検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

韓国MO型2Dスクロールアクションゲーム「MYSTIC FIGHTER」正式サービス 参加レポート




韓国Dadam Game社が開発し、韓国CJ E&M Netmarbleにて提供される予定の2Dスクロールアクションゲーム
MYSTIC FIGHTER(日本語名:ミィスティックファイター/韓国語名:미스틱파이터)」の正式サービスが開始されています。
このゲームは、2011年4月の発表会でコードネーム「H2」というゲームで発表され、2013年1月に
夏頃にオープンベータテストと言われていたが、私もすっかり忘れていました。
2014年3月にファイナルテストが実施され、4月から正式サービスとなっています。


「参考サイト」
MYSTIC FIGHTER(韓国)オープンサービス開始(MMOfanさん)
http://mmofan.blog39.fc2.com/blog-entry-13193.html


昔、カプコンアーケードゲームファイナルファイト」を思い出させる、懐かしい雰囲気でありましたし
久々の2Dスクロールアクションゲームの新作ということでプレイしてみました。




キャラクターは性別固定で4種類の中から選べます。
「VAMP(男性キャラ)」格闘士のように素手で戦う
「SWORD(女性キャラ)」剣士で剣を使って戦う
「AF(Amored Frontier/ロボットキャラ)」ロボロボキャラでミサイルやガンキャノン標準装備(スキル)
「MAGICHAN(女性キャラ)」魔法使い。打たれ弱いけど、魔法系アタックはかなり強い


Lv13〜15ぐらいに達すると2次転職が出来るようになっています。
2次転職は2つの職から選ぶようになっています。





他のMO型ゲームにもよくある方式で「待機場となる街」と「街から攻略マップへ移動する各ステージ」という構成となっている。
未攻略マップはスクリーンショットにあるようにボスが形だけ表示されているようになっている。
各ステージは自分のレベルによって入場できるステージが変わります。


ステージ難易度は「Easy」「Normal」「Hard」「Hell」の4種類で、易しい難易度を攻略すると
上の難易度が解放されるシステムになっている。


このゲームも残念ながら見た目アイテムは全て有料だ。
ただ、韓国ではガチャシステムは違法である為、お金を払えば欲しいアイテムが手に入る。
いくつかの見た目アイテムは無料で開放して欲しいところですね。





街のクエストを攻略することにより貰える「鍵」を使って入場する特殊ステージが用意されています。
Easyだったので1人でプレイしたら、死にまくりでしたけどクリアは何とかできました。






日替わりステージも用意されており、1日3回(?)まで入場が可能になっている。
まぁ、落ちるのは少額のお金と上級武器と交換できる玉をくれるだけです。






協力プレイも可能で、最大4人パーティーで攻略することが可能だ。
攻略後は、サイコロを振ってマス目を進めて止まったところのアイテムがもらえるシステムだ。
動画も用意したので興味ある方は見てみるといいだろう。



プレイした感想ですが、競合となるのはネクソンの「アラド戦記」とかになると思いますが
他の同系2Dアクションゲームと比較しても、あまり目新しいところは無いように感じました。
プレイ的なテンポは悪くない感じですが、後半のレベルになると同じステージか前のステージに戻って
繰り返しクエストをやっていくようになり、コンテンツが少ないような感じた。


ただ、戦車や戦闘機を操縦したりする特殊ステージもちゃんとあるので
余計に「ファイナルファイト」や「エイリアン vs プレデター」といった
昔懐かしいゲームを思い出されて、色々と遊んでみたくなりました(笑


記事化するような激しくオススメなゲームでは無いように感じましたが
最近は新作の MO型2Dアクション のゲームが無いので、そういうゲームを
求めている方にはいいのではないでしょうか。
私も楽しめましたし、アップデートでどこまで実装するのか気になるところです。
まぁ、その前に運営が終了しちゃうんじゃないかと心配ですが・・・