検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Seagate から 3TB の HDD 登場。ただし外付け。 (/.J)

Seagate から 3TB HDD が 250$ で登場。但し、外付けタイプとのこと。
箱形状からみると 3.5インチだと思うんだけど、2.5インチ2台じゃないよな・・・
3.5インチ型であれば、各社から出ている HDD の最大容量を更新したことになる。
2TB きたから次は 4TB かな?とも思ったけど、そんなに簡単にジャンプできないか(笑


コメントに記載がありますが、WinXP では 2TB の壁があり 3TB の容量の認識ができません。
また、パソコン起動用に利用する場合も BIOS が GUIDパーティションテーブル(GPT)対応する必要があり
OS側も起動パーティションとして認識できる必要があり、難易度が相当高くなっています。


現状、BIOSからGPT形式で起動できるのは Linux系 のみです。
BIOS を置き換える新しい規格 Extensible Firmware Interface(EFI) で
Windows もいけるが 64bit OS しかサポートされていない。
一般的に使われるようになるには、まだハードルが多い感じですね。