だけど、自分で使う目的で購入して
急用が入っていけなくなったので1枚売りたい、という理由は問題ないですよね?


公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(東京都)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は
入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を
不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、
道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。
以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の
公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、
人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。


2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又は
うろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を
展示して売ろうとしてはならない。



でもこれを見ると「不特定の者に転売」又は「不特定の者に転売する目的を有する者に交付」という
条件になっているのですね。別に「転売目的」という条件がなくても「不特定の人」に対して
売り買いした時点で問題になるように見えますね。
ただ、ヤフオクを「公共の場所」ということが前提ですよねぇ。電子的なやり取りも公共の場所になるのかな。


1〜2枚程度なら問題なさそうに思うんだけどなぁ。
このあたりどうなんだろ。