検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

レーシック手術を受けてみようかと思います

エキシマレーザを使用して角膜を削ることによって屈折率を変える手術
「レーザー角膜屈折矯正手術(LASIK手術)」を受けてみることにしました。


私は「近視」「乱視」と診断されていて、子供のときから眼鏡を使用してます。
眼鏡がないと物が見えない程、酷くはないのですが視力自体は 0.1 以下なので
遠くの文字は見えなかったりします。


診断された当時は治療法も無く、不治の病とか言われてたので
手術のリスクはあるものの治療が可能になったのは喜ばしいことです。
この技術は最近の手術ですが、施術件数が海外でも国内でも大きく伸びてきており
ある程度こなれてきた、というところで受けようと思いました。


まぁ、手術を受ける・受けないに関わらず検査は受けてみるといいと思います。
病院によっては「検査料無料」ということで受けられますから。
検査内容とかは、こちらのページが判りやすいかも


レーシック手術前検査(視力回復ガイド)
http://siryoku.mituda.net/kensa.html


今回レーシックを受けるにあたり、かかりつけの眼科医に紹介状を書いてもらいました。
口コミで有名な眼科医で、専門医なら学会周りの内情も詳しいだろうと思い
相談をしてみました。紹介を受けた病院はこちら。


南青山アイクリニック
堀 好子 先生
http://www.minamiaoyama.or.jp/doctors/index.html


オススメ理由としては
・国内外で多くの研究論文を発表していて、非常に研究熱心な方
・レーシックでは長いキャリアがある
・他の眼科医からも評判が良い


とかの理由でオススメされました。
もう一人、候補として日大病院の先生を紹介されましたが
病院自体の施術件数が少なかったのでやめました。


まぁ、南青山は片目20万円と高いんですが、一度手術すると角膜は再生不能ですし
場所によっては数だけ回して乱雑な手術(アフターフォローも含めて)をされるよりかは
自分に投資すると思って決めました。
高いから良い、っていうものでもないですが眼科医の紹介もあるということで。


検査結果とかはこちら





角膜は手術に耐えられるだけの厚みはあるが、再手術になった場合にちょっと不安。
「カスタムLASIK」は角膜厚に余裕があまり無いのでやらないほうが良いと
医師から言われたので、それは受けるのをやめました。


手術後のレビューはまたやりたいと思います。
治るといいな。。。


レーシック(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/LASIK
レーシック 失敗〜失明・合併症・後遺症...疑問を解決!
http://ai.tomrock.biz/


〜続き〜
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080707#1215422702