検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ」 参加レポート

Twitter でも書きましたが、散々なライブでした。
前回も参加しているので、クオリティの差が出すぎて・・・
過去記事にも主催の 5pb. には心配と書いていましたが、見事に的中でしたね。


5pb.主催の初音ミクライブが大幅劣化で大不評!! 透過スクリーンが廃止、30分のCM休憩、2chではライブ開始直後から多くの批判の声
(【2chニュー速VIPブログさん)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52440073.html
初音ミクのライブが悲惨すぎて本スレがお通夜状態(はちま起稿さん)
http://blog.esuteru.com/archives/2635542.html


色々と言いたいことはありますが、現地参加してきたので簡単にレポートしたいと思います。






今回は現地参加組は負け組だったかなぁ。
劇場組も酷いっぽい話(主に音)も聞きますけど。





展示されていた痛車
なかなか気合が入ってますなぁ〜


会場内は撮影禁止でしたので、2ch とかに上がっていた画像とか頂きつつ纏めておきます。

※記載の時間は大体な感じです


開場: 18:00
開演: 19:00
参加料: 5,390円 + 1ドリンク(500円)


前座.相沢舞さん2曲ライブ(15分/19:00〜19:15)
Symphony – buzzG & 相沢舞
かくれんぼ – buzzG & 相沢舞


1.Ievan Polkka/otomania feat.初音ミク
2.こっち向いてBaby/ryo feat.初音ミク
3.二息歩行/DECO*27 feat.初音ミク
4.アルビノ/buzzG feat.初音ミク
5.え?あぁ、そう。 /蝶々P feat.初音ミク


メドレー
 6.ぽっぴっぽー/ラマーズP feat.初音ミク
 7.トリノコシティ/40㍍P feat.初音ミク
 8.キャットフード /doriko feat.初音ミク
 9.崩壊歌姫 -disruptive diva-/マチゲリータP feat.初音ミク
 10.白い雪のプリンセスは/のぼる↑ feat.初音ミク
 11.ワールズエンド・ダンスホール/wowaka feat.初音ミク巡音ルカ
 12.ダブルラリアット/アゴアニキ feat.巡音ルカ
 13.No Logic/ジミーサムP feat.巡音ルカ
 14.RIP=RELEASE/minato(流星P) feat.巡音ルカ
 15.Japanese Ninja No.1/デッドボールP feat.巡音ルカ
 16.ルカルカ★ナイトフィーバー /samfree feat.巡音ルカ


17.結ンデ開イテ羅刹ト骸/ハチ feat.初音ミク
18ローリンガール/wowaka feat.初音ミク


休憩(30分/20:00〜20:30)


19.trick and treat/OSTER project feat.鏡音リン鏡音レン
20.悪ノ娘/mothy_悪ノP feat.鏡音リン
21.悪ノ召使/mothy_悪ノP feat.鏡音レン
22.いろは唄/銀サク feat.鏡音リン


メドレー
 23.炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン
 24.ココロ/トラボルタ feat.鏡音リン
 25.メランコリック/Junky feat.鏡音リン
 26.リンリンシグナル/Dios/シグナルP feat.鏡音リン鏡音レン
 27.SPICE!/minato(流星P) feat.鏡音レン
 28.Fire◎Flower/halyosy feat.鏡音レン
 29.Packaged/livetune feat.初音ミク
 30.*ハロー、プラネット。/sasakure.UK feat.初音ミク
 31.マージナル/OSTER project feat.初音ミク
 32.初音ミクの激唱/cosMo(暴走P) feat.初音ミク


33.歌に形はないけれど/doriko feat.初音ミク
34.Yellow/livetune feat.初音ミク
35.タイムマシン/1640mP feat.初音ミク
36.ARiA/とくP feat.初音ミク


アンコール
37.カラフル×メロディ/ちーむMOER feat.初音ミク
38.メルト/supercell feat.初音ミク


ダブルアンコール
 39.初めての恋が終わる時/supercell feat.初音ミク


終演: 21:30




今回のライブで使用された投影スクリーン






前回のライブで使われた投影スクリーン
(スクリーンはこれらしい? http://www.kimoto.co.jp/products/image/index.html )
(同期投影ライブシステムは クリエイティブス株式会社 黒田 貴泰 氏 の考案)






前回、使われた投影スクリーンなどの制作について語っているSEGA公式動画
この段階では2009年ミクFESの時に作られたもの



2011年最新透過型投影システムが使われた VOCALOIDライブ (SEGAは関与していない)



今回、公開された新モジュール

愛がない。愛がないのはダメだよ。自分たちが感動しないと、他人も感動しないんだから。
2:15 PM Mar 5th Twitter for iPhoneから


ただCG作ってるんじゃないんだよ。CGに魂を入れようと頑張るから感じてもらえてると思うんだ。
その部分をわかってくれる関係者が案外少ないんだよね。
2:20 PM Mar 5th Twitter for iPhoneから


わかってもらうのは難しいだろうけど、わかってもらえるまで頑張るしかないんだろうから頑張ります。
2:27 PM Mar 5th Twitter for iPhoneから


http://twitter.com/nakanohito_1go/status/43902461127303168
http://twitter.com/nakanohito_1go/status/43903800230158336
http://twitter.com/nakanohito_1go/status/43905416211599360


nakanohito_1go さん(Project DIVA公式)の Twitter より

3/5(土)で流れたTwitterだけど、もしかしてミクパ系の愚痴だったのかなと
2ch スレではちょろちょろと言われてますね。クリエイト全般で言える考え方かもしれませんけど。


さて、色々と貼り付けたところで軽く不満点をば。


・透過投影方式と黒箱投影方式では、やはり透過投影方式の方がライブ臨場感がパネぇ事が判明
 黒箱だとパソコンで見るのと大差ない。平面っぽさが際立った。前回のライブは色々と未来すぎた。ミクがリアルでそこにいたし(笑
・黒箱なんで前回よりもスクリーンが狭いんですが、端に移動して指が切れちゃう投影はちょっとどうなのよ
・ミクライブに限っていえば、前座の3Dな人はいらない。休憩の合間ならあり。
・休憩が本当にただの休憩でビックリした。本当に何にも無いのかよ。移動もできないので待ち時間が辛い。
・メドレーのぶつ切り具合がヤバイ。炉心融解とか特徴的な場所とか盛り上がりポイントとか
 バシバシ切られているので、企画した人はミクのことをよく知らないんだろうな。
・メドレーが早回しすぎて吹いた。39曲にしたいんだろうけど、早回しされるぐらいなら曲数は少なくていい。盛り上がらないし。
・メドレーで使われたモジュールが一緒すぎる。使い回しでもいいから曲毎に合ったモジュールでお願いします
・曲には文句はないんだが、悪ノ娘とか生演奏無しのCD垂れ流しだったので「これライブなんですか?」と突っ込みたくなった
・唯一、まともだと思った「え?あぁ、そう。」の影付き投影は面白かった
・新モジュールでは特に「巫女」が面白いですねぇ。扇子は畳むアクションが欲しくなりますけど。アーケード配信期待してます。
・〆のメルトはそろそろやめてほしい。メルトじゃなくても良い曲は他にもある筈なので是非、チャレンジして欲しい。
・終わりの部分とか「お別れです」的なことも言わないで切れるので「終わったの?」な感じで困った。カラフルはアンコールだったのか。


そうそう、私も言われて気が付いたんですが・・・

しっぽのリボンが「レン」の方についているんですが、これ「リン」に付け間違ってないですか?
リボンの色も「紫」だし、レンに付くならリボンの色は「黒」だと思うんですよね。


前の人は頑張って盛り上げてましたけど、後半になるにつれて後ろの人は大分静かになってましたね。
良い曲多いんですけど編成で失敗してますよね・・・曲がもったいなさすぎる。


去年の「ミクがリアルでいる」と感じる臨場感は本当に凄かった。
場の盛り上げ方とかもよく練られていて、あのライブなら2倍の金額出しても行きたいと思いました。
しかし、今回のライブは1/2の金額で仕方なくいくレベルだった。
ジョイポリスで観られる(500円)ならそっちへ行こうかな、という感じです。
あまりの酷さに、最後にミクさん泣いてたしねっ(笑





ホント、どうしてこうなった・・・
次回の開催は 5pb. 以外でお願いします。出来ればセガさんにカムバックしてほしいです。
次回も 5pb. だったら・・・多分、参加しないなぁ。ジョイポリで十分さ。今回の Blu-ray もいらないな。
総じて 5pb. は糞だったなぁ・・・口直しに、前回の感謝祭を見直しちゃいましたし(笑


それでは最後に戦利品おば。






※おまけ



まさかの斜め上企画!「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮 )専用コントローラ」がキミの手に?!
http://miku.sega.jp/info/0195


モノは現地で見てきたんですが・・・うーん・・・
こうゆうの利用したい人は「アーケードをプレイしている人」がターゲットな気がするけど
そう考えると内部をバラすのが前提になるよなぁ。ボタン配置違うし。このままでやったらアーケードがプレイ出来なくなるし。
ただまぁ、ドリーミーシアター用だからなぁ・・・でも、デフォじゃ色々と使えないよなぁ。コンフィグ設定もないし。


ポップンアケコンも持ってないから、仮予約は入れちゃおうかなぁ・・・
そういや nakanohito_1go 氏もこんなコメントがありましたね。

あのね、あのボタン8個つけるってとこがさ、ちょっと斜め上なわけさ・・・。
おまいら嫌いだ・・・。 アーケード型コントローラー作る予定的ななにか。
http://miku.sega.jp/info/0195
about 16 hours ago webから


http://twitter.com/nakanohito_1go/status/45312010082193408
nakanohito_1go さん(Project DIVA公式)の Twitter より



今回の要件には微妙に合わないかもしれないが、自作で作っている人で
これは出来がいいなって思ったのが下の画像のやつ。





こういうコントローラなら欲しいよねぇ。
視点がどうしてもアーケード基準なので申し訳ないところですけど。