検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

千葉の水道水、22日に規制値超える放射性ヨウ素 29日に発表(痛いニュースさん)

北千葉浄水場流山市)で 3/22 採取した水に 放射性ヨウ素 が 336ベクレル 検出し、暫定基準値を
超えた値が検出されたのに未発表。今日(3/29)になって発表した。
千葉でも 3/23 に乳児に限っての摂取制限は出ており、3/26に摂取制限を解除しています。
3/28時点では、放射性ヨウ素セシウムは「不検出」となってます。


これは千葉県の人は怒ってもいいと思うんだ。私なら電凸しちゃうね。
大人の摂取基準も越えてるし、7日前のことを今更言われても対応できないんだよ。
検出した時に言ってくれれば対応しようもあるんだよ・・・


東京都の方はこっちを見るといいだろう


水道水の放射能の測定結果(東京都水道局)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tp_first.pdf
都内の水道水中の放射能調査結果(東京都健康安全研究センター)
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html


当面の対策としては「雨の日〜翌日は飲み水として水道水を使わず、検査結果の数値を見て判断する」がいいかな。
毎日、高い値が出ているわけじゃないのでスポットで少々高い値の水を飲んでも問題はないと思いますけどね。


そうそう、水関連でこんな記事もありましたね。


中国から6万本の飲用水が到着(痛いニュースさん)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1611079.html


大変、ありがたいんですが・・・
口に接する中国産の物は信用出来ないですよね・・・検疫検査が「特別扱い」で速やかに処理されてるので余計に。
私は「中華毒入り餃子事件」「FF14タンブラー傷害未遂事件」を忘れてないぞ。