検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク 「マジカルミライ2013」 in 横浜アリーナ 2013/08/30 参加レポート




2013/08/30(金) に「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」及び「東京メトロポリタンテレビジョン株式会社」の共同主催で
横浜アリーナにて行われた初音ミクさんの複合イベント「マジカルミライ2013」に参加してきました。
これまでのイベントでは、株式会社セガ や 株式会社MAGES. が主にイベントを行っていた。
今回のイベントでは、ミクさんなど人気VOCALOIDのソフトウエア開発を作っている会社が主催を行うという初めての形で開催された。


横浜アリーナ自体、相当大きな会場ですがエリアを3つに分けて構成されていました。
「物販・企業ブースエリア」が大幅拡張された「ミライエリア」
「ライブ会場」の参加人数が公称値1万5000人(昼5000人・夜10000人?)とかなり広くなった「マジエリア」
今回初で用意された「これまでの歴史などの展示物中心」とした「カルエリア」
「休憩・食事エリア」が外に用意してあった「エクストラエリア」
「物販・展示・休憩ゾーン」は入場料500円が別に必要です。
「ライブエリア」には専用のチケットが必要です。


というわけで、行ってきた感想などをチマチマ書いていこうと思います。


■朝の物販エリア待機列へ
帰りが遅くなりそうなのは想像できたので車にて参加。
到着は 06:30 ぐらいでした。
そろそろ列移動しますというアナウンスが流れていました。



橋上に移動して固定されました。
途中まで 日陰 & ビル風 でよかったんだけど、終盤で灼熱地獄になりました。
運営が告知なしで列を動かすのは止めてほしいです・・・


■物販・企業スペース「ミライエリア」
こちらのエリアが何故か全体に写真撮影禁止と言われたので撮っていません。
撮って宣伝に使ってもらわないと、綺麗に展示した企業さんも困るんじゃないですかね?
ミクさん系は何だかんだで 口コミ がやっぱり重視されてますし。
写真はどっかでググってもらうとして・・・


入場したのは 10:30 ぐらいでした。中で「公式物販」と「企業物販」と別れていきます。
私は列的に500番目ぐらいだったんですが「企業物販」へ行くつもりだったので
列の様子を見ながら角川書店の100部限定サイン入り「KEI画集mikucolor」へ突撃・無事購入。
隣のグッドスマイルカンパニーの390個限定「ねんどろいどぷち ミクダヨー専用たすきVer」の列と
凄まじく競合しましたが、それを尻目に他を回っていました。





私の時間であれば比較的、何でも買えるくらいの物量はありました。
私自身、物販ではそんなに買ってない方(売り切れているともいう)のですが
今回は何でも買えたので、つい買っちゃったものが多いです。
次回はセーブしないと・・・(汗


■展示スペース「カルエリア」
私が入ったのはライブ終了後の 22:00 〜 22:30 と閉鎖間近で突撃しました。
おかげで、人が少なくて快適に見ることが出来ましたが(笑



色んなクリプトンのボカロのパネルが展示されています



今年の雪ミクはこんな感じになるのか。あんまりミクさんって感じがしません。
そして、なんか付属物がくっ付いてますけど。



散髪屋のたこルカさん?
いいですね。お持ち帰りしたいところ。



来た時には既に無かったんですが、折り紙を折ることが出来たようですね。
折り方も撮ってきたので参考までに。




みんなの落書きスペース、ということで黒板(piaproの壁)が設置されていました。
私が閉鎖前に近い客だったので、これが最終形態だと思います。


■ライブイベントスペース「マジエリア」
ライブイベントは恒例の昼・夜公演の2回開催されています。
今回は特殊で「昼公演は18歳以下優先」という条件が付いています。
当方は 昼・夜 ともに参加してきました。





まずはセットリストはこんな感じの構成でした。

■ライブ曲セットリスト
初音ミク ソロ★
「Sweet Devil」八王子P
「二次元ドリームフィーバー」PolyphonicBranch
「キャットフード」doriko
「からくりピエロ」40mP
「ありふれたせかいせいふく」ピノキオP
「どうぶつ占い」すこっぷ
「深海少女」ゆうゆ
巡音ルカ ソロ★
「Hello, Worker」KEI
KAITO & 鏡音レン
「erase or zero」クリスタルP
MEIKO ソロ★
「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」OSTER project
鏡音リン & 鏡音レン
「スキキライ」HoneyWorks
初音ミク & 鏡音リン & 鏡音レン
「shake it!」emon
初音ミク ソロ★
(夜公演のみ)「Weekender Girl」kz (livetune) × 八王子P
(夜公演のみ)「FREELY TOMORROW」Mitchie M)
「Last Night, Good Night(Re:Dialed)」kz(livetune
巡音ルカ ソロ★
「Leia」ゆよゆっぺ
鏡音リン ソロ★
「東京テディベア」Neru
初音ミク ソロ★
「アンハッピーリフレイン」wowaka
「glow」keeno
「Tell Your World」livetune
「39」sasakure.UK×DECO*27
「ODDS & ENDS」ryo(supercell)


<アンコール>
(夜公演のみ)「1/6 -out of the gravity-」ぼーかりおどP(noa)
「バンドメンバー紹介」
「ゆめゆめ」DECO*27
「お帰りメッセージ」



ニコニコ生放送も行われており、プレミアム会員であれば無料で夜公演を観ることができます。
タイムラインもやっていますので、見ていない方は是非。


プレミアム会員無料!初音ミク「マジカルミライ2013」コンサート
http://live.nicovideo.jp/watch/lv148001162


■良かった点
・半分ぐらいがライブ初新曲で構成されていたこと
・大きい会場でミクさんの稼動域が広がった
・モジュールがセガアーケードモジュール
・モーション/モジュールが新規でかなり作りこんでいる
・お胸がとっても揺れます。ミクさんはもちろんゆれn
・演奏者を上にあげて、必要に応じてミクさんと共演する
・ビデオジョッキー(VJ)を上画面にして採用
・挨拶などの語りの滑らかさ


■駄目だった点
・後半が DIVA F の宣伝。悪くはないけど、前半から力尽きた感がハンパなかった
・照明が明るすぎてミクさんが霞む & 後ろのパネルが透ける
・曲間連携でモジュールの殆どがブツ切れ
・ほぼソロ演奏。デュエット曲は3曲のみ
・微妙にミクさんとドラムが合ってない?気のせい?
・曲編成の悪さ。特にラストは凶悪


■ライブ総評
私的には、史上最凶と言われる「ミクパ東京2011」に近い構成だったなと感じています。
ミクパ東京2011 と同じ舞台セットだったら評価は一緒だったでしょう。
つまり下から2番目ぐらいな感じです。


ミクさんのライブは他の3次元(人)ライブと違って、いかにミクさんを引き立てて
「ミクさんがそこに存在する」ことを感じてもらえるかが重要ではないのかと思います。
モーションを全部繋げろなんて無茶は言いませんから、少しでも繋げる努力はしてほしいです。
「Shake it!」とか「Weekender Girl」とか「FREELY TOMORROW」のような繋がりをしっかり作ってください・・・
今見直すと、これだと昼公演では殆どがブツ切れだったってことか・・・


そして、周辺ライトの光量が強すぎてミクさんが消えてしまうのもあり得ないです。
光の演出はして良いと思いますが、主役がいてこそなので自重して欲しいです。
ミクさんが透けて後ろの機材が全部見えてしまうのですよ・・・
光量は2012年大感謝祭程度の暗さで良いのですよ・・・


人が印象を強く残すのは「物事の後半」だというのは心理学的にも定番な話です。
今回は本当にラストの締めが酷かった。これだけで -80点 ですよ。
昼公演でも同じ演出で、会場から「えーーーーーー('A`)」と言われてましたが
まさか同じことをそのままやるとは思いもしませんでした。無慈悲すぎて。
さすがに改善するだろうと思っていた時期が私にもありました('A`)
演出がマズすぎて、あれじゃ不満しか残らないだろ(笑


そういう点で、今回の曲編成のまずさが際立っていました。
どんな感じで立ち上がって、盛り上がって、締めにもっていくかはプロセスとしては重要なので、よく考えて流して欲しいです。
これはクリプトンさんの経験のなさからですかね・・・本業は違いますしね・・・
観ているのとやるのとではやっぱり違う、ということなのでしょうかね。


私の中でのラストはライブ終了後に流れた「ハジメテノオト」ということになっています。
会場内に残った人と一緒に棒振ってました。あれは最後の最後まで会場内に残っていた人が勝ち組でした。
もちろん締めは三三七拍子で締まってます。さすが皆さん、分かってらっしゃる(笑


もちろん、悪い面ばかりでもないですよ。
モーションや新モジュールは素晴らしいものがありました。
今までのライブと違い、新曲が多いという特徴もあります。
そのあたり、画像板から画像を拝借しながら雑感で紹介したいと思います。


■ライブ雑感
今回の会場「横浜アリーナ」は最大収容人数1万7000人と、これまでの会場から数倍ステップアップした会場です。
視野角の問題で座席数が削られていますが、それだけデカイ会場で行われました。
ということは・・・

アリーナから見るとこうなってしまうのです。
私は運よく最前列付近だったのでよかったんですが、アリーナの方は見えたのかな?
会場がでかい分、広すぎて一体感が感じられないのもデメリットですね。


今回、凄かったのは ミクさんの調教 と 新規モーションとモジュールではないでしょうか。
ミクさんの調教に関しては、さすが本家開発元のクリプトンということもあってか
滑らかすぎてヤバイです。プロが本気でやればここまで出来るもんなんだな〜って感じました。


モジュール・モーションに関してはセガが制作に関与していることもあってか
新アケモジュールでモジュール/モーションがガッチリ作成されていました。
これは新DIVAシリーズで搭載されていきますかねぇ。











今まで上画面も活用して、ミクさんが上に飛んでいたりもしていたんですが
これを廃止して曲にあったビデオを流す VJ方式 がとられていました。
あまりミクさんのライブでは無い演出なので斬新でした。
いらないって人もいるでしょうけど、映像的表現としては良かったと思います。



今回、演奏者の配置がディラットボードの上に配置されていました。
ミクパではミクさんの後ろにドラムとか、背後霊過ぎて散々な配置だったんですが邪魔者がいなくなりました。
裏配置するなら、私的には2010年感謝祭が限界配置だと思います。
演奏者が上にいる都合上、場面によって共演するという演出がとられました。これはいいですね。



今回のライブでは、各キャラクターの絡み(デュエット)的なものが少なめでした。
でも特殊な形で出現しました。

KAITO & レン」という絡みは DIVAシリーズ にもライブにも無かったので衝撃でした。
特に昼公演は黄色い声援が凄まじかった、夜公演よりも。
女性率高いな〜とは思っていたんですが、いやぁある意味、圧巻でした。


「バンド紹介」がこれまでの途中から一番最後にもってきていました。
一般的なライブでは普通かもしれませんが、私的には微妙かな。
まぁ、ミクさんのイベントに慣れすぎて「途中にあるのが当たり前」になっているだけかもしれません。


ラストのアンコールに関しては曲がどうのとは言うつもりは無いのですが、引き際はちゃんとやってくれとは思いました。
「ゆめゆめ」後、そのまま衣装チェンジして「お帰り」といえばライブが終わったと思うのですよ。
一定時間以上、会場が暗いままだったので続きがあると思って「もう一回」が出ちゃうのです。
まぁ、昼公演を見ていた私も真っ先に「もう一回」を煽っていた1人ですが(笑



■二次会にも参加
参加者の皆さんで打ち上げ焼肉に飛び入り参加してきました。


第8回みくぺろ会 in新横浜 開催のお知らせ*\(^o^)/*
http://twipla.jp/events/61166


熱いミクぺろの皆様がいらっしゃいました。
皆さん、おっ疲れ様でしたぁ〜






■終わりに
色々と思うところはあるのですが、ミクさんの大規模ライブを毎年楽しめるという
大変、恵まれたところではあるので、来年も内容をブラッシュアップして開催して欲しいと思っています。
反省点が無いよりか、ある程度言われたほうが次への改善へ繋がっていきますし。
MAGES. も「最低」からはじまって「マシになった」ぐらいにはなりましたし。
私も小さいイベントを初めてやってみて、運営して初めて分かるポイントは多いと感じましたし。


そんなわけで、来年も期待してます(^^/