「テクモ」と「コーエー」が合併へ スクエニの買収を拒否(痛いニュースさん)
まずは一連の流れをば。
スクウェア・エニックス、テクモに“友好的”TOBを提案、株式の過半数取得目指す(日経BP)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1018194/
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ゲームソフトのテクモ、コーエーと統合協議(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080905-OYT1T00001.htm
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テクモがコーエーと統合協議、スクエニは質問を提示(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33595720080904
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スクエニ、テクモへの友好的TOB提案撤回(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news045.html
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<東証>テクモが大幅反落――スク・エニのTOB撤回が響く(日経)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?site=MARKET&genre=m6&id=AS3L0502K%2005092008
結局、スクエニはテクモの友好的TOBは諦めたって感じですね。
テクモは Xbox360などで発売している「DEAD OR ALIVEシリーズ」「NINJA GAIDENシリーズ」を
作っている「Team NINJA」を抱えていて、3Dグラフィック・360開発力ではかなりの技術力があります。
まぁ、ゴタゴタ続きでしたが。
板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news095.html
テクモ労働組合の執行役員2名が未払賃金を求めて提訴(Game Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080617/tecmo.htm
テクモと板垣伴信氏による全面戦争のまとめ(N-Styleさん)
http://n-styles.com/main/archives/2008/06/05-080000.php
スクエニは今でも十分な3Dグラフィックや X箱 の技術スキルは十分に持っていると思うが
コーエーは無いわけではないが、まぁちょっと弱い部分があるよね。
コーエーは歴史系が専門、ということでジャンルでも被らないし
シナジー効果はコーエーの方が良い組み合わせになると思うけどなぁ。
どういう方向になるのか注目ですね。