検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

MO型オンラインアクションRPG「Kingdom Under Fire II」 韓国第1次クローズドベータテスト 最難関(?)動画




「前記事」
MO型オンラインアクションRPGKingdom Under Fire II」 韓国第1次クローズドベータテスト 参加レポート
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20111205#1323017522


韓国BLUESIDE が開発し、韓国NHN(hangame) が運用する予定の MO型オンラインアクションRPG
Kingdom Under Fire II」(KUF2) 第1次クローズドベータテストが 12/07 に終了した。


一体、何処に需要があるか全く見えない記事ですが、私的に気になっていたゲームなんで
もうちょいお付き合いくださいませ(笑








結局、最終日には CBT1 のカンストである Lv20 に到達した。
CBT1 に実装されていた 全クエスト・全マップ 制覇完了した。


エストの終わりぐらいから、クエスト完了経験値が異常振りだったので
運営側が「さっさとLv20になっとけよ」という配慮なのかもしれない。


多分、最難関のマップとして実装されていると思われるのが「Lv15 〜 Lv19 部隊運用付4人PTマップ」と
「Lv16 〜 Lv20 部隊無し4人PTマップ」の2種類だと思います。私的には多人数でわらわら戦闘する方が難しかった。
というわけで「Lv15 〜 Lv19 部隊運用付4人PTマップ動画」を用意してみました。






改めて見てみると、攻略に1時間も掛かっているんですな・・・
まぁ、動画の内容は実はどうでもよくて「YouTube 長時間動画」「長時間動画での QSVエンコード」を試したかった。
YouTube では、15分を超える動画はアップロードできなかったのだが、規制が解除されて
2GB を超えない動画であれば、長い動画でもアップロードが出来るようになったようだ。


YouTube、特殊効果などの編集機能と15分以上の動画アップロード許可を発表(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/22/news061.html


そんなわけで、長時間動画のテストに丁度良く、通常の x264 を利用した長時間動画は
エンコードに時間が掛かりすぎるので QSVエンコード で、さくっと終わらせたい。
そんな思いつきから動画を作ってみました。結果はというと・・・

エンコード環境
CPU : Core i7-2600K
GPU : ATI Radeon HD 5970
MB : ASRock Z68 Extreme4 (Z68チップセット)
MEM : 16GB
HDD : Western Digital WD1002FAEX 1TB SATA(OS用)
  : Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB SSD (HDD Cache/Intel Smart Response Technology)
OS : Windows 7 64bit (VHDブート)
TOOL : AviUtl 0.99j2 + QSVEnc 0.02


Video: 1280x720/60fps 5000Kbps
Audio: LC-AAC 48KHz/320Kbps
Encode Time : 1時間10分



動画の画質については 1passエンコード であり、さらに YouTube側 で再エンコードされてしまいますが
思ったより悪くない画質であり、エンコード時間は通常の 1/2 〜 1/4 ぐらいと
かなりのハイスピードでエンコードしてくれるので嬉しいですね。何故か 720p が出ないんですが。
私のミクさん動画(3分弱)での通常エンコード(2pass)で 13分 掛かるので、60分にすると 約4時間30分 はかかる計算ですな。
過去に QSVを試した記事もあるので、こちらも参考に。


Sandy Bridge」 の内蔵グラフィックを使ってハードウエアエンコードIntel Quick Sync Video」を試してみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110613#1307949641








CBT1最終日 23時 にイベントやる、というシステムメッセージが流れてきたので参加してみました。
どうやら CM撮影 をするために集められたようです。ちょっと人数が少ないと感じちゃうな。
ちなみに、最後のスクリーンショットで先頭にいるキャラが GM っぽいです。


「結局のところどうだったのよ?」というと私的には以下な感じです。


「ボスモンスは堅いだけでメンドイ」
「部隊運用は気にしなくても戦略に影響なし」
「そもそも戦略なんて必要ない」
「道中は長いけど、特に面白いギミックがあるわけでも無い」
「大規模戦場でワラワラすると、敵味方の見分けが付かず自分自身も見失ったりする」
「マルチで戦場ワラワラは N3 っぽくて、まぁいいんじゃない?」


武器名とか読めないので分からないのですが、同レベルの武器・防具でも性能差が結構あるので
KUF:CoD であった「祝福された」とかの接頭語があるのかもしれない?無いかもしれないけど。
流石に「接頭語を混ぜて強化」とかは無いですが。


KUF:CoD の各ダンジョンは結構、ギミックなども凝って作っていたし
協力プレイにおいても、適正レベル同士でのPTでは攻略するにも
ある程度の戦略が必要でしたからなぁ。


一定レベルに達すると、アンケートに答えるように求められるので
私も回答したのですが、これがまた相当数の項目があって終わるまで時間が掛かった。
色々と課題がありそうな KUF2 ですが、頑張って作り込んで欲しいです。