検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク Project DIVA Arcade Ver.A (Ver.2.00.01) 稼動開始

セガのアーケード音楽ゲーム初音ミク Project DIVA Arcad」の大型アップデート「ver.A」の
稼動が 2011/01/27 より開始となった。今回のアップデートは、メディアを使ったアップデートなので
作業に時間が掛かったが、今日ならば各店舗もアップデート済みではないだろうか。


週刊ディーヴァ・ステーションに今回の Ver.A で曲以外に変わった変更点が記載されています。
上記リンクから見てみるといいだろう。ボタン音量を変更出来るようにしてほしかった・・・


昨日の稼動開始初日は Twitter の通り、頑張っちゃいました(笑
そこで多く目に付いたのが「引継ぎ画面の煩雑さ」だろう。


特に Aime の説明に関する 2つの画面が、10秒という時間の中で長い文章を読まされると間に合わない。
秒数が長ければいいという問題ではなく、殆どの人が「よく分からない」という反応であり
「カードが引き継げない」と勘違いして「キャンセル」している点である。
確認が「3回」も表示されれば不安にもなるだろう。


戦国大戦」というゲームをプレイしてなければ問題ないので、全部「はい」でよい。
戦国大戦」というゲームをプレイしている場合、引継ぎ事項があるので「いいえ」にして公式確認してね。


「引継ぎ画面」よりも重要なのが、「カード再発行」「カード引継ぎ」の手順が変わっている点だ。
今回のバージョンから、Aimeの公式サイト上でカードを登録しないとカードの再発行が出来なくなっている。
もし登録していないと、カードを紛失した場合は再発行を受けることが出来なくなる。
そうならないように、Aimeへ必ず登録しよう。


Aime
https://my-aime.net/aime/p/


本当は DIVA.NET を利用するときに、Aimeへ登録を強制(誘導)させるようにした方が間違いが無いんだが・・・
筐体上での説明もあったっけ?


今回のバージョンから、ゲーム画面の外枠が変更できるようになっています。
ただ、でかいフレームだとゲーム画面側に大きく侵食されて邪魔なんですよね・・・
フレームを作ってる皆様、ゲーム画面を大きく占有しないよう小さめでお願いします。
全部のフレームを確認はしていないが、私的なオススメは「くれよん(三月八日さん)」がオススメ。
これぐらいの小ささなら邪魔には感じないと思う。


「称号」についても自由に変更が出来るようになっている。
「称号獲得」のタイミングも、基準を達成したらレベルを上げなくても貰えるように仕様変更されている。


さて、次の追加5曲はいつですかね・・・
私はあっちにある「炉心融解」がやりたいんですよねぇ〜(笑