マイクロソフト アカウント復元 奮戦記
マイクロソフトが Windows Live Messenger を廃止して Skype に移行するというお話が
前にあって、現在は既にサービスが終了しています。
Windows Live Messenger廃止は4月8日から段階的に実施、Skypeへの移行を呼びかけ(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130218/456682/
私も MSN Messenger から長く使っていたので、サービス停止は痛かったのですが
ログインはしているものの積極的には使っていなかったので、停止発表から
少し前にログインが出来なくなっていたのは知っていたけど半ば放置状態でした。
復旧依頼を投げてみたけど不可返答だったので「まぁ、後ででいいや」的な感じで。
実はこれ、私もアカウントロックに巻き込まれていたようです。
Microsoftアカウントが停止された人が多数発生?アカウント凍結から復活まで(情報科学屋さんを目指す人のメモさん)
http://did2memo.net/2013/01/28/mircosoft-account-suspension/
Outlookメール(hotmail)が死ぬだけならまだ良かったんですが、このアカウントに Xbox live ゴールドアカウント がくっ付いていました。
まぁ、私も長く使ってきたものだったので何とか復旧したくて悪戦苦闘しました。
https://account.live.com へ移動して、自分のマイクロソフトアカウントを入力すると
次のような画面が表示されます。
ここで、セキュリティチェック用のコードが登録されていれば復旧できるのですが
私の場合「秘密のパスワード」しか登録がなく、しかも質問が文字化けしているという
なかなか最悪な状況になっていました。もちろん回答も通りません。
というわけで「アカウントの復元」という処理に進み、アカウント所有者であることを
証明するための情報をフォームから送ってあげる必要があります。
Microsoft アカウントの復元
https://account.live.com/acsr?mkt=ja-JP
このページで各種思いつく限りの情報を入力して送付します。
ただ作った時期が結構古かったので、何を入力していたのかサッパリ思い出せません。
メールボックスも殆ど使っていない状態だったので、送信もしてないしなぁ〜な感じで。
フォームから情報が送信出来ていれば、メールで受け付け完了が飛んできます。
このメールが届いていない人は受付が出来ていない可能性が高いので再度、フォームから送ってあげます。
アカウント復元が出来なかった場合、このメールが飛んできます。
上のメール本文にもありましたが、大体10時間程度で返事がきました。
(;´Д`)エエ〜?な感じですが、もう一度送りなおせというので別の情報でフォームから送ってあげます。
5〜6回ぐらい、「送る」->「駄目」を繰り返しているとこのメールが届くようになります。
この最終メールが届くようになると、どの情報を送っても返信が1時間以内で自動返信されてきます。
つまり、二度と復元依頼をすることが出来なくなります。
ほとほと困って次に突撃したのが「マイクロソフト コミュニティ」です。
マイクロソフト コミュニティ(Microsoft アカウント、Outlook.com、SkyDrive)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/
アカウント停止して困っている人がいっぱいいます。
期待してないのですが、一部のユーザはこちらから個別対応で何とかなっているケースもあります。
とりあえず、私も書いて送ったのですが「アカウント復元から処理しろ」しか返ってきませんでした。
カスタマー サービスへお問い合わせ
https://support.microsoft.com/contactus/emailcontact.aspx?scid=sw;ja;1238
こちらのフォームにも駄目元で突撃しました。
コミュニティとは担当部署が違うようなので、何かいい解決方法がないか問い合わせました。
結果は「アカウント復元から処理しろ」でした。
もう他に方法が・・・と万策尽きて諦めかけていた時にひらめきました。
ピコーン( ゚∀゚)!「そうだ。Xbox Live 課金しているんだから、こっちからアタックしてみよう」
Xboxカスタマーインフォメーションセンター
http://support.xbox.com/ja-JP/contact-us?isChatCallAvailable=false
0120-220-340(携帯電話からは03-5767-4551)に電話して次の案内へ移動する。
「Xbox Liveへのお問い合わせ(1)」->「その他、アカウントや請求に関するお問い合わせ(3)」へ。
事前に「XboxLive ID」「Xbox本体製造番号(前面にある番号)」「アカウントの復元で発行された受付番号」を用意しておくこと。
受付が終わると「問い合わせ番号」が発行されますのでメモしておきましょう。
あとはサポートとメールで色んな情報を求められます。
私の場合、次の情報を求められました。
※アカウントの状況により、求められるものが違うと思うのでサポートの指示に従ってください
名:
姓:
国名:
郵便番号:
秘密の質問に対する答え:
このアカウントで使ったことがある他のパスワード :
最近送信したメールの件名 :
迷惑メール、下書き、送信済みなど、既定のフォルダー名以外で、これまでに作成したフォルダーの名 :
最近メールの宛先として使ったメール アドレス:
アカウント情報に加えた別の連絡先のメールアドレス(パスワードのリセットにて使用できなかったものでもよい)
アカウントを作成した日はいつか
最後にサインインできた日はいつか
最後にパスワードを変更した日はいつか
最後にログインできたPCのIPアドレスはなにか
Xbox本体の本体 ID (直近30日間で使用した本体の本体 ID
私の場合、ゴールド会員だった為、決済に使ったクレジットカードと送付に使ったメールアドレス。
直近で Liveアーケードも購入しているので、購入に関する情報を送りました。
また、「アカウント復元」が上限回数まで達していて処理が出来ないみたいだったのでリセット処理をしてもらい
私から再度「アカウント復元」を実行して「受付番号」を送ってあげたりしています。
マヂキタ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
こんな糞アカウントの為に頑張っていただいたマーケットプレイスサポート担当者の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Xbox側からの調査・調整で1ヵ月ぐらいかかりました。
色々とアタックしていた関係で、全体的には3カ月ぐらい復旧するのに時間がかかりました。
まぁ、私がちゃんとセキュリティ情報を登録していなかったのが原因なので仕方ないんですけど(哀
無事、復旧したのでセキュリティ情報を速攻で修正。
これも30日の待機期間が必要、と表示が出るので待った上で修正します。
Microsoft アカウント 2段階認証の「認証アプリ」について(世の中は不思議なことだらけさん)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/04/microsoft-2-49c.html
今は2段階認証も出来るようになっているので登録してあげましょう。
登録ツールは Google の認証アプリでいけるようです。
いやぁ、今回は本当に苦労しました。
Xbox360の登録があったおかげで何とかなりました。
復元がうまくいかず、Xbox Live アカウントが紐付いている方はチャレンジしてみるといいでしょう。
「アカウント復元」にもXboxのクレジットカード番号とか入力する項目があるんですが
聞いたところ、ここだけ正しくても復元は成功しない、とのことで。
一番いいのは、メールボックスの中身に関する質問が正しいのが入力されていること、だそうです。
決済クレジットの情報って最強の個人情報だと思うんですが駄目っすか・・・