検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ロンドン五輪のオープニング歌手投票で、「初音ミク」さんがついにトップに! 2位以下のK-POP集団哀れwwww(オレ的ゲーム速報@刃さん)

いやぁ〜、2日前あたりに「7位」というのを見て、昨日「4位」て見たんですが
ついに「1位」になっちまいましたか。外人、やりすぎだろ(笑
実際の開会式には何も影響が無いらしいですが、遊びすぎだ(爆


まさか無いとは思うが、このまま1位になったらロンドン五輪のオープニングは
ミクさんが歌うんですかね?さすがに無いですよね?(笑
いやまぁ、歌手の人は電子世界の子なので、人呼ぶよりかは
遥かに安いとは思うんですが、ミクさん英語は苦手だったような・・・


モーション制作は SEGA が頑張るんですかね?www
それはそれで、SEGA もアホの子なので全力投入で頑張っちゃう気がします。
作詞と調教は誰がやるのかは課題だとは思いますけど。


今回の祭りは海外の 4chan ってところが主導しているようです。
日本の 2ch や ふたば の海外版だと思えばいいです。


[4chan]2012年ロンドン五輪OP歌手投票で初音ミクを1位にしよう[海外掲示板翻訳]
http://animeng.blog5.fc2.com/blog-entry-753.html


まぁ、ありえないお話ですが、いつかこういう場面でも羽ばたいて欲しいですね。
しかしまぁ1位かぁ〜。日本じゃない海外の人が頑張ってるのは凄いなぁ。


コメントを読んでて「あぁ〜なるほどな。ちょっとコメ長いけど」と思った
良コメがあったので、このまま流すよりか紹介しておきたいと思います。
確かに自分の掲載しているミク動画のアクセス集計を見ていても
国関係なくアクセスされてますしねぇ。コメントも英語が主流ですし。
ミクさんは世界中で愛されてますな。

コメントも読まず自分の世界観だけで行動しているやつは自重すべき。
もうこれはムーブメントなのだよ。


ミクは「技術の進歩」の象徴だ。これまでは、このようなことは技術的に不可能であった。
そして今回、「国境、人種、宗教を超えてひとつにまとまる」ためのアイコンとして機能している。
これまで、これほどに世界中から愛されるアーティストはいなかった。
生身の人間は、どうあっても、どこかの国籍、人種、宗教に所属せざるを得ず、
了見の狭い人間からは、それだけで敵視されてしまうから。
さらに、ミクという御神輿の下にはそれを支える「何万もの人々」がいる。
つまり、ミクは「世界中の名も無き人々」を現す比喩にもなりえるのだよ。
GoogleのCM、0:45でミクを通して世界中の人々が見えるのは、そういう意味だろう。
そして、SNSを持ってその力を行使し始めている。ご存知のとおり、
SNSは核ミサイルでもなしえかなった体制崩壊を容易になしえた、「新時代を切り拓く力」なのだよ。
このSNSには誰もが「参加」できる。ただ単に与えられたものを眺めることしか出来なかった大衆が、
本当にオリンピックに参加できる可能性をもたらすものなのだ。君の曲が採用されない理由はない。


まとめると、
「技術の進歩」によってもたらされたミクによって
「国境、人種、宗教を超えてひとつにまとまる」ことが出来た
「世界中の名も無き何万もの人々」が
「新時代を切り拓く力」を行使し始めた状態が、今。もはや止めることなんて、誰にも出来ない。
「参加」することも、自由だ。
そして、これらの象徴としてのミクこそが、新時代のオリンピックにふさわしいというわけさ。
納得するかい?


確かに火元は4chanっぽいが、そんなのは最早どうでもいい。
これまで不当に扱われていたと感じている人々が、SNS通じて声を上げ始めた結果が、これだ。
独裁政権を倒した運動と意味的には同じだよ。それをリアルタイムで眺めているだけだ。


この投票自体は勝手なお遊びで、直接的な意味は持っていないらしい。
だが、「結果をオリンピックフォーラムにスパムしてやる」と言っている人もいる。
ただ「好きだから」と言う理由しか並べられない他のアーティストとは異なり、
ミクは、上記のようにいかにも「新時代」の象徴を身に纏っている。
ひどい話、スパムするのも自由なんだよ。そして、それを無視するのも自由だ。
しかし、もし仮に関係者に思いが届いたら、それでも絶対に否定されると断じることが出来るかい?
これだけ採用する合理的理由があるのに。


我々がやるべきことは、他人の顔色を窺うことではなくて、
自立した個人として、日本人の矜持を持ち、各々が適切と思う行動をとればいいだけだ。
支援したいというのであれば、投票すればいい。ただし、絶対に不正投票だけはするな。
参加したいというのであれば、例えばMMDで「オリンピック前座部門」とかを開催するよう働きかけてもいいだろう。
いや、あくまで静観、というのならそれでもいいし、
過熱し過ぎている、ここは火消しするべき、というのであれば、それもいいだろう。
他人にグダグダ言うのではなく、自分はどうしたいのか、それが一番重要なはずだ。
ただし、繰り返すが、不正だけは絶対にするな。
日本人の品位を意図的に貶めるような者は、日本人ではない。そんな連中に付き合う必要もない。
各々、日本人の矜持をもって行動すれば、それでいい。


現実的には、前座やバックコーラスならありうるとは思っている。
実際問題として、人選に困る。大物にお願いするのは失礼だろうし、世界的に無名な小物を使うわけにもいかない。
新時代の象徴として、ミクを前座で起用するのは、理にかなっていると思う。
明るいところじゃ駄目っていう技術的問題と、キモ扱いされる生理的な障壁はあるがね。
あと、雨女っていう問題もあるんだっけ?


ちなみに僕は、投票もしていないし、今のところ投票する気もない。
ただコメントを読み、祭りを眺めている。
でも、こんな全世界的な祭り、初めてじゃないかい?それだけでも、十分に楽しめる。

No Name 2012/01/17 16:35 URL