検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

トヨタ 新型プリウス30型(ZVW30) Sグレード に 純正レーダークルーズコントロール を 後付 する

トヨタの車には昔から「レーダークルーズコントロール」という、アクセルペダルを踏まなくても
先行車の速度にあわせて車間間隔を保ちつつ追従走行を行ったり、モード設定により
一定の速度を保ったりする機能がオプションで付けられたりします。


ただ、この手のオプションは上位クラスしか付けられなかったり
オプションで10万とか取られたりしちゃいます。


新型プリウス30型でも同じで、「Sグレード」「Lグレード」ではオプション設定なし(付けられない)
「Gグレード」でオプション 追加14万7000円 という費用を払ってつけることが可能です。
(プリクラッシュセーフティシステムというオプションもセットで付きますけど)


ただ、新型プリウス30型で「メーカーオプションで ETC オプションを付けている場合」は
簡単な部品だけで「レーダークルーズコントロール機能」を有効化することが可能と言われています。
メーカーオプションでETCを付けていない場合は、配線がちょっと大変で難易度が上がります。
私としてもやってみたかったので、色々と調べてみました。忘れないようにメモしておきます。
ちなみに私は「グレード ST」「MOP ETCあり」「寒冷地仕様 なし」「2010年3月納車」でしたがポン付けでした。


「記事修正」
コメントにて御指摘をいただきました。
ラドン 様・クリリン 様 ありがとうございます m(_ _)m


後付けのクルーズコントロールでは、先行車の速度に合わせて車間間隔を保つための「レーダー」がありません。
後付けクルーズコントロールは、「一定の速度を保つ機能」と「一定速度をセット後にレバーを
上下させることで速度を変更させる機能」しかない点にご注意下さい
レーダー波を使った自動調節機能は使えません。


※ この作業は全て自己責任となります。何かあっても泣かない・私も知りません ※



購入部品 ポン付けの為、これだけでいい。


購入は「トヨタ部品共販」で買うか「くるまやさん」で買うのがいいと思います。
ディーラーが手配してくれるのであればそれもいいかもしれません。
私は「くるまやさん」で購入しています。


トヨタ部品共販一覧
http://toyota.jp/kyohan/
くるまやさん
http://www.kurumayasan.com/


2010年4月から部品価格が改定されています。
私が頼んだものは下記の通り。

STEERING COVER (内装ダークグレー用)
45186-47030-c0 ¥174 × 1 = ¥174(税込み)
クルーズコントロールスイッチワイヤー
84633-48020 ¥1,573 × 1 = ¥1,573(税込み)
SCREW
90159-50199 ¥50 × 2 = ¥101(税込み)
クルーズコントロールメインスイッチ
84632-34011 ¥4,457 × 1 = ¥4,457(税込み)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小計: ¥6,305(内消費税¥300)
送料:¥900(送料は全国一律900円)
総合計:¥7,205



私は下記のページからポン付けの方法を見ました。手順上、車のバッテリーを外すこと(−端子)を推奨しています。
下手すると、エアバックが作動してしまうのでバッテリー外したほうがいいです。放電するまで2〜3分後に作業するのが確実。
まぁ、私は横着してやらなかったですが・・・・・・
ステアリングパッドを戻すとき、クラクションがバンバンなりました(笑
作業時間は10分位でいけますね。簡単でした。


2012/04/10 追記
PRIUSでいこう!管理人プラドンさんによると
現在、納車されるものは「追加配線」が必要なものが多くなっているようです
条件もよく分からないので、やってみるしかないのが現状ですかね・・・
動かない場合は「追加配線が必要な場合」を参考に取り付けてみてください。


ただ、配線さえしてあげれば 30系後期モデル でも PHV でもいけるという掲示板情報もあります。
ちょっと難易度が上がっていますが、フル機能は使えないけど安い価格で
良い機能が手に入ると思って頑張ってみるといいでしょう。


■ポン付け
純正クルーズコントロール追加!(安全作業編)
http://minkara.carview.co.jp/userid/294176/car/520901/919466/note.aspx
クルーズコントロールの取り付け 取付要領書編
http://minkara.carview.co.jp/userid/227315/car/562510/996792/note.aspx
クルーズコントロール
http://minkara.carview.co.jp/userid/226057/car/537077/1013464/note.aspx


■追加配線が必要な場合
後付クルーズコントロール 取付方法公開!!
http://pradon2009.blog130.fc2.com/blog-entry-28.html


■ポン付け可能か報告掲示
クルコン取付情報
http://pradon2009.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3529920#8137446


これからやる方は参考までに


「参考記事」
省電力で明るいLED室内灯 ルームランプをバルク品のLEDに交換
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100412#1271037590


「次記事」
トヨタ 新型プリウス30型(ZVW30) Sグレード と ディーラーオプションナビ NHZA-W59G で
ステアリングスイッチ を メーカー純正 HDD-NAVI 仕様にしてみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100606#1275800938