検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

GTI Asia Taipei Expo 2011 に行ってきましたレポート

2011/05/05 〜 2011/05/07 の期間で行われた「GTIアジア台北EXPO(臺灣電子遊戲機國際產業展)」が
台湾台北市で行われました。このイベントは日本でいうところのアーケードゲーム機を集めた
アミューズメントマシンショー(AMショー)」のアジア地区版だと思ってください。


というわけで、前より行きたかった台湾へ遊びに行ってきました。
台湾への訪問は2回目ですが、今回は遊び全開で行ってまいりましたので適当にレポートしたいと思います。
GTIショー以外にも、現地のゲームセンターについてもレポートします。






今回は羽田空港の新国際線ターミナルから出発します。飛行機は恒例の JAL でございます。
流石に新しいターミナルだけあって綺麗ですね。自販機が全くないですけど。
入国手続き後の免税店は意外に数が少なくて驚いた。






JAL国際線サクララウンジにやってきました。
成田の国際線サクララウンジは利用したことありますが、お菓子ぐらいしか無かった記憶があるんですが
羽田のラウンジは飯が豪勢すぎるな。巻き寿司まであるのか(笑
飯なしだと思ってたので、新ターミナルのラーメン屋で食べちゃったよ・・・
ま、ラウンジのお食事も美味しくいただきました。



機内食はこんな感じ。
エグゼクティブクラスへのワンチャンは今回はなかった。超残念。



参加したのは 5/7 です。
チケットは現地の方に手配していただきました。出展者側ですが(笑
適当にベロベロっと撮ってきたので、無秩序に並べてみます。



シューティングっぽいゲーム
下の砲台からプチプチ撃つ感じかな



「QQBaby」っていうゲームでいいのかな
微妙に、1995年の2D格闘ゲーム臭が漂うゲームになっています









無秩序に並べてみました。
タンクゲームがいい感じですね。これ対戦もいけるのかな



おお、これ「3」が出るのか
昔「三国戦記2」はプレイしていた記憶があるんだが、最新作もやってみたいな



初音ミク Project DIVA Arcade も出展されています
バージョンは A でした。Revision.1 は出てなかった
しかしまぁ、下の方でも書きますがローカライズしてあげなよ・・・唯一、ポスターが現地のものだな。
ポスターだけ縮小作業なしで掲載していますので、欲しい方はどうぞ。



ブロックが上から降ってくるので、それを積み上げるゲーム。
これは静止画じゃ伝わりにくいので動画にしてあります。

これはなかなか「おお〜」な感じで眺めていました。
なるほど、これはなかなか面白いな。



今回、参加して最大の衝撃を受けたゲーム「鉄琴楽器ゲーム」作ったのは「International Games System(IGS)」
普通に「マヂカ〜」と見入ってしまいました。さすが IGS。目の付け所が凄い。
動画も撮ってあります。

普通に想定外だった。
鉄琴・木琴楽器の音楽を弾かせるのだろうが、なかなか曲の選定が難しそうだなぁ
でも、これなら日本にも入れられそうだよね。多分。






Hyperの音ゲー「Mozarc」も出展されていました。これは既に台湾で稼働中です。
現物を初めて見ましたが、ボタンを押す位置はタッチパネルではなくて見えない位置にある
マイクロスイッチを押すことでボタンが反応するんですね。
タッチパネル風に見えて、なかなか筐体が安く出来上がっていそうだ。これはいいアイデアだ。
横にスルスルっとスライドが出来るところもいいですねぇ。


フレームとかはプロファイルやカバーチェンジで色々と細かく変更ができるようになっています。
バーサスモードで隣と対戦してみた動画を撮ってみました




新しい筐体も出展されていました。これは 2 の筐体になるのかな?
2画面になって、ボタンになってます。ボタンかぁ・・・
Mozarcに収録されている曲について、いくつか紹介できる動画も作ってみました
縦長動画なので、ニコニコ動画用に解像度を変換したものを掲載しています。







音楽はなかなかいいですね。クラシックも多いですが。
「彩華」とか、序盤を聞いていて何となく東方チックに聞こえるのは私だけか?(笑
私的にはやっぱり、演奏中に表示される動画が欲しいですね。
弐寺とかで見慣れてしまっているせいか、画面がさびしいと感じてしまう。
まぁ、日本で入荷するところは無いでしょうけど・・・
World Game Circus が現存してれば、あそこが入れそうな気がするんだけどなぁ〜


GTI EXPO の写真はこんな感じです。
現地のゲームセンターにも行ってきたので御紹介しようと思います。



「We Dancing Online(唯舞獨尊)」という音楽ゲーム。IGSのゲームで2009年から稼働している。
GTI でも出展されていましたが、かなりの人がついていましたな
上下左右のボタンで演奏するタイプのようだ。


遊び方ガイド
http://www.igs.com.tw/product/we5ac/tw/guide/


アバターシステムが良くできていて、プレイしてお金を集めて
自キャラのアバターをカスタマイズ出来るのが売りのようだ。
キャラクター的には日本でも受けそうな感じはありますね。



エアホッケービデオゲームにしてみました的なゲーム
1人でプレイも可能だが、これは2人でやらないと面白くないな。



リアルドラムマニアwwwwこのゲーム発売していたのか。
入力を本物のドラムキットを利用しているので、音が本当に凄いです。
防音枠の中に設置されていますが、普通のゲームセンターには置けないだろ。
また、シンバル部分が揺れると「入力がある」という判定になるので
一度叩くと常に反応した状態になるので、ゲーム機としてはかなり微妙。
現地台湾の方に聞いたところ「ドラムの練習として使っている」とのこと。ですよねーwwww



DJMAX TECHNIKA 2 が稼働していました。
バージョンは「インターナショナル版」です。
ついでにカード買ってWeb登録も済ませておきました。



beatmania IIDX 18 Resort Anthem 最新版で稼働しいます。ローカライズはされていません。
韓国と違い、こちらではICカードを利用することが出来ます。日本のカードも利用できます。
e-AMUSEMENT PASS カードは昔は現地カードもあったそうですが、現在は発売されていません。
もちろん、私もカードを通しておきました。




初音ミク Project DIVA Arcade も稼働しています。
ローカライズはされておらず、日本の筐体がそのまま利用されています。
ミクカードは日本のものと変わりありません。カードも日本のものが利用できます。
結構、人待ちするので筐体横に待機リストが置いてありました。



カードは Mozarc のカードと DJMAX TECHNIKA 2 インターナショナルカードを購入
ミクとかも現地カードがあればいいのに・・・



お土産品はこんな感じ。
車で利用する Power Inverter が 1,100台湾ドル(約3,000円)だったので買っちゃいました。
コンビニでアリスソフトの「超昂閃忍ハルカ」アンソロジーコミック中文版が売ってました。
そもそも中文版ソフトは発売していなかったような・・・その前にコンビニでこれが置いてあるのか。
現地の友人も驚いてましたけど「これコンビニに置いちゃ駄目だろ」とか。
まぁ、内容自体は微エロな内容なので大したことはないですが。


とりあえず、適当な静止画を貼っつけていきましたが如何でしたでしょうか。
GTI Asia Taipei Expo は面白いですねぇ。チャレンジ精神が旺盛というか、日本のメーカーではなかなか無いですよね。
他にも台湾のメイド喫茶にも行ってきましたので、これは別の記事でお伝えしたいと思います。