検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2012/03/08 & 2012/03/09 ミクの日大感謝祭 参加レポート




2012/03/08(木) に 株式会社MAGES.(旧株式会社5pb.) が主催する「初音ミクライブパーティー2012 ミクパ♪」
2012/03/09(金) に 株式会社セガ が主催する「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」
2日間の初音ミクライブ「ミクの日大感謝祭」が実施され、1公演2,500人 4公演合計 10,000人の人が
TOKYO DOME CITY HALL 会場に集まった。


また、会場以外にも日本全国の劇場 及び 香港・台湾・上海 にて生中継ライブが行われた。
上海ライブの様子は別の方が記事にしてくれてますので、参考にするとよいだろう。
上海の中継は衛星経由でNHKが協力しているとか聞いたけど、どうなんですかね?


初音ミク 「ミクの日大感謝祭」〜上海中継ライブレポ(2012年3月8日〜9日 上海大舞台)(上海阿姐のgooブログさん)
http://blog.goo.ne.jp/allasia/e/86bb0bba9fafe735cd4ca2ecea1ae693
【イベントレポ】『ミクの日大感謝祭』上海ライブビューイングの様子をお届けします☆(ピアプロブログ)
http://blog.piapro.jp/2012/03/post-511.html


今回、両日とも会場にて参加してきましたので簡単にレポートしたいと思います。
また 3/9 は JTB宿泊プラン で行っていますので、夕食会について簡単にお伝えします。
いくつかの画像は 2ch経由 の うぷろだ系 で収集しています。


掲載が遅くなって申し訳ない。
長文・乱文ですが御容赦くださいm(_ _)m

著作権表示

                                                                                            • -

(c)SEGA / (c)Crypton Future Media,Inc.
  Organized by SEGA / MAGES.

                                                                                            • -




雨女で知られているミクさんですが、3/8 は 曇り で 3/9 は 雨 となりました。
ミクさんが降臨する前後の日は大体、何かしらのハプニングが発生するのですが
今年は「新幹線が遅延」と「太陽フレア」だったようですね。
流石ミクさん、期待を裏切らないぜ・・・


■物販的なお話
当日の会場では物販ブースが用意されていたが、コンサート入場券を持っていない人は入ることが出来ず
入場できる時間が参加する公演によって変わる、という制限が入っていました。
昼・夜公演に両方参加する人は事実上、朝の販売にしか行けないことになる。


物販コーナー販売時間のお知らせ
http://miku.sega.jp/39/goods.html


そして、全公演4回のため「4回分」に物が分割されてしまった為、1回当たりの
物販量が非常に少なくなってしまった。
今回の公演では、初めてサイリウムに対する制限も告知されていた。


公演会場でのお願い・注意事項(公式HP)
http://miku.sega.jp/39/index.html#news20120302_2

・特殊なサイリウム(長さ25cm以上のもの、発光量が多いもの、自作・改造されたもの)や誘導灯等の電池、
 電球・LEDを使った発光物の使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、
 会場内での使用を禁止とさせて頂きます。

このため、多くの人が物販サイリウムを買い求め「初音ミク(緑)サイリウム」などが
早々に売り切れる事態となった。私も 3/9 は買えなかったし・・・
3/9 は Twitter で自分の順番がくるまで実況していたので売り切れ遷移を見てみよう。

2012/03/09
09:13 物販列に到着
   (参考) shiftsphereさん撮影物販待機列パノラマ写真 9:30頃
      http://yfrog.com/od7xmnbj
09:54 物販は2限(缶バッチ掴み取りは1回のみ)と告知
10:00 物販開始
10:17 ネームタグ完売
10:22 チョークバック完売
10:41 ステンレスボトル+フォルダー完売
10:45 ピンバッチセット完売
10:53 メッセンジャーバック完売
   マフラータオル白 完売
10:55 マフラータオル黒 完売
10:59 Tシャツ黒 M/Lサイズ完売
11:00 初音ミクサイリウム(緑)+シール完売
11:01 館内突入



11:30〜12:00 には殆どの商品が食い尽くされていました。
品物、数が少なすぎるだろコレ・・・せめてサイリウムぐらいはね・・・
余るとゴミになるので、数の調整が難しいのですがこれはちょっと・・・
物販は通販はしないのかなぁ。


サイリウムが無かったので、ぐったりライブを眺めていたら隣の方から
サイリウムを1本譲っていただきました。本当にありがとうございました。
未確認ですが、3/9のアリーナ出入り口でミクサイリウムを配る猛者も
現れたようですね。



物販ブースに設置されていた撮影用ボード





ディスプレイされたフィギュア達



初音ミク巡音ルカ POP


■外部イベント ファミリーマートキャンペーン
ファミリーマート×初音ミク」キャンペーンとして「39!大感謝キャンペーン」を実施。
指定店舗で 2012/03/08 及び 2012/03/09 の 13:00 より 390円以上お買い上げの人に対して
先着1,000名に無料でグッツが貰えるキャンペーンを行った。


ファミリーマート×初音ミク 都内4店舗を初音ミクがジャック! 4店限定キャンペーンも実施(FamilyMart)
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120301_01.html





私も一番近い三崎町三丁目店に行って貰ってきました。
ファミマの公式HPとか見てなかったので行って驚いたのが、会場物販で既に売り切れている
各種グッズがおいてあったことかな(笑


東京ドームホテル
会場に併設されている「東京ドームホテル」に JTB宿泊プラン で泊まってきました。
ぼっちなので「スタンダードコース」にて他の人と相部屋となりました。
相方さんは福井から出てきたとか。東京民で宿泊プランとか申し訳ない・・・





よくある一般的なホテルですね。
チェックイン時に私のルームキーが無い、というゴタゴタがありましたが
後でホテルからお詫びの電話が掛かってきました。
この辺りの対応はちゃんとしているな、という印象でした。



朝朝食付きで、定食のお店かバイキングのお店か選んで食事が出来ます。
私はバイキングのお店に行きましたが、かなりの商品数が揃っていました。
さすが遊戯施設に併設されているホテルだけあって、朝食だけでもかなり豪勢でした。


ちなみに 3/9深夜は JTB組 で集まってお部屋でパーティやってました。
ミクさんについて熱いトークが交わされていました(笑
JTB組の皆さん、お疲れ様でしたぁ〜。


■ミクパ/最後のミクの日感謝祭
今回の会場は「TOKYO DOME CITY HALL」で行われました。


TOKYO DOME CITY HALL館内マップ
http://www.meetsport.jp/about/h_01f.htm


前回の「Zepp Tokyo」は1F全席立ち見席、2F指定席でしたが
今回は全席指定席で 2,500人 となり会場グレードが上がりました。
第3バルコニーの左端付近は関係者席だったようですね。





第1バルコニー右端付近から見ると上記のようになります。
バルコニー席は傾斜がかなりついているので、立ってみても前の人の視界が邪魔にならない。
アリーナ席も工夫されており、前の席と後ろの席が人と人との間になるようにずらして
配置されおり、前の人が視界で邪魔にならないよう配慮されていた。



まさにその場にいるミクさん、マヂ天使。
今回、ディラッドスクリーンへ投影するプロジェクターが左1台・中央3台・右1台の5台体制だった。
MIKUNOPOLIS でも感じていたが、解像度が相当上がっている。
さらに重厚配置のおかげで、ミクさんが薄くなる現象がかなり軽減されている。


それでは今回のセットリストを見てみよう。


ミクの日大感謝祭 歴代セットリストの変化を見る(蹴茶さん)
http://kettya.com/2012/log03119221.htm


セガが作る「感謝祭」は LA まで追っかけていましたが
MAGES.(旧5pb.)が作る「ミクパ」は東京公演で力尽きたので
札幌・シンガポールは行ってません。(DVDは観ました)
結果的に、この判断は間違ってなかったと感じた。


「ミクパ」と「感謝祭」では目指す方向性が異なるようだ。
タイトルにもある「ライブパーティー」と「コンサート」という点で
ミクパはよりライブ感を。感謝祭はより音楽・演奏を。


初音ミクライブパーティー2012 ミクパ♪】
ミクパで「ライブ感」を出そうとしてお金をかけたのが「演出」ではないだろうか。
少なくとも映像演出や舞台装置の演出がかなり凝っていた。
それでもベースは札幌公演ではあるのですが・・・



ミクパにあって感謝祭にないものの一つとして、ミクさんについている
アクセサリの細かいライトアップだろう。細かい部分もちゃんと動くので面白い。
セガもアーケードではちゃんと作り込んでいるんだけど、こういう場ではやらないですよねぇ。



ボールを入れてみました。
悪くないけど、ボールは真ん中に寄り気味でミクさんが見えない。
ボールが演奏者側にかなり寄っていっていたこともありましたね。



花火を上げてみました。
会場参加している側からみれば、なかなか面白い演出でした。



今回、素晴らしいと思ったのが KAITO の「Pane dhiria」だ。
レーザーの演出が大変素晴らしかった。これはアリーナ席から見えにくく
バルコニー席では全体の演出がよく見える。これを映像で伝えるのは難しそうだ。



映像の演出では「デジタル」であるという点を生かして
羽を出してみたり、虹色を出してみたり、スタンドを投げてみたりしてました。



照明周りの演出。
周りの細かい演出がよく効いていた。



あれ?ミクさん・・・
増量ブラが飛んでま・・・|三 >-( >_<)ギャー


そして 2011東京公演 で問題になった 黒箱(通常スクリーン投影形) を併用する形で
場面場面で切り替えながら演奏しており、少なくとも全ての映像に影がちゃんとついた。
影が付くことにより、映像に立体感が出るようになったので最低限のレベルは到達したようだ。


初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭】
感謝祭で「コンサート」を全面にお金をかけたのが「演奏」ではないだろうか。
日本での公演は2年振りであり、LAライブで追加された「ストリングス」が素晴らしかったが
今回の公演では「サックス」も追加して、より音楽に重厚さが出ている。
開始時と終了時にしか出てこないが「ダンサー」も用意している。
小道具より人にお金をかけているのがよく分かる。


分かりやすいのはセガが公開した「【初音ミク】「ミクの日大感謝祭」ダイジェスト映像」だろう。

音数が違いすぎるので、比較するとミクパの音のスカスカ感が半端ない。
まぁ、感謝祭は演奏者が多いので当然ですがミクパも頑張って欲しいところだ。



カーテンに写した「天使の羽」を連想させる演出はよかったです。
まさにミクさんが降臨しようとしている感じが伝わってきます。



1曲目から「Tell Your World」をぶつけられて涙腺崩壊でした。
この曲は来ないと思っていただけに感動しました。
ダンサーの皆さんとミクさんが一緒に踊っている演出もよかったです。



ちょっと変わった演出といえば「moon」ですかね。
背面の壁に「月」を出すという演出でした。



初音ミクの消失」では初めての表現が使われた。
これまではノイズから消える、という演出からミクさんが割れる、という表現に変わった。
これには「ミクさんがwwww割れたwwwwwwww」と思ってみていました。
悪くないんですが、なかなか衝撃でした(笑



ミクパでも「KAITO」が出てきたので感謝祭では「MEIKO」がくるかと思っていました。
流石にはぶられることは無かったようです。



「右肩の蝶」では「薔薇」が残っていて、レンが薔薇を弾くという演出。
ワンポイントとしては悪くないけど薔薇かぁ。



「孤独の果て」で出てきたリンギター&アンプセット。
前の方にいたのでアンプをじっくり見ていたのですが、これがまた「そこにある」感が凄かった。
リンギターは、手の動きが本物と合っているのかよくわからない。
コンサートで見る分には1曲ぐらいならいいかな。ゲーム版は評価してないですけど。


最後のミクの日感謝祭では特筆すべき事が発生した。
それはミクさんが歌わなくなる事態が発生した。


3月9日「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼公演中の音声不具合に対するお詫び
http://miku.sega.jp/39/index.html#news20120309_2

3月9日「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼公演中に音声の不具合がございました。
一部音声が聞き取れなくなったことをお詫び申し上げます。


主催一同 株式会社セガ 株式会社MAGES.



これは3曲目に流れた「ワールドイズマイン」のサビ部分で発生した。
昼公演に発生したので、会場にいる2,500人しかこの事を知らない。


天使降臨千秋楽! 『ミクの日大感謝祭』”最後のミクの日感謝祭”レポート(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201203/10011345.html


私もその場にいたので貴重な体験をした。すぐに立て直してきましたが。
ミクさん、歌詞を忘れることがあるんだなぁ〜。サボり癖があるとは聞いてたけど。
夕食会でも当然、言及されたので後ほど記載する。


昼公演で参加していて「ハジメテノオト」で終わりかと私も周りも思っていました。
軽く「アンコール」も出たのですが、すぐに声が止んで待っていたんですが
いつまで経っても会場から「終了アナウンス」が流れないので、これはもしかして・・・
そして「もう一回」コールから「再アンコール」へと繋がっていきました。


Project DIVA desu」が流れ出して「ライブが始まったwwwww」と思っていました。
素晴らしい再アンコールの出だしでした。感謝祭を参加したことある人なら「ええーw」と思ったでしょう。
「ワールドイズマイン」の不具合で2回目をやったのか不明なのですが
Project DIVA desu」でのダンサーを見ていても実際は予定通りだったのではないかな。
報道陣にも非公開にしてビックリを用意していた、のではないかな。多分。
真相は関係者しか分からないところではあります。いつか明らかになるのかな?


■大夕食会

JTB宿泊ツアーに付いている「ミクの日大感謝祭 大夕食会 〜皆で打ちあがろう!〜」に参加。
場所は東京ドームシティに併設されている「ベースボールカフェ」です。


メジャーリーグテーマレストラン BASEBALL Cafe
http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/dome_area/?id=59


大画面では昼公演の模様が映されていました。
公演と同じく全員がサイリウムを持って叫ぶのでかなり熱いです(笑
夕食会にはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の代表取締役「伊藤 博之」氏をはじめ
「The 39's バンドメンバー」や「ゲストボカロPの皆さん」などがいらっしゃいました。
海外からもアメミク衣装を作成した方が来ていましたね。


昼公演での不具合について「伊藤 博之」氏から以下のよう発言がありました。
「会場の熱と湿気で機械がフリーズしました。皆さん、熱すぎですよ。夜公演もドキドキでした。」
夜は順調に終わってよかったですね。



ミクソーダとミクえびせんが配られてました。
特製コースターはお持ち帰りOKでいただいていきました。


フードメニューは予想通りのバイキング形式でメニューは以下の通りでした。
ちょっとネギばかり過ぎじゃないすか・・・

・おつまみに。ネギ間風タコス
・ピンクのタコマンネリでお口直し
・パーティの定番ポテトにネギとエビをプラス
・オリジナルタコ焼き
・オードブル:タコさんソーセージグリル
・ペペロナチーノwithタコ
・長ネギとタコのピザ







私の席は司会席の隣だったので、各出演者との距離がかなり近かった。
幸運をこれで使い切っちゃっている気がするが、まぁこれはこれで(笑


各出演者に対して写真やサインはなしとのことだった。
伊藤氏は最後まで参加者と話をしていたのですが、他のメンバーは挨拶した後は
スタッフルームへ引っ込んでしまったので大変残念だった。
折角の機会なのに、みんなとお話出来ればよかったのに・・・
まぁ、彼らもお仕事だし、終わった後だしなぁ。


参加者には事前に出演者への質問コーナーに向けて質問用紙が配られていました。
だけど、そんなコーナーは無かったことにされてしまいました。残念だw


■総括
完成度からいっても「ミクパ」も「感謝祭」も大変よく出来ていたと思う。
「ミクパ」に関しては魅せる演出が程よく効いていた。
目に見える演出だし、派手なので観客を楽しませるにはいいですね。
ただ曲リストが代わり映えが無いのが残念だ。


「感謝祭」は演奏が素晴らしいかった。曲もアレンジが効いてました。
ただ、後半部分は前からの使い回し曲が並んでしまったのが残念だ。
それでも楽団に厚みが出来ているので、聞いていて楽しい。
会場との一体感は凄かった。ニコ生見ていても感じてくれたと思う。


私的には「感謝祭」にもうちょい演出が加われば面白くなりそうなんだけどなぁ。
セガ主催の「感謝祭」は今回が最後で名前を変えてやることも無い、と
中の人1号氏が発言されているので、これはこれで残念だ。
(SEGA CS第2研究開発本部 初音ミク Project DIVA プロジェクトマネージャー 内海 洋 氏らしい?)


曲のセットリストがマンネリ化してきているので、区切りとしては
ちょうどよい節目なんだろう。曲は入れ替えてやって欲しいなぁ。
伊藤氏も言ってましたけど「また同じメンバーでやりたい」と発言していたので
数年後にまたやる機会があるのだろうか。


来年もやるであろう「ミクパ」は今後どうなるんだろうか。
「感謝祭」と比べるとさほど期待していないんですが・・・


最後に戦利品を紹介しよう。
最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
また皆さんとライブに行けるといいですね。