検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

TrueAction MMORPG「TERA」 韓国オープンベータテスト(OBT) 参加レポート






「前記事」
TrueAction MMORPG「TERA」 韓国サーバ数が20サーバ突破。現在、24サーバまで拡張
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110106#1294244837


韓国Bluehole Studio が開発し、韓国NHN が提供するポータルサイトHanGameにてサービスを行う
True Action MMORPG「The Exiled Realm of Arborea(TERA)」のオープンベータテストが 2011/01/11 06:00 より開始された。


韓国のデジタルタイムズ(디지털타임스)によると、オープン初日はサーバ35台で同時接続17万人と推定されると伝えている。
この数字は韓国NCソフト「The Tower of AION」のオープンベータテストで記録されたサーバ26台で同時接続者15万人と並ぶ記録だという。


超大型ブロックバスター「テラ」サービス初日から台風。サーバ35台の同時接続17万人と推算され、現存1位『AION』の興行の規模に近い
http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2011011202010251749002


上記、スクリーンショットはサービス開始時(2011/01/11 06:47時点)のものである。
約6台のサーバが緊急メンテナンスになったが、それ以外のサーバでは順調な開始となった。
事前登録数が約30万キャラクターという話だったが、ログイン等に問題は出なかった。
ただ、オープン開始時に新規に増設されたサーバ2台と既設サーバ2台にしか
新規キャラクター作成が許されなかった為、アクセスが集中して「ログイン待機」が発生していた。



ログイン待機の画面はこのように表示される


前の日記にも軽く紹介した通り、種族「エリーン」職業「ウォーリア」にてプレイしている。
まだ Lv16 の段階ではあるが、軽くTERAについてレポートしておこう。
よく分かっていない機能もあり、間違った伝え方もするかもしれないがこの辺りは御容赦をば。


※ 画像はクリックすると元サイズで表示します。動画もダウンロードすると大きい解像度で見れます。






採集周りのスクリーンショットを撮ってみた。
採集は「石」「草」「魔法石?」の3つから採ることが可能です。採集道具も不要です。
採集スキルはデフォルトで持っているので、何らかのスキルを取得する必要が無い。
ただ、それぞれに採集ポイントのようなものの設定はある。


韓国版TERAでは、店売り装備は最低ランクしか取り扱いが無い。
いい装備は「敵からのドロップ」「生産」「クエスト報酬」「オークション」のどれかしかない。
FF14 でも同じような実装ではあるが、TERAも同じくある程度の生産を強要するようなシステムになっている。
Lv16 までの段階では、クエスト報酬で十分戦える装備は手に入るので何とかなるが、今後はどうなんだろうな。
生産系の紹介は後日、やるかもしれないです。


「ウォーリア」をやっているので、こちらも少しコメントを。
TERAの最大の特徴である「フリーターゲッティングシステム」のおかけで、ターゲットとなる敵に強制的に合わせられることがない。
敵と正面同士で叩き合う必要がない為、常に側面〜背面へ攻撃するような位置取りが重要となる。
背面へ回るような回避スキルもあるので、キャラクターがあっちこっちに飛ぶような動きをします。
ただ、ジャンプボタンを併用した攻撃は出来ない。現時点では、ジャンプは障害避けぐらいの用途しかない。


これまでの MMORPG のように、攻撃をひたすら耐え忍ぶのではなく、上手く回避しながら攻撃するというのは斬新だった。
このシステム、このゲームが初というわけではなく2004年にリリースしているMMORPG「Risk Your Life(R.Y.L)」もほぼシステムです。
MORPG は除外します。あれはアクションに特化したものが多いので。MMORPG でのアクション性は、他よりも高いと思います。




※SSでは下アングルから撮れてますが、下アングルに向かないように何故か修正された。


TERA では、ジャンプを使ったりしながらあちこちに登山することが出来ます。
また、上のスクリーンショットのように「蔦を登る」というのもあります。
落下ダメージはありますが、高いところから落ちても死ぬことは無い。
一定時間、移動スピードが低下するような「怪我」という概念も無い。



MMOフィールド上にも「ネームドモンスター(NM)」が存在します。退治クエストとしてもよく指定されます。
インスタンスダンジョン(MO型ダンジョン)では上位モンスター(ユニークモンスター)もいます。


ネームドモンスターはフィールド上に1体しか出ない為、クエスト対象モンスターの場合は
取り合いが危惧されますが、開発側も発表している通り「1サーバ当たり5,000人が最適値」といっています。
サーバ内には「チャンネル」も存在するので、1チャンネル当たりの人割り当ても相当少なくなっているようだ。
今までプレイしていて、ネームドモンスターでの取り合いは皆無であった。
但し、日本の運営が同じようにするかは未知数なので、この辺りの対応も注目したい。


今後、プレイしていく上で気になるのが Lv20以上 でのPTプレイですかね。
開発側は「TERAはPTプレイが中心のゲーム。ソロでやりたきゃコンソールゲームやれ」と断言しているので
Lv20以降、殆どのクエストはPTプレイじゃないと進行できなくなっているようだ。
これは社会人にとっては非常に厳しい仕様だなと感じている。
PTプレイ時のレベル差ペナルティはまだ未確認です。確認しないとなぁ。
さてはて、日本では通用するのだろうか。



http://www.isonly.net/~myu_10/etc/TERA001.mp4:movie=wmp
動画: 解像度/960*540 60fps ビットレート/2500kbps


都市・町の移動は「ペガサス」に運賃払って移動します。動画も撮ったので見てもらえればと思います。
通常移動では「馬」も乗れたりしますが、スキル扱いで Lv20以降になっている。
ワープNPCもいますが一方通行で、町からワープは出来るけど戻り用のワープNPCがいない。
間違って飛んでしまったら、頑張って歩いて帰るしかない。


「クエスト」周りでも不満がある。
エストが発生しても大マップでは表示が出ない為、クエストが発生したかどうか分からない点。
エスト履歴が存在しない為、一度終了したクエストは永久に参照することが出来ない点。


エストとかは、メッセージに貼り付けることが可能(AIONとかでよく使う機能)なんですが
エストを持っている状態じゃないと参照不能なんですよね。終了しているクエストの場合も表示して欲しい。


Unreal Engine 3 を採用しているんで、見た目は綺麗に見せて挙動は軽くなるようになっています。
少なくとも FINAL FANTASY XIV がストレス無く動くのなら、このゲームはヌルヌルで動くことでしょう(笑
頑張って専用PCを作る必要は無いと思います。


最後に2点ほどスクリーンショットを載せておきます。
また、レポートできればいいな。





次記事
TrueAction MMORPG「TERA」 韓国オープンベータテスト(OBT) 初期島(Lv1〜11) 脱出ダンジョン動画
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110114#1294995366
当サイトの TERA に関する記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/myu10/searchdiary?word=%2A%5BTERA%5D