検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

TrueAction MMORPG「TERA」 韓国サーバ数が20サーバ突破。現在、24サーバまで拡張






韓国Bluehole Studio が開発し、韓国NHN が提供するポータルサイトHanGameにてサービスを行う予定の
True Action MMORPG「The Exiled Realm of Arborea(TERA)」の先行登録サービスが 2011/01/09 まで行われています。
サービス開始時7サーバからスタートしたが、順調にサーバが埋まっており現在、24サーバまで達している。
現在も順調にサーバが埋まっている。1日2〜3サーバぐらいのペースで新鯖がオープンしている。


この事前登録サービス期間中は、1アカウントにつき1キャラクターしか韓国鯖では作成できないように制限されている。
韓国では1人で数十アカウントとか取れなくなってはいるので比較的、実数値に近いかもしれない。
韓国ハンゲーム側は同時接続数を15万人、と強気の数字が出ているのでオープンベータテストが実施される
2011/01/11 以降も動向が気になるところだ。


韓国側の情報も踏まえて一旦、私的メモということで情報を整理しておこう。


1サーバあたりの収容人数と日本におけるサービス開始について、韓国Bluehole Studioの代表取締役から発言があった。


[Inven] 12月3日 D-7オープンベータ準備異常なし! TERA キム・カンソク代表及び開発チーム インタビュー
http://blog.goo.ne.jp/meiellink/e/4839e04f764c248f267af5bf396109e2

■サーバー毎の人員規模はどうなりますか?
一部の記事で5千人と紹介されたことがありますが、人数を公開することは難しいものの、実際のところ技術的には5千人より多いです。
しかし、快適なプレイのためには5千人より少なく保守的に運営しようと思います。今後は更に多くなることもあります。


■TERAの海外サービス ランチング時期はどうでしょうか?
まず日本は上半期中に、そして北米、ヨーロッパはそれよりも1ヶ月後くらいにオープンを考えています。
北米、ヨーロッパは同時ランチングを目標にしていますし、同時オープンにならないとしても、
同時に準ずるランチングスケジュールで行われるでしょう。



意外なことに、日本でのサービスインが先になるようだ。
日本では TERA LEADER を対象とした体験会を2月〜3月に行われていることが発表されている。
TERA LEADER 第3次募集が始まったので、これが終わってから行われるのかな。
まさか、また募集するとは思わなかった。


キャラを作成する上で重要な「種族」ですが、種族特性の設定がありますので
どの種族に何の特性が付いているかを作成前に確認すると良いでしょう。


12月29日 韓国公式 ブランドサイト 「メニュー : 種族」
http://blog.goo.ne.jp/meiellink/e/92fd2abbbe789be56f33dd480e06ba77


韓国の事前登録サービスではキャラクタークリエイトとギルドの作成が可能になっている。
キャラクター情報についても Web から確認が可能になっていて非常に驚いた。



現在、装備しているものの確認画面
キャラクター能力値がここに表示されるのかな



手持ち道具の確認画面
アイテムの説明も表示される



装備詳細画面
Webから装備品を変えることが可能かどうかは不明


武器や道具などの説明は公式Wikiページにリンクされており、Webページから確認することができる。
지원병용 보급품 쌍검(支給品 双剣)
このシステムは親切でよくできているなぁ。掲示板システムも付いている。


日本のハンゲームサービスでも用意してくれるのだろうか。
リリースが意外に早そうなので、ローカライズ作業の精度が少々気になるところだ。


折角なので、作成してみたキャラクターを紹介しよう。











んん〜なんか微妙?
フィギュア系はやらない人なので、顔の造形が難しい。
毎回、新しいゲームのキャラクリをする度に困ってはいるんですが(笑


とはいっても、カスタム出来る部分がそんなに広くない。
キャラクリが多彩、といわれて期待していたんだが・・・
まぁ、5種類の中から選べ的な少なさじゃないだけマシかもしれない。
細分化されて100項目くらいあったら、それはそれで大変なんだけどね。
だが、ユーザに選択肢が無いのは困る。選ばせてくれ(笑


ポポリ・エリーンキャラ限定だと思うけど、動物なので耳と尻尾があるのです。
動物の種類で決めると、髪形が2種類(ロング・ショート)しかありません。
髪形で決めると動物が決まってしまいます。
この辺りの自由度はありません。あとは、動物耳・尻尾の色は変えられません。
今後の実装で変えられるのかな・・・
※動物耳があるのに、よく見ると人耳が付いてるので実は飾りという話も・・・


そしてキャラクターボイスが1種類しかないことだ。
1つの声を変調させて4種類にしているだけだった。
これにはさすがに「え〜マヂで」と思いました。


とりあえず、このキャラクターを基準に装備着用するとこんな感じになります。



































最後に、参考リンク集を纏めておこうと思います。
参考になれば。


「参考リンク」
The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ
http://blog.goo.ne.jp/meiellink
TERA Fans 〜TERA Discussion〜 (英語)
http://www.terafans.com/forum/15-tera-discussion/
TERA 조선(ゲーム情報・攻略系/韓国語)
http://tera.gamechosun.co.kr/
TERA GameMeca(ゲーム情報・攻略系/韓国語)
http://tera.gamemeca.com/
테라 디스이즈게임(ゲーム情報・攻略系/韓国語)
http://www.thisisgame.com/tera/
테라 인벤(ゲーム情報・攻略系/韓国語)
http://tera.inven.co.kr/
TERA 178游戏网(ゲーム情報・攻略系/中国語)
http://tera.178.com/
Tera韩服(ゲーム情報・攻略系/中国語)
http://tera.91wangyou.net/
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Wiki
http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/
TERA 4Gamer
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/
【TERA】デベロッパーブログ
http://tera.ldblog.jp/
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part21(2ch.net)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1294148992/
TERA BBS @したらば
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/7492/


「次記事」
TrueAction MMORPG「TERA」 韓国オープンベータテスト(OBT) 参加レポート
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110112#1294796324