検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

コミケ永続のために〜わたしにできること〜(ボーダーラインさん)

コミケ76に見る参加者の低年齢化とその問題点
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20090819#1250678320


ボーダーライン の dark 様の記事からリンクいただきました。
ありがとうございます。こちらでも紹介させていただきますm(_ _)m


dark様 の記事にコメントさせていただきましたが、大小様々な同人イベントが
行われていますが、主催者が作品が好きでイベントをやっていることが殆どです。
ですが、赤字でやっているわけではなく、少なくとも±0にはしたいのです。
イベントを主催するというのは多大な労力と資金が必要になりますので、察してあげてください(笑


一度、イベントで世間様に騒がれるほどの問題が発生するとイベントの開催が非常に困難になります。
これは問題があるイベントに会場を持っている会社が場所を貸してくれなくなったりするからです。
コミケが晴海から追い出されたことを思い出せばわかりやすいと思います(コミケ幕張追放事件)。
また、これだけの規模になったコミケを「有明」から追い出されたら「次が無い」のは明らかです。


コミケットは前日に徹夜して参加するのは禁止されています。公式でも繰り返し言ってますし、公式では夜間に列を並べていません。
夜に何かあってもコミケットの責任ではないんですが、加害者や被害者が未成年だったりして
「何であの場にいた?」と聞かれたら「コミケットに参加するため」とか答えるわけですよ。
そして報道はオタク叩きが大好きなわけですよ。もうピラニアの如く食いつくわけですよ。


「小学生が深夜2時にオタクイベントに参加するため徘徊!?」「オタクイベント!?汚らわしい」
「なんと目的はエロ本!!??こんなイベントはやめるべきだ!!」「そもそも、そんな物を販売していることに問題がある!!」
「規制!!規制!!規制!!規制!!規制!!規制!!」


とまぁ、ひたすらエスカレートしていくわけですよ。最近あったでしょ、似たようなこと。
なんかあったら、あっちこっちがビッチビッチと撥ねまくるわけですよ。なんで徹夜はやめてください・・・


イベントを守るのは一般参加者でも出来ることなので、みんなの発表の場を
全ての参加者が支え合い、そして長く存続して欲しいと思います。


Get Wild '91』1991年 - 書店摘発〜表面張力〜幕張追放(よつばのはて。さん)
http://d.hatena.ne.jp/kokkuri/20080606/1212680385
なぜどうして徹夜がいけないのか(コミケ参加の基礎知識)
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/tetsuya.html