検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

トヨタ 新型プリウス30型(ZVW30) Sグレード と ディーラーオプションナビ NHZA-W59G で ステアリングスイッチ を メーカー純正 HDD-NAVI 仕様にしてみた

トヨタ 新型プリウス30型(ZVW30) Sグレードとディーラーオプションナビ「NHZA-W59G」を使用して
「G-BOOK mX Pro」「iPod touch」「携帯Bluetooth」「純正後部座席TVモニタ」をバリバリ連携しています。


「携帯Bluetooth」を使ったことあるドライバーの方なら理解していただけると思うんですが
ハンズフリーで話せるのに、ステアリングに「通話ボタン」がないので電話を取るときに
カーナビ画面に触れないといけないのです。めんどいし危ない。


メーカー純正ナビであれば、通話ボタンもステアリングスイッチに付いているようだ。
あのスイッチ、どうにかナビに連動させることが出来ないのだろうか。
そう思っていたら「PRIUSでいこう!」さんの記事を見ました。


ステアリングスイッチをOP HDD-NAVI仕様に♪
http://pradon2009.blog130.fc2.com/blog-entry-56.html


こちらの記事は carrozzeriaナビ + carrozzeriaナビ付属リモコン + ステアリング学習リモコン「アルコン」の組み合わせで
ステアリングスイッチ を メーカー純正 HDD-NAVI 仕様に変更することに成功したという記事です。
じゃ、ディーラーオプションナビは?という疑問が沸きますがコメント欄に記載がありました。

RE:RE:ステアリングパッドスイッチASSY
D-OPナビは中カプラーとナビ本体直接接続ですから、使えないかもしれません。


純正ナビを今までに使ったことないのでわかりませんが、リモコンに発話ボタンがあるのでしたら
以前記事で紹介したALCONを使えば可能かも知れません。


ただ、可能性の話なので実際にやってみないと何とも・・・。
ラドン(ブログ主) URL 2010年05月26日 12:20



じゃ、私がやってみちゃえばいいじゃない?(ぁ
他に「やった」という人もいないっぽいんで。まぁ、失敗すると2万円の損失なんですが・・・
ディーラーオプションナビはリモコンが無いので、ALCON を使用する方法は利用できません。
そんなわけで実際にやってみました。


※ この作業は全て自己責任となります。何かあっても泣かない・私も知りません ※



購入部品(品番:84250-47050)
プリクラッシュシステム装備車用(右スイッチも追加)にしました。
ボタンは多いほうがいい、という短絡的な思いからです。配線変えれば他に使えるし。
右スイッチが要らない人は 品番:84250-47040 で通話ボタン(左ボタン)だけになります。
価格差は定価で 500円 ぐらいみたいですね。


購入は例によって「くるまやさん」で買っています。


トヨタ部品共販一覧
http://toyota.jp/kyohan/
くるまやさん
http://www.kurumayasan.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SWITCH
84250-47050 ¥19,619 × 1 = ¥19,619(税込み)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小計: ¥19,619(内消費税¥934)
送料:¥900(送料は全国一律900円)
総合計:¥20,519



取り付け方法は前回紹介した「後付クルーズコントロール」の方法とほぼ変わらないです。
さすがに私も2回目なので何も見ないでいけましたので、下記の記事を参考に取り付けをしてください。


トヨタ 新型プリウス30型(ZVW30) Sグレード に 純正クルーズコントロール を 後付 する
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100408#1270659364
ステアリングスイッチをOP HDD-NAVI仕様に♪
http://pradon2009.blog130.fc2.com/blog-entry-56.html





こんな感じでばっちり取り付きました。
これで動かないとただの飾りボタンになってしまう・・・
音声操作メニュー呼び出しからやってみるか。





ばっちり動作しました。画面汚くてゴメンナサイ(^^;;;
「通話ボタン」「終話ボタン」共に動作を確認しました。
部品を取り付けるだけで動作します。設定は不要です。
レーダースイッチは動きませんでした。残念(笑


ディーラーナビ NHZA-W59G でもきっちり動くように作られてました。これでかなり便利になった。
ディーラーナビでもステアリングスイッチを出荷時に変更出来るようにして欲しいなぁ。


この記事がプリウスオーナーの参考になればと思います。
それでは楽しいカーライフを。