検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

無償の純正iSCSIターゲットソフト「Microsoft iSCSI Target」を試す(クラウドWatch)

1〜2年前に テスト用iSCSIサーバ環境を組もうと思って、無償で何とかならないかと
探していたんですが良いのが無く。結局、Windows Storage Server 2008 R2 を構築して
iSCSI Targetを突っ込んで構築して覚えがあります。


そして最近、ぼ〜っと iSCSIサーバ環境 を簡単に組めないのかなぁ〜と探していたら
Microsoft社から無償で iSCSI Target が2011年4月にリリースされたようです。
知っている人には「今更?」とか言われそうですが、私的にはちょっと
衝撃的だったのでメモメモ。


LUNでのディスクは「VHD形式」というのもMSらしいな。
記事によると、デフォルトでは 固定長VHD だが事前作成しておけば 可変長VHD も可能のようだ。
まぁ、性能が悪くなるので固定長の方がよいとは思うけど。
普通の ディスクVHD なら、何かあったときにはサーバにVHDマウントしてみることも可能なのかな?


まぁ、あとでちょっと入れてやってみよう。