検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー AnimeExpo 2011 & MIKUNOPOLIS 参加レポート

「前記事」
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便が欠航 その後1
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110703#1309682330


先日の記事で無事、ロサンゼルスに着いたことをお伝えしました。
ロサンゼルス滞在 1日半 と非常に限られた中で走り回っていました。
そんなわけで「AnimeExpo 2011(AX2011)」「MIKUNOPOLIS」についてレポートしたいと思います。


カメラが壊れたりしたので携帯で撮ったりとか、ブレてたりとかありますが
一通り、撮り回ってきたので載せていきたいと思います。
画像が多くなるので、ちょいと重いかもしれません。


一気に記事を書きますので、かなり長い内容になるかと思います。
本当は記事を分割した方がいい気もしたんですが。
駄文・長文で申し訳ない。適当に読んでもらえればと思います。





ホテルロビーはこんな感じ。泊まったホテルは「キョウトグランドホテル」です。
ここからバスに乗っていくか、タクシーを呼ぶかで会場に向かいます。
会場までは 5〜10分ほど(約10ドル) で到着します。



バスは会場前には止められないようになっているので離れた場所から
会場に向かって歩きます。コスプレイヤーさんがいっぱい。



ここが約束の地「NOKIAシアター」です。いやぁ〜、でっかいですなぁ〜。
ミクさん、こんなところで米国デビューしちゃうのかぁ〜。



NOKIAシアターより小さいですが「Club NOKIA」でも AX2011 のイベントが行われています。



会場西館が見えてきました。会場は「南館」「西館」と構成されています。
「南館」には企業ブースやら同人ブースがあります。
「西館」にはイベント会を中心に配置されています。
西館側にシャトルバスやら食べ物屋が並んでいます。



こんな感じで車屋台が並んでいます。
そしてめっさ並んでいます・・・



正面ゲート入り口(南館)
こっちから入場します。入場証の登録もこっちにあります。




東館エントランスの様子
人多いっすなぁ〜。あちこちでコスプレ撮影も行われています。
コミケのような「人がゴミのようだ」という程ではないか(笑




今回の「MIKUNOPOLIS」には「米国トヨタ」がスポンサーとなっています。
エントランスにトヨタ痛車が展示されています。アンケートに答えて無料ポスターの配布もしています。
米国トヨタも「メーカーオプション」として「痛車塗装」をすればいいのにw



南館のマップはこんな感じになっています。
バンダイとか出展しているんですね。



南館ホールに入ったところ。ブレブレで申し訳ない。
広いなぁ〜。そして、こっちも人が多いな〜。













色んな品物が扱われていますなぁ〜。
書籍やグッズはもちろん、長物もかぶり物も何でもござれ。
ゲーム大会なんかもやっているんですねぇ〜。


初音ミク Project DIVA Arcade は送料とか通関とか色々と問題があるから無理だろうと思っていたけど
せめて PSP版 とか ドリーミーシアター とかの参考出展ぐらいあっても良かったんじゃないかと。
セガさんのゲーム展示物が何もなかったのは、ちょっと勿体ないと思います。



会場図にある「ARTIST ALLEY」のところ。
多分、アマチュア即売会ブースだと思うんだけど間違ってたら教えてください。
さて、ここで一番困ったのが「ブースにブース番号の明示がない」のですよ。
会場図にもブース番号が書かれていないので、目的の場所が分からない。
サークル名すら書かれていないブースも多かった。これ、みんな分かるのか?
画RAWさんの所に挨拶に行こうと思ったけど、番号知ってるけど場所不明で断念した。
これはちょっと、AX2011運営側にも強く改善を求めたいところだ。





サイン会などもあちこちのブースで行われていました。
日本の関係者の方も多く参加されているんですなぁ〜



米国のマスコミも多く来ていました
何の特集か分からないけど、その抱き枕で何をレポートしているんだろ?(笑



突発ではじまった袋無料配布イベント
通路が完全に塞がって動けないほどの熱気
戦いに参加してみたがゲットならずでした(笑



西館に向かう通路
あっちこっちで撮影会が行われています



無料イベント「けいおん!ライブ」の様子
米国版「K-ON!」ですが、本物の米国版声優さんを呼んでライブしていました。
盛り上がりが凄いですね。日本も負けてないとは思いますが、ステージと観客の距離が近い。
最後に握手とかしていたし、なかなか面白いイベントでした。
声優さん、日本語上手いっすねぇ〜


これの後にあった MIKUNOPOLIS公式応援イベント「MIRAI NO NEIRO」も見ましたよ。
帰国便とホテルの関係で、全部見ることが出来なかったのが残念だ。



会場近くのレストランでお食事。たまたま無料無線LANが使えた。
つくづく思うけど、向こうの人って何でもパンに挟めばいいと思ってるよね・・・
ソフトドリンクが何処でもおかわり無料ってのがいいね。
味付けはかなり濃いので、ドリンクおかわり必須ですが。


会場的にはこんな感じで。
では「MIKUNOPOLIS 2011 in Los Angeles −はじめまして 初音ミクです−」についてお伝えしよう。
ニコニコ動画でもライブ中継されていたが 7/10 12:30 に再放送が行われますよ。
大いに盛り上がったライブを見たい方は是非。


【再放送】初音ミク「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」をライブ会場から生放送♪(ニコニコ動画)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv54418390



公式ツアー参加者は集合場所に集まりました。
この時、初めてツアー参加者ほぼ全員が集まった(1名失踪していたが発見された)
パンフレットと入場券の配布が行われました。



これがライブ入場券
AX2011入場券とは別にオプションイベント料金(15ドル)が必要
1階席とかは 200ドル とかで売買されたとかの噂がありますな



入場開始前(19:30頃) の様子。外はまだ明るい。
開場は 19:00 だったはずですが、結構押しています。
会場前でも大いに盛り上がっています。



絶対、いるだろと思っていましたが、やっぱりいました。
転売じゃなくて「買いたい」って人ですがね。
事前予約は既に完売していたし、当日券も追加販売したが完売してましたからねぇ。
オークションでは 200ドル とかで取引されてたんでしたっけ?



NOKIAシアターのシートマップ図
ちょっと追記したが、右端・左端は視認性の問題から販売されていない。
2階席・3階席は上の方から見る分にはあまり問題がないから、追加販売したのかな。
座席数は 7100席 で 最終来場者数は 5158人 と AX2011 が発表しているので
未発売エリアを除くと、ほぼ満席状態であることが分かる。



雪ミクのコスプレの子がTVインタビューを受けてますね
どんなレポートしているんでしょうかねぇ〜


「追記」2011/07/09 12:00
インタビューの動画があったので張っておく





開場直前の出入り口付近
このまま5つぐらいある入場口から入ります。
列整理なんか全くやりません。日本では考えられないな(笑


ゲート前は荷物検査と金属探知機で厳重に検査されます。
私も引っかかって、警備員がよく持つ携帯用金属探知機で検査して通過。
ライブ開始が遅れたのも、開場時間が押したのとゲート検査に時間がかかったのが原因。



NOKIAシアターロビー
NOKIA色である「青色」を使った照明が多い。
バーカウンターもあるんだけど、今回はやっていなかった。



NOKIAシアター売店では「ケミカルライト(緑/黄/ピンク)」「公式カタログ」「うちわ」を販売
ケミカルライトは 1本5ドル なのかな? 私のは日本から持ち込みです。
「うちわ」10ドル「公式パンフレット」25ドル となっています。
印刷物は日本ほど無いので、向こうだと逆に高くなる傾向なんだそうだ。



イベントホール入場口。チケットチックされてから入場します。
2階席とか見てみたかったんだけど、チケットチェックがあるから見に行けなかった。



ここからはネットに掲載されている画像をちょいと借りて説明用に使わせてもらいます。
会場自体は相当広い。東京国際フォーラムと似たような感じですが、もっとも大きいAホールで
最大5000席なのでさらに広い会場です。そして音響設備がやっぱり凄い。


2007年10月に完成した最先端の音響・建築テクノロジーを結集して作られたNOKIAシアター。
総工費は1億2千万ドルで、うち200万ドルが特殊ライティング設備
150万ドルがJBL社製のサウンドシステムに投じられている。
これだけの会場で、15ドルのチケット代では大赤字だろう。やっぱり米国トヨタのおかげかな。
Zepp Tokyo と比べるのは失礼なんだろうな(笑



透過型ディスプレイが申し訳ない大きさで真ん中に鎮座しています。
まぁ、舞台が広すぎるんですが、透過型ディスプレイと演奏機材を置いても
まだ十分に余裕があるなぁ〜。ストリングス部隊はちょっと驚きだった。



感謝祭にも参加しているので比較しちゃいます。
純粋に感謝祭の正当進化版と感じた。解像度とヌルヌル具合は上がっているように感じる。
透過型ディスプレイは感謝祭と比べると「白い」と感じた。
ただ、会場大型ディスプレイには白さが映っていないので、撮影見栄えが
良くなるように調整したのかもしれない。背面の赤いカーテンがはっきり見えていたし。


私の座席位置だと、正面からちょい右寄りの所にいたんですが
感謝祭以上に、映像のかすれ具合が酷くなっているように感じる。
正面で見れば非常に綺麗なんだが、ちょっと左にいくとほぼ消えてしまう。
私の右隣にも人がいっぱいいるんですが、ミクさん左に行くと見えないと思う。


んん〜、感謝祭の時はここまで酷くはなかったんだけどなぁ。
会場が広いという問題ではなく、技術的な問題のように思うけど。


私の座席は前の方なんですが、ライブが始まって立とうかなと思ったけど
後ろ5列ぐらいまでが立たないので、私も座ってしまった。立つと邪魔になるので。
5列目以降は全員、立ってはいるんだけどね。アンコールでは立ちましたけど。
チケットの関係で、前の席ほど関係者席なのかもしれないが
米国では、ライブは席を立ってはいけなかったりするのかな・・・?


ノリはお国柄もあって、日本以上に良い。
リアクションも大きいので、見ていて面白い。
駄目な物にはハッキリ声に出してブーイングする国なので。
MCのダニー・チュー氏も面白かった。「ミクさん、マジ天使」って何だよw
英語で意味も言っていたけど、みんなに言わせるのかよ(笑
トヨタCMでの盛り上がりも異常だったなwww


残念な点と言えば、やっぱりライブ時間だろう。
凝縮して観客を全力で殺しにきてるので、これはこれで良かったんだけど
短いと強く感じてしまったかな。1時間30分しかなかったし。
私はセガを信じていたので、公式ツアーに参加したけどライブは当たりだった。
感謝祭の焼き直しとはいえ、しっかりとした仕事をしてくれます。
ブルーレイが出たら欲しいですねぇ〜


海外の反応が気になるところですが、誤訳御免。さんが纏めておられますので
こちらもチェックするといいだろう。


初音ミク米国初コンサートの海外反応(誤訳御免。さん)
http://japancool.sblo.jp/article/46529083.html


さて、MIKUNOPOLIS のお話はこのくらいにして・・・
ツアー最終日にオプションで実施された「ロス観光」について軽く書こうと思います。
ロス観光は「ハリウッド」「サンタモニカ」を巡ってきました。
時間は5時間程と、かなり慌ただしい行程となっています。




ハリウッド到着後に訪れたのが「ハリウッド&ハイランド」



Kodak Theater」
アカデミー賞などが行われる会場になっているところだ。
残念ながら中には入れないので扉前でパシャリ。



Kodak Theater」の前の階段
アカデミー賞授賞式でレッドカーペットが敷いて役者さんが登るそうです。
段差も、女優さんの長いドレスを配慮して低めになっています。



我らが「初音ミク」さんも Kodak Theater 階段に登場。
ミクさんもアカデミー賞に・・・それなんて胸薄・・・|三 >-( >_<)ギャー



GODZILLA」の記念碑でもミクさん登場。
こんな恥ずかしいミク廃撮影会に、現地アメリカ人も興味津々です(笑
「これは何?」とか聞かれる始末です。作品記念碑で日本の物はこれしかないとのこと。



交通量が多いところでホントスイマセン




有名人の手形やら足跡やらが置かれている場所に到着。
よく知っている人の名前がありますなぁ〜。



マリリン・モンローにミクさん参上。
ミクさん、電子の子だから足形とか押せないか・・・
いや、きっとミクロイドをセガが作ってくれるに違いない(ぇ



アーノルド・シュワルツェネッガの手の中にチビミクさんもすっぽり。
手がでっかいですなぁ〜



バスで次の所に移動。
ハリウッドの象徴的な像が建っているのが見えます。



あれ・・・町の名前何だっけ?
ここで1時間の自由時間となりました。
電車は無料で乗ることが出来るそうです。



食事休憩も兼ねているので、有名なお店と言われている食べ物屋で購入
ピクルスでかっ。




雑貨屋さんとかはこんな感じ。買い物をする時間がほとんどありません。
もうちょい、時間が欲しいところだな・・・




バスでビバリーヒルズを通過。
超高級住宅街でもあるが、街的には銀座に近いのかな。




サンタモニカまでやってきましたぁ〜
ちょっと曇ってきたので肌寒く感じますが、みんな泳いでますねぇ。



アメリカの海でミクさんも大はしゃぎでございます
すぐに深くなるので要注意ですよ〜



黄昏れるミクさん
サンタモニカで何を思っているのだろうか



なんか大砲があったので、ミクさんを載っけてみました(笑
大砲でかっ



サンタモニカからロサンゼルスAX2011会場へ帰ってきました
帰る途中の高速道路で、パトカー4台と白バイが抜き去っていったので
何事かと思っていたらバイクが逃亡していたようで、我々の目の前で
捕まるという事件が発生しました。



当然、高速道路は片側全線閉鎖され動けなくなりましたorz
私の携帯では綺麗に撮れなかったので、綺麗に撮れたツアー参加者から
画像を貰おうと思ったら忘れていました(^^;

写真、頂きましたので掲載しました。
救いだったのが、10分ぐらいで交通規制が解除されたことですかね。
ミクさん、アメリカの高速道路すら止めるとはドンダケー。


最後の締め括り、帰国でございます。
デルタ航空にはホント、散々やられっぱなしですので
1ミリも油断できません。ホント。



ロサンゼルス空港から直行便で日本へ帰ります。
帰国便にはセガさんなどのMIKUNOPOLIS関係者も搭乗するみたいですね。



呪いのチケット「SEAT REQUEST」キター。
ツアーの半分くらいの人がこの呪いのチケットでした。
席を買っているはずなのに、何で空席待ちなの・・・
とりあえず、搭乗口へ向かいます



出国検査場が無いんですね。荷物検査が出国検査を兼ねているようだ。
全身スキャナーをはじめて受けました。



搭乗口で無事、座席を受け取りました
無事、日本へ帰ることが出来そうです



搭乗口から航空機へ乗り込みます
搭乗後、機内アナウンスで「コックピット内で整備不良」とのアナウンスが流れたときには
ホントこのツアーは呪われてるな(ミクさんの試練ともいう)、と思いました。
多少の遅延で無事、出発しました。よかたよかた。




羽田空港に無事、到着。
公式ツアー参加者の皆様、本当にお疲れ様でしたぁ〜。
まだ旅行代理店ラテーザとの交渉が待っているんだけどな・・・
今回の旅で思った教訓をいくつか書いておこうと思います。


■教訓■
・極力、デルタ航空は使わない
 酷い目見ました。旅行代理店が選んだので逃げる道がなかったんですが。
 結局「安かろう悪かろう」ってことなんでしょう。二度と使いたくありません。


・旅行代理店が頼りないと思ったら、航空会社と直接交渉する
 今回の遅延は100%航空会社に責任がありますが、中小旅行代理店だと融通が利かないのか
 30時間の遅延が発生しても何とも思わないようです。団体だから調整が難しいのも理解してますが。


 舐めた対応をした航空会社に、7/2の早朝に抗議しに行きました。
 色々と航空会社とお話ししましたが、旅行代理店がアレだと思ったら自分で航空会社に聞いた方がいい。
 ついでに「デトロイトで待機させるんだからラウンジチケット出せ」と言ってみたけど
 「他の航空会社も使っており、乱発すると混乱するので御容赦願いたい」と言われた。
 待機が1時間30分だったから、入国審査を含めると許せる範囲の時間なので許しました(笑


羽田空港でレンタルできる ポケットWiFi を使った方が得
 1日約1,200円で使える海外用のレンタルWi-Fiは有用です
 ドタバタがあったおかげで、今回契約が出来なかった。
 ホテルのインターネットが有料(9.95ドル)だったりで、結構米国では不便だったので
 事前にレンタルできるのであれば利用した方がいい


Twitter の偉大さを改めて知る
 今回の色々あったトラブルでも、参加者間で交わされる Twitter が大いに役に立ちました
 関係者の間で Tweet する分には情報の信頼性については問題が無いし
 即時性の面でも大いに威力を発揮するツールでありますね。




トヨタのポスター配っているところをたまたま通りかかったら
サイン会してたので参加しました。
日系アメリカ人かな?そんな感じに見える人だったけど。
日本語はあまり出来ない模様でした。




たまたま通りかかったブースで、でぼの巣製作所「山本和枝」氏を発見
イラストとサインを書いていただきました \(^^\)(/^^)/
イラストは好きなので、これはとても嬉しい。


山本氏「参加2回目なんですけど、日本じゃこんなことできないですよー」
私「ですよねーw 混乱必至ですよねぇ〜」


当サイトは、でぼの巣製作所を応援しております。
これからも良い作品を期待しております。
でぼの巣製作所オフィシャルサイト http://www.debonosu.jp/


それでは、コスプレ写真を適当に貼っていきたいと思います。
そんなに数は多くないと思います。





















7/3 21:00頃なんですが、はっちゃけぶりとコスプレイヤー
集まり具合が凄かったので、つい録画してしまいました。
こいつらフリーダムで面白いな〜(笑
携帯で録画したので、画質が悪くて申し訳ない。


コスプレ系の規制に関しては日本以上に緩いようで、撮影は何処でもOK。
公共機関でコスプレのまま歩いても問題なし。長物の制限なし。
皆さん、のびのびとコスプレを楽しんでいるようですね。
日本では、ここまでは出来ないよなぁ。




当ブログサイトをご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
最後ですが、読者プレゼントを用意しております。


■読者プレゼント
AnimeExpo 2011 「MIKUNOPOLIS 2011 in Los Angeles −はじめまして 初音ミクです−」公式パンフレット 1名様



・応募要項
 注意事項を御理解の上、下記の内容を記載し、メールにてご応募ください
 応募期限は 2011/07/09 23:00 まで
 応募締め切りました。発表は 2011/07/11 24:00頃 を予定しています。


送付先: aresaba.ax2011@gmail.com
件名: あれ鯖日記 MIKUNOPOLIS 2011 公式パンフレット プレゼント応募
本文: 「ハンドル名(P.N)」「年齢」「性別」「当記事を読んで一言」


・注意事項
 応募多数の場合、厳正なる抽選によって決定します。
 送料は当選者に御負担いただきます。ゆうパックあたりで、着払い発送します。
 パンフレットの状態については一切、保証いたしません。
 当選者のハンドル名の情報を当ホームページ上に公開します。
 当選者はこちらから当選した方のメールアドレスへ返信いたします。


まぁ、この手のプレゼントは過去にもやったことあるけど
応募者少ないんですよねぇ〜。弱小ブロガーなもんで(笑
気が向いたら応募してやってください。