検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

第1回 TERA DAY 敗者復活 参加レポート







TERA LEADER限定で募集された日本版TERA体験会「TERA DAY」に
参加登録をしていたんですが、私は外れていました。
しかし、運営が「抽選」としてたのを締切後に勝手に「関東圏」に絞って
抽選したため、色々と非難が出て gdgd になってました。
結局、1回目に登録した人に対しては補償することなったので
参加することができました(笑


そんなわけで、ドラゴンネスト世界最速体験会以来2度目の
NHN Japan本社にお邪魔することになりました。
運営/開発で会社本社に2度来るのは初めてかもしれない。


折角、参加できたので TERA DAYS の参加レポートを書こうと思います。
今回の注目点は「運営とのフリートーク」を重視しています。
運営と対面で話ができる機会なんて、殆ど無いのでじっくり
お話ししたいと考えていました。


TERA DAY では誓約書を書かされましたが、写真の制限があるものの
話した内容については制限がないので、質疑応答について
まとめたいと思います。
(ドラネスは守秘義務規定があったため、私も記載できなかった)
※間違って記載してたら、コメントにて教えてください




■参加者構成
TERA LEADER参加者 約18名(男女比 3:2ぐらい?)
イベントスタッフ 約10名
※マスコミ関係者はいなかった


■クライアントバージョン
韓国正式版の1つ前のバージョンでの日本ローカライズ
ゲームフォルダから推察するに、2010/12/10時点のバージョンっぽい


■タイムスケジュール
・TERAタイトル紹介 5分
・TERAプロデューサー「潮田」からメッセージ 10分
GM Rafy によるデモプレイ 5分
・キャラクター作成体験 30分
・ソロプレイ 30分
・パーティプレイ(Lv10ボス戦/Lv25フィールド大型モンスター戦) 60分
・フリートーク 30分


■TERAプロデューサー「潮田」からメッセージ
「顔の見える運営を行いたい」
お客様の意見を聞きつつ、運営側も「思っていること」「出来ること」
「出来ないこと」をより皆さんに伝えたい。


過去の経緯もあり、総じて「運営って駄目だね」と言われていることは把握している。
お客様と運営との間にある溝を埋められるように頑張りたい。



■フリートーク(質疑応答/返答:潮田プロデューサー)





Q:日本ローカライズについて、韓国と違った独自のローカライズ
運営として何か考えていることはありますか(ゲーム仕様問わず)


A:基本、リリース時に日本独自の何かを入れる予定はない
  あるとすれば「PK可能/不可能サーバ分け」はあるかもしれない(調整中)
  アンケートを見ても昨日のお話を聞いても、「PKが好き」というのは
  MMORPGをよくやっている人で3〜4割であり、全体でみれば割合が少ないだろう。
  韓国である年齢制限は日本においてはないので、この制限は外したりします。


Q:設定パラメーターについても韓国と同じですか
A:同じです


Q:友達と一緒にプレイする時はサーバを合わせる必要がありますか
A:一緒に同じサーバでプレイする必要があります


Q:PK可能・不可能についてサーバで分けることを考えてますか。
  チャンネルで分けるとか考えてますか。
A:チャンネルで PK可能・不可能 を分けることは、ゲームの仕様上できないので
  実施する場合はサーバ分けだと思うが、韓国/北米/日本での協議した上で
  どうなるかを決めていくことになる。


Q:PKの仕様はどうなりますか
A:韓国と同じになります
  TERAの場合は、レベルがある程度達した方がPKを楽しめる仕様になっています
MYU補足
韓国の仕様であれば、Lv39 からハイエルフの首都「アルレマンシア」の
次の村「エセニア領トリア村」から可能になる。
「村の中」「野営地」はPK不可能エリアで、それ以外はPK可能エリアになる。
PKをするには、「悪霊印章」を消費して相手に「PK宣言」をすることで可能だ。


Q:韓国ではサーバが35〜40サーバが動いているが、日本ではどう考えているのか
  プレイしてみて、チャンネル数が少ないとモンスターの取り合いが凄そうですが
A:結局のところ、何台サーバを用意するのかということになると思うが
  お客様の来ていただける想定数を元に用意します。
  韓国での同時接続数などのデータを見ながら調整したい。


Q:それなりのチャンネル数が用意されると考えてよいか
A:一番やってはいけないことは、ログインしても敵がいないという状況で
  狩りができないことだと思います。そうならないように調整をする。
  敵の復活率も他のゲームに比べて速くなっているので、そういった形でも
  狩場が枯渇するような状況になりにくいようにしたい。


Q:nVidia 3Dの対応はするのか
A:するかどうかの話はまだ聞いていない


Q:課金はどうなりますか
A:大変気になる内容だと思いますが、まだお話しできません。
  2月中に決められれば良かったんですが。


Q:長柄ひろみさんをどう思いますか
A:何名かオーディションを見させていただいた中で、非常に元気があって
  MMORPGはそんなにプレイしていないそうですが、弟さんと一緒に色んな
  ゲームをしていていい意味でのライトユーザーだなと思った。
  話した感じとか、自分とのテンションの合い方とかで決めた。
  向こうも忙しくてリハーサルとかはあまり時間がなかったが
  息があったプレイができたと思う。頼もしい相棒さんでした。


Q:ボイスチャットの対応はするのか
A:韓国でもボイスチャットは正式対応しているわけではない。
  TERA と ボイスチャットがお互いガッチャンコして結びついてはいない。
  公式対応するかについては、もろもろ検討段階とさせてください。
  ボイスチャットを使いたい方は skype とかを使ってプレイしてみてください。


Q:チャットログはローカルに保存されますか
A:未確認なので個人的に確認しておきます(なにか発表するわけではないです)


Q:運営側で出来ること・出来ないこと
A:開発側テリトリー部分(ゲームの仕様)の修正について
  我々の権限だけでは決定できません。
  韓国/日本/北米 のグローバルな中で検討していく必要があります。
  なので直ぐに修正といったことは難しい状況にあります。
  ただ運営として1つ約束させていただきます。
  「お客様の声を聞く」それがアンケート方式なのか方法はありますが
  ちゃんと聞いていきます。それを開発にあげて修正していきたい。
  中・長期という言い方しか出来ませんが、開発も納得してユーザも喜んでもらえて
  さらにプラスアルファができるよう、何とか実装していきたいと考えています。
  運営としてはしっかり動いていく、ということだけはお約束させていただきます。


Q:潮田さんは他にMMORPGをやっているんですか
A:マーケティングの偉い人から「TERAしか知らないと言え」ということらしいので
  昨日からそういうことになりました。ゲームは好きですよ。


Q:韓国でもカンストしたらやることがない、という話が話題になっていますが
  日本では何か考えていますか
A:開発会社もそのあたりは課題になっています。
  現在もアップデートに対して、コンテンツを調整している段階です。
  日本においても、韓国と同じスタイルで導入するとは思いますが
  より完成度の高いものを日本に持ってくることができるとは思います。
  韓国でこういう声が上がっているのは認識をしているし、開発会社も
  その状況については認識しています。


Q:スタッフはどれぐらいでやってますか。ローカライズは社内のみでやってますか。
A:知りたいとは思いますが、些細なことでも企業秘密ということになってまして
  スタッフの規模とかは企業ノウハウの部分に当たり、スタッフの規模がわかれば
  このタイトルではどれくらいの人数がいればいいということがわかりますので
  お話しすることができません。ローカライズは社内で行っています。
  外注は使っていません。


Q:今日はどのくらいのPCスペックで実演したんですか
A:あくまで参考ということで、ドスパラさんから機材を借りています。
  グラフィックは nVidia GeForce GTX 460 で メモリ は 4GB、CPU は Core i7
  OSは WIndows 7 32bit ですが、64bit でも動きます。
  メーカーさんと調整中ですが、もう少しすれば推奨PCなどは発表できると思う。


Q:要望ですが、モンスターの使い回しが非常に酷いのでビジュアル的な変更を
  是非、検討するようお願いします。1年後か2年後かわかりませんが。
A:要望として開発のほうにあげておきます。
  コンテンツの不足しているというお話と同じく、我々も開発もすべて
  理解していますが、開発にかかる時間・お金がかなりのものになるので
  開発会社の言葉を代弁して、御了承いただければと思います。
  運営としては、本当にそれでいいのかということを声を大きくして
  開発のほうには伝えていきたいと考えています。


Q:Twitterでも中国人の違法取引が出てますが、対応をどう考えてますか
A:今の状況ではまだ完璧ではないと感じているし反省している。
  本サービスを始めるにあたって、不正取引撲滅について我々も
  かなりの労力をつぎ込みます。これについてはお約束させていただきます。
  どういう方法かはお話しできませんが、TERAではじめて実装するようなものも
  考えています。






こんなお話でした。
まぁ、なかなか有益なお話ができてよかったのではないでしょうか。


プレイ時間は短かったですが、とりあえずは触れることができましたし。
私的にはフリートークの時間はもうちょっと長くてもいいのではないかと思った。
全体で3時間という時間なので、なかなか時間が取れない部分ではあるんでしょうけど。
ゲームプレイもしたいですが、機会が限りなく存在しない運営との対話がしたい。
またどこかで運営とお話しできる場はあるのかな・・・


キャラクター作成も思っていた以上に出来ることが無いので、何とかならないかなと
思ったんだけど「基本は韓国版と同じ」と言っていたので、口にするだけ無駄だと
感じたので何も言いませんでした。ボイスとか種類ないし・・・エリなら「4」一択だろうなぁ。
あれでいいと本当に思っているのかなぁ。まぁ、それよりもやることが他にあるか。


これまでの経験上「運営の言うことは当てにできない」と思っているので
言うのは簡単だけど実行できるの?、という部分についてはしっかりやって欲しいです。
まぁ、開発が「ヤダ」とか「そんな暇ない」で頓挫するケースが多いんでしょうけど。
聞いている感じ、日本NHNには殆ど権限がないっぽいので何も進まなそうですよね。
少なくともローカライズは翻訳のみ(相当分量ありますが)ということは分かったかな。





最後にもらった粗品
TERA刻印入りの「どらやき」っすか(笑
「老舗 日本橋日月堂」の「手焼き小町どら焼き(150円)」みたいですね。


老舗 日本橋日月堂
http://nitigetudou.fc2web.com/yakiinn.html


プレイで遊んだ時のスクリーンショットはお持ち帰りが可能でした。
綺麗な背景とかは、あちこちで上がっているので私のところではいいでしょう。


NHN Japanさん、急な休日返上で大変ご苦労様でした。
なかなか難しいのかもしれませんが、こういった対話のできる場が
他でも用意してくださると大変ありがたいです。


最後に日本語化された設定回りを軽く確認しておこう。


2011年最注目のMMORPG「TERA」の一般向け体験会がついに開催。「第1回 TERA DAY」レポート(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110226006/
第1回TERA DAYお客さまブログのまとめ(【TERA】デベロッパーブログ)
http://tera.ldblog.jp/archives/2388215.html


■Lv39以降のマップ日本語化
※画像はクリックすれば拡大します




■チャットフィルタ設定
※画像はクリックすれば拡大します