検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

アーケード版MOBA系戦略アクション「Wonderland Wars」 第1回ロケーションテスト 参加してきました




株式会社セガが開発している新しいアーケードゲームで、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)システムを採用した
ペンアクション戦略ゲーム「Wonderland Wars (ワンダーランド ウォーズ)」の初ロケテが東京秋葉原の「クラブセガ秋葉原新館」で
2014年04月11日(金)〜2014年04月11日(日)の日程で行われました。


一般的なリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)では軍勢を操作して城や街を破壊・占領しますが、MOBA系では1人ヒーローを選択して
ヒーローをメインで操作しながら、軍勢を敵城まで導くゲームで、アクション要素が強くなっているゲームです。
代表的なゲームとしては Riot Games社の「League of Legends(LoL)」が有名です。



4/12(土)にたまたま秋葉原にいたので参加してきたんですが、17:00の時点で301番でした。
ゲームできたのは22:00でしたので、約5時間待ちだったということになります。
別の用事を済ませてから来たので、番号過ぎてるかな〜と思ったら丁度良いタイミングで順番きました(笑
今回のロケテの要点をまとめておきます





・開発進捗率50%
・ゲーム台は全部で8台
・ペンが置いてあり、ペンを使った画面タッチとコントローラを使って操作します
・コントローラでキャラの移動・回避操作し、ペンを使った画面タッチで敵を攻撃します
・8台で4対4に分かれてのチーム戦を行う
・1試合制限時間7分で2試合遊べます
・操作キャラ(ヒーロー)はレベルが設定されており、Lv1から開始して敵を倒すと経験値がもらえる。1試合ごとにリセットされる
・敵ヒーローを倒すと経験値が貰え、逆に撃破されると自城まで戻される。リポップタイムは8秒。他ペナルティ無し。
・簡単な選択チャットが用意されている
・カード排出なし。デジタルカードのみ
ロケテではカード重複しないが、製品版では重複する
・1戦終了時にスキルカードを1回引ける。追加コイン(100円)でもう1枚引ける
・1回のゲームで300円
・クリアするとポイントが貰え、一定値に達するとランクが上がる
・初期キャラクターは2キャラ選べ、ランクの上昇によって操作できるキャラが増える


ゲーム画面はセガ公式が動画を掲載してますので、そちらを見てみるといいだろう。








今回のロケテでは展示物とか、意外に力を入れている感じです。
筐体POPもいつもよりか豪勢な感じですね。


プレイした感想ですが、まぁ1回しかプレイしていないので見当違いな所もあるかもしれませんが御容赦を。
箇条書きでだらだらと書きます


・手でタッチしていたところをペンに変えたのはある意味斬新?ペン先、すぐにヘタリそうですけど・・・
ロケテではチュートリアルは用意されていないため、説明なしでは操作方法が理解不能。説明書熟読必須。
・ペンを使って、攻撃線を描いて命中させるのは起線をどう描くかで戦略に影響するのは面白いと思う
・ペン性能がよくないのか書き方が悪いのか、引っかかって線を最後まで書けないことが多かった
・視点が前方方向固定。画面のボタンタッチで後方視点になるが説明がないため、色々と試してしまった
・スキルの説明がいまいち分かりにくい。ロード中にスキルボタン押せるのならスキル選択時に説明動画も流してほしい
・チャットが小さすぎて目につかない。そしてメッセージが少なすぎる。
・誰が右行って・・・とか戦略的な指示がチャットでできない。
・もう、あの簡易チャットシステムって意味あるんですかね・・・挨拶だけしか機能してないじゃん。
・デジタルカードでカードガチャする気満々なシステムなので、既にゲームをやる気になれない。早く法律で禁止にしてほしい。
・1プレイ300円で2試合遊べるなら金額的に許容範囲内。1試合なら高すぎる。


他にも色々と言いたいことはまああるんですが、どうせ言っても何も改善されないですし・・・
アンケートの方にも色々と書きましたが、まぁどうなるんでしょうかね。
次のロケテは先行稼働ロケテとかの名前になるんでしょう。きっと。
開発者っぽい人を2人見かけたのですが、話す勇気はありませんでした(笑


製品でプレイするか不明ですが、確率がよくわからないデジタルカードでガチャと言われてもやる気にならんのです。
物理的なカード排出があるんだったら、誤魔化しようもないと思うので良いと思うのですがねぇ。
まぁ、いい方向に開発してくれるといいですね。