検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

総括

レポートが長いので、先に総括から掲載します。


今回のイベントの出来としては 70点 と考えています。
及第点はなんとか超えた、という感想です。
会場設営時間が足りなかった点と進行時間の見積が甘かった。
内容的には公式打ち上げ会(日本人だらけのお食事会〜中の人と打ちあがる会〜)に
負けていないと自負しております(笑


★良かった点★
・イベントの目標「日台交流会」としては十分な役目を果たせた
 言葉が違っても ミクさん を中心に国を超えて繋がっていくのは素晴らしいですね
・2時間の枠内で企画を詰めすぎた感があるけど、どれも比較的好評だった
・PV上映会でも合いの手がちゃんと入っていたり
 海外特有の「合唱」があったりと、狙い通りに盛り上がった
・結果論だが、参加者100人超えていてもスペース的に比較的ゆとりがあった

★悪かった点★
・設営を17時からやっていたが会場設営時間が全く足りなかった
 映像調整が間に合わず、入場開始が30分押しとなった
・設営の押しで、機材が見切り発車状態でやっていました
 PV上映会の機材トラブルとか色々とありました・・・
・会場の音響設備が思った以上に悪くて、後ろまで音が伝いにくかった
 あとでスピーカーを増設して対応しました。
 海外だと会場下見が難しいんだけど、予備設備は用意しないと駄目ですね
・日本側の事前準備スタッフは私だけだったので、指示系統が私に集中してしまい
 私自身の仕事が回ってませんでした。スイマセン
・全体的に時間の見積が甘かった
 進行表と台本は準備していたがバッファが無かったのが痛かった
・時間押しでPV動画の上映をいくつか削りました
 許諾いただいた作者様に土下座参りです。申し訳ない。
・皆様から頂いたお土産品、会場時間内に全然配布できずに
 私の責任で2次会にて参加者の方に配布させていただきました。
 皆様、申し訳ありませんでした。
・会場のアルバイトスタッフ(theBase TAIWAN)の皆様、最後の最後まで
 押し押しで御迷惑かけっぱなしでゴメンナサイ


終了時間は 21:30 で会場自体の閉店時間 22:00 だったんですが
会場側の御好意により 22:30 まで了解をもらい、その後もジリジリと
延ばして、会場側から「23:00 に終わってくれないとアルバイトが帰れなくなる」とのことで
強制的に切り上げをして、撤収作業を行いました。
会場には迷惑を掛けっぱなしで申し訳なかったです。


でも、会場側の女性アルバイトスタッフ(バーテンダー)と
会話したときに、こんな話が貰えました。


「会場では色んなイベントやっているし、面白くないと思うイベントも多いんだけど
 今回のイベントは皆も盛り上がってて、私も見ててとても面白いと感じました。
 初音ミクというものを初めて見たんだけど、皆凝った動画を作っているんですね」


一般の方から見て興味持って貰えたのなら良かったです。
まさしく「ようこそミク沼へ」な感じです(笑


イベント的には会場の延長費も掛かって結構赤かったりします。
利益はなくていいけど、せめて赤にならないようにしないと
イベント主催としては失格ですが、イベント企画とか楽しかったのでよしとします。
イベント実施日は忙しすぎて楽しむ余裕も無ければ、皆様と触れ合う余裕も無かったですがorz
次は私もイベント中に皆さんと楽しみたいです。