検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ギネス認定、史上最も複雑で大規模なピタゴラ装置(WIRED.jp)




アメリカ パーデュー大学で「2012年 ルーブ・ゴールドバーグ・マシン・コンテスト」が
開催され、その作品の一つがギネス認定されたというお話。
この作品は、コンテストとしては第2位となっている。


ルーブ・ゴールドバーグ・マシン・コンテストって何かなと wikipedia先生に聞いてみた。


ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していく事で表現。
ルーブ・ゴールドバーグはその複雑さや面倒臭さ・無駄加減さに着目し、20世紀の機械化への道を走る世界を揶揄した。



日本ではNHKで放送している「ピタゴラスイッチ」に登場する「ピタゴラ装置」が有名ですね。
ギネス動画も凄いんだけど、仕掛けが同時にあちこち動くのでちょっと分かりにくいですな。