検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

iPad/iTunes でそのまま転送可能な H.264/60fps 動画を作ってみた

ニコニコ動画の動画説明文に告知だけして執筆していませんでした。スイマセン。
簡単な記事にはなるかと思いますが、ご説明をば。


先に「ニコニコ動画」「YouTube」に公開した動画、「いろは唄」「迷的サイバネティックス」ですが
低PCスペック向け動画を作るよりか折角、手元に iPad がきたんだから iPad動画 を作ろうと思い作成しました。


iPadでの動画再生能力はどうなっているのか、公式の「仕様」に書かれています。


iPad - 技術仕様
http://www.apple.com/jp/ipad/specs/

TV/ビデオ
Dock Connector to VGAアダプタ接続時:
1024×768、AppleコンポーネントAVケーブル接続時:576pおよび480p、AppleコンポジットAVケーブル接続時:576iおよび480i
H.264ビデオ:
最高720p、毎秒30フレーム、最高レベル3.1のメインプロファイル(最高160kbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ
MPEG-4ビデオ:
最高2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ
Motion JPEG (M-JPEG):
最高35Mbps、1280×720ピクセル、毎秒30フレーム、ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ



これによると、H.264形式のビデオは「最高720p」「毎秒30フレーム」までいけるらしい。
これは「1280×720/30fps プログレッシブ で オーディオは48kHz/160Kbps」がいけると書かれている。
確かに手元の動画でも上記条件であれば iTunes で転送可能であり、再生も可能だった。


でも「初音ミク Project DIVA Arcade」の動画は 60fps で撮られている。
やっぱり、iPad でも 60fps で再生してみたい、ということで探してみました。


iPadで60fpsの動画を再生する(役に立つかもしれない備忘録さん)
http://d.hatena.ne.jp/alto_homotopy/20100721/1279730363


ここの情報によれば「880x495」の解像度であれば転送可能とのことだ。
この情報を元に下記の条件で動画を作成した。

解像度: 880×495
ビットレート: 2000Kbps
オーディオ: 48kHz/320Kbps
H.264プロファイル: 3.1









作成した動画はこんな感じ。
ダウンロードして iTunes でそのまま突っ込めば iPad で再生できます。
iPod touch 3G では転送は出来ない。iPod touch 4G は分からないが多分、駄目だと思う。


ビットレートは10Mbpsとか高くても再生可能のようだ。
オーディオについては 96kHz とか突っ込んでみたが、再生は出来たが音が遅れる。
どんな例でも「H.264プロファイル 3.1以下」にしないと転送すら出来ない。


手持ちの iPad を使って再生してみた動画を作成しました。
Nikon COOLPIX P60 で撮影したので汚いんですが・・・
iPad での再生はかなり綺麗ですよ。ヌルヌル動きます。


http://www.isonly.net/~myu_10/etc/ipad001.mp4:movie=wmp


こんな感じで正常に再生が可能です。


さて、iPad の糞仕様のひとつに「動画の連続再生/シャッフル再生が不能」があります。
iPod touch にすら劣るこの糞仕様、マヂカと思いました。これだから Apple製品 は使いたくない。
結局、解決するには「外部アプリを導入」するしか方法が無さそうです。


オススメは「Stash Pro」です。「GoodReader」が連続再生可能になればいいんだけど無理なので。
フォルダ分けも可能ですし、パスワードも付けられるようだ。
iTunesの文書管理からインポートする形になる。ムービーフォルダには入れられない。
これを使うと、再生解像度などの上限が 1080p までいけたりする。
iPad自体の再生能力は高いようだ。iTunesが弾いているだけなのかもしれない。


もうひとつ、私的に大きな不満があって「JIS配列キーボード(かな入力)が無い」のが不満だ。
検索しても、ワイヤレスキーボードの話題しか出てこない。ワイヤレスキーボードは嫌だ。何の為のでかい画面なんだ。
最悪、JailBreak してでもと考えてしまうが、そっちを見ても無さそうな感じだ。
これ・・・どうにかならないんですかね・・・・・・
情報お持ちの方、是非、教えていただきたいです。