検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

魂の叫び、切なる願い(ネタ元:移譲記章さん)

株式会社マーベラスエンターテイメントからWiiで発売予定のゲームソフト開発者ブログに
ちょっとぶっちゃけた記事があったので紹介。

ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、
朧村正アークライズファンタジア、etc


どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂
込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。


〜 中略 〜


でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。
全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。
もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。
おそらくは、ですが、これが今のマーベラスの実力なんだろうと思います。
市場は確かに悪くなっているけど、売れているものは売れている。
いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう。



朧村正」は評判の割には面白かったと思うよ。
敵とか使いまわしすぎだと感じたけど、システムは悪くはないんじゃないな。
アークライズファンタジア」は私には合わず、さっさと投げてしまいました。


Wii 以外ではアニメとかをゲーム化することが多いマーベラスという印象ですが
その 90% がどうみても糞ゲーってか、お金の80%がライセンス料で20%で開発している
印象ばかりが目立っちゃって、マーベラス = 糞ゲー量産会社 という印象が定着してます(笑


内容とゲームが面白ければ、宣伝していなくても口コミで広がるので
単純に一般受けしていないんじゃないかな。マーベラス製品は購入する前に
Web等での評判を聞いてからじゃないと地雷踏むんで、そういう躊躇もあるかもしれないなぁ。


ヒットするゲームが簡単にバンバン出るようなら、どの会社も悩まないと思うので
頑張って作ってほしいですね。少なくとも、予算不足に見えるような作りはやめてほしい。


ちなみにリンク先に張っているゲーム自体は、私はスルー予定です(ぁ