検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

「九龍争覇」先行プレミアム試遊会 参加レポート






武侠MMORPG『九龍争覇』先行プレミアム試遊会 当選
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20070619#1182184356
「九龍争覇」先行プレミアム試遊会 登場人物キャラ一覧
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20070626#1182841351


日本ではロックスワーク株式会社が提供する MMORPG「九龍争覇」( Emperor of Dragons / Nine Dragon ) の
先行プレミアム試写会に行ってきましたので今日はそのレビューネタにしたいと思います。
1回の試遊会で10名だけということで、当たったのがビックリです。
試遊会なので現地に行かないと行けないのですが、なんと「300万円」まで負担してくださるとか。
私は東京都なのであんまり恩恵はないですが(笑


話を進める前に、非常に長文・乱文で見にくいかもしれません。ゴメンナサイ。
画像に出てくるものとか数値とか、あくまでアルファ版ですので内容がゴロゴロ変わると思います。参考になさらずに。
口止めされるようなことを言われてないのでフル暴露でいいんですよね。きっと。
また、画像取扱いについて重要告知をさせてください。

■イベントゲーム内スクリーンショット(SS) の掲載について
イベント内で取らせて貰ったスクリーンショット(SS)の掲載許可を 九龍争覇Producer 前田さんより頂いております。
加工や編集についても営利で無ければ問題ないとの許可を頂いております。快諾ありがとうございますm(_ _)m
ゲーム中の SS にはコピーライト表記が入りませんので、私の方で追記させて頂いてます。
加工・編集によってコピーライト表記が入らないところがありますので下記の通り明記させていただきます。

Copyright(c)2006-2007 RoCWorks Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright(c)2007 INDY21 Co.,Ltd. All right reserved.

このホームページへ掲載された「九龍争覇 先行プレミアム試遊会」の関連画像について、全ての掲示板・媒体等への転載を不可とします。
他へ提供することに許可を得てないので。ロックスワークさんが認めるならその限りではないです。
まぁ、前田プロデューサー から「ユーザさんの良識の範囲でお好きにどうぞ」との話でしたが。



運営スタッフと直接お話出来る機会というのはなかなか無いので、折角の機会を生かしたいので
掲示板とかをさらってたんですが、あんまり盛り上がってはいないようですね。
まぁ、何となく基礎知識は付いたような付いてないような感じですが。


九龍争覇 (日本語版/2ch.net)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1174894016/
【MartialArts】9Dragons【MMORPG】(インターナショナル版/2ch.net)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1167379136/
九龍争覇(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1011.html





前の日記でもお伝えしたとおり、参加日は 6/23(土) だったんですがバッチリ寝坊(起床13:30)しまして(ぁ
社会人として駄目駄目だなぁ〜と思いつつも、交通費込みで招待を頂いているので
礼儀としてメールに書かれていた当日の緊急連絡先へ連絡をしたら「今からでも是非」とのことだったので
飛んで行くことに。なんていうか大名出勤?(違


到着が 16:00 回ってたんで、ゲーム片手プレイしながらイベント参加と多忙スケジュール。
「アイテム命名イベント」に参加でしたがすぐには思いつかないので他の方の良いのに手を挙げてました。
ちなみに2つとも Lv70 以上の武器だそうです。私には縁がなさそうだ・・・





何て命名になったかはメモし忘れで覚えていません。すいません。
ゲームは操作方法とかはなんとなく説明終了のところまで進みました。
満足に参加できなかったですが、自分の遅刻が原因なので諦めるかぁ〜と思っていたら


広報 美輪さん「あまり遊べてませんし、都合が良い日があれば振り替えますがどうですか?」
MYU「えっ、いいんですか?でも、私が遅刻したのが悪いんですし・・・」
広報 美輪さん「念の為、プロデューサーに確認しますが明日でも問題ないですよ」
MYU「じゃ、明日は空いてますのでいかがでしょうか」
広報 美輪さん「それでは、プロデューサに確認して参ります」
前田プロデューサ さん(以下、前田P)「是非、来てください。沖縄から来ていて往復・・・というのはさすがにですが都内ですし(笑」
MYU「それでは、お言葉に甘えさせていただいて明日、伺わせていただきます」
そんなわけで・・・








まさかの 2 日 目 (笑
生憎の雨ですが、今度は抜かりありません。12:30 集合ですが、12:00 前には半蔵門駅に In 。
30分適当に喫茶で時間潰してから会場へ行きました。会場には誰もいません。一番乗りかな。


始まるまでの間、ゲームコンシェルジュ(GC)スタッフの方と歓談してました。
他にMMOとかゲームやってますか〜と聞かれて MMO 談義をしてました。
PSO とか FFXI とか MoE 3次クローズドベータ とか。ゲームネタならいっぱいあります(笑


※ゲームコンシェルジュ(GC)
ゲームマスター(GM) と 一般ユーザ との間に位置する。
苦情とかについても GM や運営との橋渡し的存在にしたいとか。1次受け窓口かな。
ユーザと一緒にプレイすることまで踏み込み、困ったときヒントを与えるなど助けますよ〜な感じにしたいとか。
多分、GMのような強制力が無く、GM権限も行使できないキャラだと思います。
クローズドベータ以降でどういう役割を担うのか、私も期待しております。GCの皆様、頑張ってください。


そうこうしているうちに 10分前です。
誰も来ません。マヂデ(゜_゜;)
ちなみに駅前にもスタッフが配置されています。会場、分かりにくい場所にありましたね。


広報 美輪さん「大変、申し訳ないんですが今の時点でお客様が MYU様 だけですので、場合によってはイベント内容を変更させていただいても良いでしょうか?」
MYU「私は全然問題なんですが、まぁまさか来ないってことはないでしょ〜(笑」
広報 美輪さん「だといいんですが(笑」
MYU「何回かやってらっしゃると思うんですが、いつもはどんな感じですか?」
広報 美輪さん「昨日は8名くらいいらっしゃいました。少ない時で3〜5名くらいですね。日曜日だと翌日、仕事とかでなかなか」
MYU「なかなか全員というのは難しいですからねぇ〜」


そして 13:00 の開始時間。誰も来ません
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)マヂデ?


広報 美輪さん「誠に申し訳ございませんが、イベントスケジュールはお渡ししてますがお客様が MYU様 だけということですので内容を変えさせていただきたいと思います」
MYU「全然、問題ないですよ。ん〜、なんか申し訳ないんですが・・・」
広報 美輪さん「いえいえ、お気になさらずに」


そして、外に出ているスタッフに帰還指示。
私がいなければ今日はお開きだったんだろうなぁ〜。スタッフに気の毒なことをしてしまったなぁ。
代わりに何をやろうかという話し合いに。「そういえば、日本チームでまだ到達してないダンジョンあったよね」
「今の設定で4時間でレベルどこまでいけるかな?」「40ぐらいじゃないですか」「今日、スタッフ8人だっけ?」
「じゃ、9人でフルPTいけますね」「タイトルとマッチして九龍ですね(笑」等等
あ、私に聞かれても困ります。プレイしたことがないんで(笑


そんな感じでスタッフ全員揃った所で開会式。
前田P「本日は MYU様 だけということで、イベントを変更して実はまだ日本チームで到達してないダンジョンがあるのでそれを攻略ということにしたいですがよろしいでしょうか」
MYU「ええ、全然問題ないですよ」
前田P「本日はプロデューサ前田とディレクター・広報・GCスタッフ5名でやらせていただきます。それでは一人ずつ自己紹介から」


そんな感じでプレイ開始です。
昨日、適当に作成したデータだと門派「黒道 秘宮」に所属するところまでは進んでいたようで。
サッパリ選んだ記憶が無いんですが、きっとなにやっても同じだと思うのでこのままスタートすることにしました。
もちろん Lv は 1 でございます。





ろぐい〜ん。
まずは「門派クエ終わらせないといけないので、これ持ってってください。お金増やしておきました。」とお言葉が。
「こけでサクサク感を味わっていただければと(笑」





GMの皆様、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様ですっっ!!バッチリ飲ませていただきます。
そしてお金が凄いことになっています。あ、ドーピングのディレイは2時間でした。





徐々に皆さん集まってまいりました。





PTに入れていただきました〜。
GC「チャットが **** になっているけど?」
MYU「あぁ〜、昨日も申告したんですけど TEST と入れるとフィルタされちゃうんですよ(笑」
GC「あ、ホントだ」
MYU「なんかフィルタおかしいですよねぇ」


とりあえず門派に正式所属しないと駄目なので入門クエをやるとこに。
どことなく神の声が「あ、Lv40にしときましたんでこれでクエが出るはずです」
お金もあるし、武具を買うことに。



泰安装備一式 フルセットで5000〜6000くらい?



南京装備一式 フルセットで10000〜12000くらい? これ気に入った(笑



入門クエ Step1 が終わると秘宮本館まで行けるようになる。
ムービーが流れます



早速、駆け上がってみてます。



無事、Step2 で飴クエを終わらせると正式に所属します。
称号を付けることができて、称号にボーナス数値があったりします。



門派毎のスキルがここで覚えることができるようになります。
門派スキルは「門派貢献度」を上げる必要があります。これは門派に対して「物を献上」「門派クエのクリア」で上がるようです。
「物の献上」は何でもよいみたいですが、高い武器・防具が上がりが多いです。いらない武具系を捧げるといいかもですね。



ここで門派用装備をば。
制霊鬼装備一式。(3万〜4万?)



丹紫玉装備一式。(5万〜6万?)



特殊装備でなんか服装一式変わる物がある
これは、お洒落装備というやつですかな。1着50万。たかっ。
「赤い揺らめく炎の衣類」



「妖女の衣類」



「紫青色の霧の衣類」



「緋の玉の衣類」



「白い玉の衣類」



「紫色の炎の衣類」





あ、回復モーションが変わってる。眩しい〜。
そろそろ時間も押してきたということで、ダンジョンへ移動します。GMワープで(笑
転職まではやれなかったか〜



ここ?かと思ったら違うようです。
上へ「血渉平」へ移動します。



目指すダンジョン「覇王洞ダンジョン」を挑みます。4Fまであるようです。マップありませんw
この辺一帯は PK ゾーンになっているようですね。
入った瞬間にゾーン落ちも経験しました(笑
不正終了すると、キャラはサーバ上にしばらく残り敵の攻撃を受け続ける、とか聞きました。



どんどん進んでいきます〜



トラップ〜ビリビリビリ。
防御用の薬も置いてくださいました。



どんどん進んでいきます〜
気合で進め〜というお言葉が。



気を抜くとバッチリ置いてかれます。
SS って走るのやめないと撮れないんだよね。。。



一服〜、道中は死にまくりです。
ペナルティくらいつつ、ひたすら前進あるのみです。



2F だったかなぁ〜。
進みませう〜。



死体が累々・・・
でも挫けずに進みます。ボス目指して〜。



階段をぐるぐる回ったりしますが、1本道が多い感じですね。



3Fです。
入った瞬間にモンスがいてぬっころされますた。
ゾーン移動後の無敵数秒間ってないのかな?




チャットで少し流れてますが、ムービーが流れるNPC がいたりするんですが
流れている間、キャラは無敵状態にならずに敵の攻撃を受け続けます。
ムービーが終わると、自分が死んでいるという不思議状態の罠NPCがいるとか。
いや、駄目だろwww


MYU「イベント突入して終わったら死んでるって酷すぎじゃないですか?(笑」
GC「ホント、酷い仕様ですよねぇ(笑」


正式稼動までには直して欲しいなぁ〜



4F 最終層
4F入り口に反応して微妙に階段が降りにくい。



MYU「なんか剣がこれなんぞ〜?」
バタン
あ〜、そうですよねぇ〜。



ついに最奥までやってきました。
「覇王鎮墓獣」を破壊すればクリアです。
アタックすると将軍様がいらっしゃいます。



地獄絵図
ちなみにちぬと武器防具の耐久力も減っていきます。
武器?そんなものとっくに壊れましたよ?w
みなさんもヒーヒー言ってます。



赤い奴が偉い子です〜
当たると一撃死がわかっているのでみんな裸です(笑



GC「あれ?MYUさん Lv100 になってる?」
といわれて初めて Lv100 になっているの気がつきましたよ(笑
あ、素手で当たれば2%ぐらい削れますね(酷
周りの敵の弓子が青色になっちゃいました〜



ヒット & デス を繰り返して、ひたすらその場復活ですからいい加減押しに
なってたら「マップに戻る」を誤って押してしまった。
頑張って戻ってみるとようやく残り2%まで削れてました。待っていただきスイマセン。
でわ、最後の仕上げ〜



よっしゃ〜ようやくぬっころしたぁ〜。2時間くらいかかったかいな。
ドロップ「2988円」


一同「工工エエエエ(゚д゚;)エエエエ工工」
MYU「ちょー狂ってるんだけどw」
GC「ホント、マジありえないんだけど(笑」
GC「これさぁ、1万オーバーで貰ってもいいと思うんだけど」
GC「糞硬くてしかも範囲攻撃の護衛までいるのに」
前田P「これホントありえないよねぇ〜」
GC「プロデューサーが言うのかYO!」
GC「しかも、奥の扉開かないし」


時間も予定より1時間オーバーしたところで終了。
いやぁ、誰もあんなダンジョン行かないだろw
まぁ、まだまだ調整中ということなので今後に期待ということで。
Lv100 で青だったとすると、適正は Lv80 位だったりするのかなぁ。
ボスは相変わらず赤かったですが。


本番では決してやれないあちぃ戦いが終わったので皆で記念撮影〜






ロックスワークのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
色々と幸いして、滅多に無い体験ができたと思います。
最後に感想や要望などをお話しました。


・PTを組んだときにあまりメリットが無いゲームなので、もうちょっと
 率先してPTを組んでもらえるよう、PTボーナスとかあってもいいのでは?
・今回、ボス戦なことをしたがチームで攻略したときのドロップアイテムは1つではなく
 全員に行き渡るような物にしたほうがよいのではないか。宝箱の鍵とか。
・チャットフィルタは、ユーザにオン・オフを任せた方がよいのではないか。
・能力・スキルの再配分は初期Lvの頃7〜10位まではお試し期間ということで
 自由にリセットさせたほうがよいのではないか。
・エリアが混雑した際に複数のチャンネルに分ける方法は用意しない予定、と聞きましたが
 そうするとクローズド・オープン開始時にその辺の MMO でもよくある取り合いになるので
 POP 間隔等については考慮して欲しい。
 (これは自動インスタンスで混雑時にチャンネルを自動生成できるシステムではないということなのかな?)
・キーカスタマイズは出来るようにして欲しい。


気がついたことがあったら、また言わせていただこうかなと思っています。
「先行プレミアム試遊会」に参加された方もクローズドベータ待ちな方も意見は多くあがれば
反映される確率が高くなるそうなので、意見はメールとかでバンバン言いませう。


私1人のためにお付き合いいただきありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げますm(_ _)m


この記事が皆さんの参考になればと思います。
長文 & 乱文 で最後までご覧いただいた読者の皆様、ありがとうございました。


[ 2007/06/26 17:15 追記 ]
武器命名イベントが流れてしまったんですが、1アイテムだけ考えてたので折角なのでこちらで掲載。

■仮名称
「蒼魔甲」
■考案名称
「蒼閃魔爪(そうこうまけん)」
命名理由
「魔鬼の形をしていて蒼く閃光が放つ」というので由来する名前を3文字。
格闘系武器なので、格闘を示す「爪」を象徴する文字を最後に付与。

ひねりが無くてゴメンナサイ。「魔」の部分は「鬼」でもいいですね。
昨日の命名イベントでも思ったんだけど、漢字ばかりで何て読めばいいのか分からないのですよね。
地名とか武器とか人名とか、読むのに結構困りそうだ。