MO型オンラインアクションRPG「Kingdom Under Fire II」 韓国第1次クローズドベータテスト 最難関(?)動画
「前記事」
MO型オンラインアクションRPG「Kingdom Under Fire II」 韓国第1次クローズドベータテスト 参加レポート
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20111205#1323017522
韓国BLUESIDE が開発し、韓国NHN(hangame) が運用する予定の MO型オンラインアクションRPG
「Kingdom Under Fire II」(KUF2) 第1次クローズドベータテストが 12/07 に終了した。
一体、何処に需要があるか全く見えない記事ですが、私的に気になっていたゲームなんで
もうちょいお付き合いくださいませ(笑
結局、最終日には CBT1 のカンストである Lv20 に到達した。
CBT1 に実装されていた 全クエスト・全マップ 制覇完了した。
クエストの終わりぐらいから、クエスト完了経験値が異常振りだったので
運営側が「さっさとLv20になっとけよ」という配慮なのかもしれない。
多分、最難関のマップとして実装されていると思われるのが「Lv15 〜 Lv19 部隊運用付4人PTマップ」と
「Lv16 〜 Lv20 部隊無し4人PTマップ」の2種類だと思います。私的には多人数でわらわら戦闘する方が難しかった。
というわけで「Lv15 〜 Lv19 部隊運用付4人PTマップ動画」を用意してみました。
改めて見てみると、攻略に1時間も掛かっているんですな・・・
まぁ、動画の内容は実はどうでもよくて「YouTube 長時間動画」「長時間動画での QSVエンコード」を試したかった。
YouTube では、15分を超える動画はアップロードできなかったのだが、規制が解除されて
2GB を超えない動画であれば、長い動画でもアップロードが出来るようになったようだ。
YouTube、特殊効果などの編集機能と15分以上の動画アップロード許可を発表(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/22/news061.html
そんなわけで、長時間動画のテストに丁度良く、通常の x264 を利用した長時間動画は
エンコードに時間が掛かりすぎるので QSVエンコード で、さくっと終わらせたい。
そんな思いつきから動画を作ってみました。結果はというと・・・
■エンコード環境
CPU : Core i7-2600K
GPU : ATI Radeon HD 5970
MB : ASRock Z68 Extreme4 (Z68チップセット)
MEM : 16GB
HDD : Western Digital WD1002FAEX 1TB SATA(OS用)
: Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB SSD (HDD Cache/Intel Smart Response Technology)
OS : Windows 7 64bit (VHDブート)
TOOL : AviUtl 0.99j2 + QSVEnc 0.02
Video: 1280x720/60fps 5000Kbps
Audio: LC-AAC 48KHz/320Kbps
Encode Time : 1時間10分
動画の画質については 1passエンコード であり、さらに YouTube側 で再エンコードされてしまいますが
思ったより悪くない画質であり、エンコード時間は通常の 1/2 〜 1/4 ぐらいと
かなりのハイスピードでエンコードしてくれるので嬉しいですね。何故か 720p が出ないんですが。
私のミクさん動画(3分弱)での通常エンコード(2pass)で 13分 掛かるので、60分にすると 約4時間30分 はかかる計算ですな。
過去に QSVを試した記事もあるので、こちらも参考に。
「Sandy Bridge」 の内蔵グラフィックを使ってハードウエアエンコード「Intel Quick Sync Video」を試してみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110613#1307949641
CBT1最終日 23時 にイベントやる、というシステムメッセージが流れてきたので参加してみました。
どうやら CM撮影 をするために集められたようです。ちょっと人数が少ないと感じちゃうな。
ちなみに、最後のスクリーンショットで先頭にいるキャラが GM っぽいです。
「結局のところどうだったのよ?」というと私的には以下な感じです。
「ボスモンスは堅いだけでメンドイ」
「部隊運用は気にしなくても戦略に影響なし」
「そもそも戦略なんて必要ない」
「道中は長いけど、特に面白いギミックがあるわけでも無い」
「大規模戦場でワラワラすると、敵味方の見分けが付かず自分自身も見失ったりする」
「マルチで戦場ワラワラは N3 っぽくて、まぁいいんじゃない?」
武器名とか読めないので分からないのですが、同レベルの武器・防具でも性能差が結構あるので
KUF:CoD であった「祝福された」とかの接頭語があるのかもしれない?無いかもしれないけど。
流石に「接頭語を混ぜて強化」とかは無いですが。
KUF:CoD の各ダンジョンは結構、ギミックなども凝って作っていたし
協力プレイにおいても、適正レベル同士でのPTでは攻略するにも
ある程度の戦略が必要でしたからなぁ。
一定レベルに達すると、アンケートに答えるように求められるので
私も回答したのですが、これがまた相当数の項目があって終わるまで時間が掛かった。
色々と課題がありそうな KUF2 ですが、頑張って作り込んで欲しいです。