検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

-.Jに聞け:今までに経験した、馬鹿らしい障害原因は?(/.J)

色々と「あるある」話すぎて困る(笑
いくつか事例おば。


うちが運用担当していたネットワーク群が丁度、顧客に対して
プレゼンしているときに本部拠点が完全ダウン。
上から下まで大騒ぎでしたが、原因はネットワークループでしたとさ。
サーバは通信出来ないだけで生きていたので、コアとフロアー間を
物理的に切断して基幹部復旧。とか、結構ローテクな方法で復旧させました。


別の顧客で、ネットワーク設置作業にサーバルームへ入って
「さぁ、作業しようか」と思った矢先に、複数のUPSからアラームが。
「え?え?なんか電源落ちたっぽいんだけど・・・」と思っていたら
お客さんが入ってきて「通信できなくなったんだけど、なんかした?」と聞かれたので
「作業前なので、まだ手を付けてませんよ。電源系のアラームが出てますけど?」と
お話しして、お客さん離脱。しばらくすると復旧した。
その後話を聞いてみると、丁度落ちた時間に掃除機を回したとかどうとか。
掃除機回して落ちるサーバルームなの?、とも思ったが
電源・サーバ周りは他の業者がやっているので任せることにしましたとさ。


もっと物理的なお話をするとすれば・・・
NTT工事業者と一緒にテナントの回線撤去の立会に来た時のお話。
天井配線の撤去していたのですが、しばらくするとビル管理の人や
警備員がワラワラと登場。


何事かと思ったら、ビル火災報知器が作動したとのこと。
原因は、天井の点検口近くに設置してあった火災検知集積装置に
NTT工事の人が誤って触ったことによる誤検知だった。
天井裏の配線ルート近くに火災報知器なんて知らんよ、と思うのだが
鳴ってしまったものは仕方ないので、上長と顧客に連絡後
「NTTさん、後で報告書ね」と言っておいた。


そんなこんなで、私もまぁ色々と事例はもっております(笑
大切なのは「1に確認、2に確認」でござる。よく忘れるけど・・・
後処理が大変なので、ばかばかしい障害はなるべく減らしたいですね。