検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

業務用HDハイビジョンビデオレコーダー「CHD-PVR80G」 を使ってHDMI経由で 初音ミク - Project DIVA - ドリーミーシアター を録画してみた

2010/09/30 に頂いたコメントで「HDDレコーダーでHD画質が録画できる機器が無い」とのお話がありました。
私も調べてみましたが、一般で売られている機器では対応できそうなものがありませんでした。
でも、調べていたら面白そうな機械があったので買ってみました。
折角なので、検証・レビューでもしようかなと(笑



Cypress Technology社製「CHD-PVR80G」という HDDレコーダーです。
録画した映像は 内臓HDD(80GB) か SDカード に記録される。SDカードスロットは SDHC に対応しているようだ。
LANには非対応なので、データの移動はSDカードを使って行う。
また本体にスイッチ類が無いので、付属しているリモコンで操作する。リモコン無くすとヤバそうだ。



大きさ的にはこんな感じ。意外とコンパクトですね。
正確な外寸は 176 (W) x 175 (D) x 45 (H) mm となっている。



映像入力は「HDMI 2系統」「コンポーネント 1系統」「S端子 1系統」「コンポジット 1系統」
映像出力は「HDMI 1系統」「コンポーネント 1系統」「S端子 1系統」「コンポジット 1系統」
入力「コンポーネント」出力「HDMI」といったアップコンバータとしても使用できる。


対応ビデオフォーマットは 480i/60Hz、480p/60Hz、576i/50Hz、576p/60Hz、720p/50Hz、720p/60Hz、1080i/50Hz、1080i/60Hz
HDMI入出力は 1080p には対応していないので注意
信号規格として「NTSC」及び「PAL」は両方対応している。


録画フォーマットは「H.264/AVC」形式。画質は4つのモードから選択する。
「Extra Fine 10Mbps」「Normal 7.5Mbps」「Economic 5Mbps」「Super Eco 3.5Mbps」
個人的には 15Mbps 〜 20Mbps とかも欲しいところだが仕方ないか。


私は海外から輸入してしまいましたが国内でも別製品名で、ほぼ同一製品の取り扱いがあるようです。
ファームウエアが違うっぽいので、もしかしたらカスタムされているのかもしれません。
海外で購入するのが不安な人は、下記の品物を検討するのもいいだろう。


ATEX社製「CAT PRO HD」
http://www.atex.pos.to/catproHD.html 
ランサーリンク社製「HD-VR80G」
http://lancerlink.shop24.makeshop.jp/shopdetail/006000000001/brandname/


機器の設定項目自体、殆ど無いので「英語無理」とかは多分心配しなくてもよい。
これはこれで心配ではあるんですが・・・
機器マニュアルは 公式Webで公開されているので、見てみるといいだろう。


CHD-PVR80G オペレーションマニュアル
http://www.cypress.com.tw/english/downfile.asp?id=139


それでは今回、録画したものを見ていただこう。
機材は PlayStation3 を利用して、下記のゲームにて行った。
アルトネリコ3 -世界終焉 の引鉄は少女の詩が弾く- オープニング」
初音ミク - Project DIVA - DREAMY THEATER PVモード ミラクルペイント」
初音ミク - Project DIVA - DREAMY THEATER プレイモード ブラック★ロックシューター


PS3 からは HDMI出力 で CHD-PVR80G を接続している。
PS3 では 1080p がいけるのだが、CHD-PVR80G が 非対応 なので 720p にて記録することにした。
記録は最高画質である「Extra Fine 10Mbps」で行った。
SDカードは 東芝microSD 16GB Class4 を使用している。


いつものはてな再生機と合わせて、動画データを「YouTube」「eyeVio HD」にそのまま放り込んでみた。
「zoome」にも放り込んでみたのだが、有料サービスのようなので削除した。
どちらも 720p 対応の動画共有サイトだが、やはり変換には時間がかかるなぁ。
YouTube」は ブラックロックシュータだけ1時間コース。それ以外は10分程度で終わった。
eyeVio HD」は SD変換ならどれも10分程度で完了。HD変換はどれも数時間コースな感じだった。


http://www.isonly.net/~myu_10/etc/Artonelico3OP.MP4:movie=flash:h600:w600





GAVIE.NET
http://gavie.net/play/movie.php?t=51773


アルトネリコ3 -世界終焉 の引鉄は少女の詩が弾く- オープニング
1280*720/59fps ビットレート10Mbps オーディオ 48kHz/128kbps ステレオ2ch 00:02:49/203MB
・色彩や動きの早い動画として確認
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/Artonelico3OP.MP4


http://www.isonly.net/~myu_10/etc/divads-mirap.MP4:movie=flash





GAVIE.NET
http://gavie.net/play/movie.php?t=51778


初音ミク - Project DIVA - DREAMY THEATER PVモード ミラクルペイント
1280*720/59fps ビットレート10Mbps オーディオ 48kHz/128kbps ステレオ2ch 00:02:38/191MB
・譜面なしで、動き的にどうか確認
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/divads-mirap.MP4


http://www.isonly.net/~myu_10/etc/divads-brs.MP4:movie=flash





GAVIE.NET
http://gavie.net/play/movie.php?t=51782


初音ミク - Project DIVA - DREAMY THEATER プレイモード ブラック★ロックシューター
1280*720/59fps ビットレート10Mbps オーディオ 48kHz/128kbps ステレオ2ch 00:05:14/385MB
・譜面ありで、譜面の動きに対応できるか確認
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/divads-brs.MP4


さすがに HDMI直撮り だと綺麗ですねぇ。文字もくっきりだわさ。
FPS系で画面ぶん回した動画だと駄目かもしれませんが、これはこれでいいかなと。
1080i とか 画質を変えて とか、載せるか悩んだんですが需要なさそうだしいらないかなと。
まぁ、欲しいというお話があれば考えます。このレビューも需要無いだろうしさ(笑


私の手持ち環境では、PCで HDMI入力 を使って ゲームLive がいけたりしますが
CHD-PVR80G があれば簡単手軽に録画が出来るので、これはこれでありですね。
ちょいとお値段が張るのがね・・・まぁ、それなりに安く買えたからいいか。


そんなわけで、購入を考えている方の参考になればと思います。
後日、また別の動画を上げてみたいなと考えています。


「追記」2010/10/20 17:45
内蔵ハードディスクが 2.5インチIDE-HDD 80GB ( 日立グローバルストレージテクノロジーズ製 HTS541680J9AT00 ) なので
手持ちの 3.5インチIDE-HDD 300GB ( MAXTOR製 7B300R0-0612R1 ) をケーブル変換経由で接続してみた。


HDDは普通に認識するものの、CHD-PVR80G がフォーマットすると 128GB までしか利用できない。
MBRPBS を書き換えて容量を最大まで拡張させて接続してみたが「HDD NOT FORMAT」となり
CHD-PVR80G が強制的にフォーマットしてしまう。


CHD-PVR80G が 48bitLBA に非対応なのかもしれない。
どうやっても駄目っぽいので、換装する際は大容量の物を買ってきても無駄になるので
128GB 程度の HDD をチョイスして換装するといいだろう。


「追記2」2010/11/03 15:40
動画テスト投稿を「ニコニコ動画」「GAVIE.NET」を追加して掲載した。


ニコニコ動画」はプレミアム会員なら殆ど制限がないんですが、アップできるサイズが
100MB までとなっているので、手持ち動画は全部再エンコードしました。
エンコード後のビットレート等は、ニコニコ動画のコメントに記載しています。
ちょっと長い動画は、ニコニコ動画では厳しい感じだ。
60fps もいけるのはいいんだけど、変換するのがめんどうだな・・・


GAVIE.NET は、はてなダイアリーでは動画貼り付けスクリプトが使えない為、リンクのみとしている。
使えるようにならないかなぁ〜と遠い目をしながら「はてなアイデア」に登録してみました(笑
500MB までなら、ほぼ何でも無変換でいけるのは凄いな。
サーバの帯域制限で、私の上げた動画はまともに視聴できないかもしれないですが。


はてなアイデア
http://i.hatena.ne.jp/idea/28584