検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

JALグローバルクラブ(JGC)への道 その3

JALグローバルクラブ(JGC)への道 その2
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20061116#1163603484
JALグローバルクラブ(JGC)への道 その4
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20061221#1166643009


前回の記事で「搭乗回数13回」でしたので、本気で JGC 行くつもりなら
スパートをかけないと間に合わないことに今更ながら気が付きました(笑


そんなわけで 11月23日〜26日 まで連休にして頑張ってきたので報告したいと思います。


搭乗回数とFLY ONポイントが来年1月になるとリセットされてしまうので
現時点の搭乗回数から考えると、残り37回と強行スケジュールを組まないと
到達は不能なので最多で安く行ける方法を詳しい友人と相談して決めました。
計画を考えたのが11月22日なので、なんていうか無計画なんですが・・・


■美ら島きっぷ行使型最多搭乗フライトプラン

便名出発空港名到着空港名運賃
RC87107:50那覇08:20久米島美ら島
RC87409:00久米島09:35那覇美ら島
NU60710:30那覇11:30石垣美ら島
NU07412:05石垣12:35宮古美ら島
NU51013:40宮古14:25那覇美ら島
RC87915:05那覇15:35久米島特割1
RC87015:55久米島16:30那覇特割1
NU22117:45那覇18:20久米島特割1
NU22218:55久米島19:30那覇普通


那覇 <-> 久米島 の単純往復でも 8往復 いけますが、面白くないので
「美ら島きっぷ」を行使して、少しはマシな旅ができるように考えました。
那覇 <-> 久米島 の価格は 特割1+チケットレス で 7,600円。
美ら島きっぷ は1区間 7,900円となっています。


那覇 <-> 久米島 の往復分に使う美ら島きっぷを最終便に当てると安くなるかも。
最終便の 久米島 -> 那覇 行きには特割1の設定がないので。


そんなこんなで、羽田 から 沖縄へ出立するわけですが、いかんせん高い。
特割が殆ど − になっている上に、一部の便しか適用がないので
往復切符 32,900円(片道料金) で株主優待券適用するプランにします。


株主優待券は金券ショップで買ってきます。
新橋の「ニュー新橋ビル」にいっぱいあります。しかも駅前。
出立当日に金券ショップに行く私としてはありがたいことで(汗


事前にWebでちょこっと調べた限りだと、相場は8,000〜9,000円/1枚の模様。
私は 9,000円で買いました。往復なので2枚購入。時間がなかったのです。
搭乗時間は残り1時間足らずだったのですよ。


羽田空港那覇空港で 美ら島 の予約をやったんですが、
残念なことに 石垣 -> 宮古 便の予約がまったく取れなくて断念。
結局、那覇 <-> 久米島 の単純往復の特割1で頑張ってきました。


「注意事項」
・自動チェックイン機は使えません。
 琉球エアーコミューターチケット窓口へ航空券を受け取る必要があります。
・事前座席指定も利用できません。出発飛行場で手続きをする必要があります。
・自動でマイル積算することができません。
 事後登録用紙を使って郵送する必要があります。
琉球エアーコミューターは乗り継ぎ時間が「25分」必要となっています。
 美ら島きっぷを購入する場合、機械自体が受け付けないので注意が必要です
片便ずつで購入する特割1チケットレスでのWeb予約/購入は可能
那覇 -> 久米島 へ到着したら、一旦、出口へ出ないと駄目。
 乗継口はないです。まぁ、同一機体で帰るので乗り遅れることはないですが。
那覇 -> 久米島は最短で乗継20分ですが、那覇へ戻る機体は同じです。
・美ら島きっぷは Web申込できません。空港の発券カウンターにいく必要があります。
・美ら島きっぷは適用条件が厳しいので Web でよくチェックすること。





琉球エアーコミューター(RAC)は、那覇搭乗口 28番 のバスラウンジから出発。
飛行場でバスは初めてだなぁ。



自衛隊機もよく見えます。いっぱい並んでます。



初プロペラ機。ちっこいなぁ〜。40人搭乗できるようです。
久米島便にはないけど、もっとちっこい4人機もある模様。



那覇空港RAC便搭乗口から見た滑走路。





RAC機内から見える島々



久米島空港へ降り立ったところ。いやぁ〜何もない(笑



久米島空港玄関口




ホテルへはモノレールで帰ります。



成果物。
これを青い封筒に入れて郵送してあげます。



最終日にちょっと時間ができた久米島で、食事がてら散歩。のどかだ。



タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらった地元民御用達の食事処。
空港からタクシーで片道1,000円の距離。運ちゃん曰く「中華って書いてあるけどなんでもあるよ」
帰りのタクシーが怖いので、運ちゃんに連絡先を貰っておく。
中は地元民でいっぱいでした。



寿司っすか(笑 メニュー分厚っ。



「唐揚げセット」にしました。鳥が沖縄産とか。900円也。
鳥、おいしかったっす。




まともに見て回ったのは最終日の久米島だけだったなぁ・・・
皆さんもこうならないように、きちんと飛行計画は考えておきましょう(TT


それでは最後に最終搭乗結果を発表〜
まだJALホームページに反映されてないけど、きっとこの数値なはず


■搭乗結果(12/20修正・正式版)
回数搭乗日便名区間運賃FOPFOP合計
142006/11/23JL1927羽田→那覇往復(株主)147610004
152006/11/24NU873那覇久米島特割18810092
16NU874久米島那覇特割18810180
17NU877那覇久米島特割18810268
18NU878久米島那覇特割18810356
19NU879那覇久米島特割18810444
20NU870久米島那覇特割18810532
21NU0222那覇久米島特割111810650
22NU0221久米島那覇普通8810738
232006/11/25NU873那覇久米島特割18810826
24NU874久米島那覇特割18810914
25NU877那覇久米島特割18811002
26NU878久米島那覇特割18811090
27NU879那覇久米島特割18811178
28NU870久米島那覇普通11811296
29NU0222那覇久米島往復11811414
30NU0221久米島那覇往復11811532
312006/11/26NU871那覇久米島特割18811620
32NU872久米島那覇特割18811708
33NU877那覇久米島特割18811796
34NU212久米島那覇普通11811914
35JL1922那覇→東京往復(株主)147613390


まだ、15搭乗もあるのかよ・・・
仕事での消費と土日にチマチマ羽田・伊丹往復するしかないのかのぅ。


そういやJALマイレージバンク(JMB)で「チケットレスで1,000JPプレゼントキャンペーン」なるものが
開催中で、チケットレス2回で1,000JP のIC利用クーポンがいただけるとか。
ということは、12,000JP のICクーポンゲットできたのかな?
美味しく戴けてるといいな(笑


チケットレスで1,000JPプレゼントキャンペーン(JAL)
http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/ticketless1000/
美ら島きっぷ
http://www.churashima.net/jta/chura_ticket/index200603.html
私が使った JAL時刻表 2006年11月版
http://www.isonly.net/~myu_10/JGC/domt0611.pdf