なんでJRPGって命の大切さとか死の意味とか善悪とは何か、とかを語りだすの?(はちま起稿さん)
JRPGネタなので便乗。
まぁ、ちょっと愚痴っぽくなるかも(笑
最近、JRPGを標榜する株式会社イメージエポックの PSPゲーム
「ブラック★ロックシューター THE GAME」をプレイしたんですよ。
友人も figma 目的で購入してましたな。
「キャラゲー」「地雷のイメエポ」「発売まで公表しないゲームシステム」
と3拍子揃った感じで、眼前にもう地雷しか見えない状態でしたが
まぁ、気にはなっていたのでグッドエンドまでプレイしました。
なんというか・・・糞ゲーではないが駄目ゲーだなという印象。
評価点的には 40点 といったところでしょうか。
クソゲーオブザイヤーに乗せるほど糞ではないが、駄目要素を減算していくと
こんな感じになるというか、途中まで作って投げ出した感が・・・
戦闘システムで有名なAA が下記のやつですが
([◎]^ω^)っ 三 ([◎]^ω^)っ
どうしてこうなった感が凄いですね、アクションっぽく作ろうとして
変に FPS ぽい要素を入れようとして、トータルで失敗しましたな感じが(笑
そしてボス戦で発生する謎連打。ほっていても画面が回転するだけで終わらない。
何のために入れたのかよくわからないんで削除でおっけーでしょ。
ストーリーもね・・・色々と人を登場させてみたのはいいけど
最終的に面倒になったので掃除しました感がねぇ。
そもそも飛行機、いらなくないっすか?
プレイ終わった友人と、このゲームについて話したんですが
駄目要素だけで2時間語りつくせるゲームってのは久々だった。
私的にエンディングまでプレイ出来た、という点を考えると
もしかしたら面白かった・・・なわけねーよな(笑
こんなゲームでさえ 初週10万本 売れてしまうのか・・・
商業的には「売れた」部類に入ってしまうのでしょうね。
中古で買って、終わったら売ってしまって丁度いい値段かなぁ〜。
あまり、お勧めしないゲームですが糞というほどでもないので
チャレンジしてみたい方は中古で買ってみるのがいいでしょう。