検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

レーシック格安競争(Yahoo!News)

銀座眼科レーシック集団感染で病院側が謝罪会見 一方、新たに1人が術後入院と判明(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150114.html


私もレーシック手術経験者です。
ネタにしていますので、気にしている人は下記からどうぞ


レーシック手術を受けてみようかと思います
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080625#1214363765


私も検討し手術を受けたときから、格安レーシックを謳い文句にしている専門病院は
多く見ましたし、他の受けた人の記事や 2ch の情報を入念に収集していました。
レーシックは「手術」であり、必ずしも必要としない手術を行う以上、当然ながらリスクが伴います。
リスクを可能な限り軽減するためにも「病院選び」は最重要項目となります。
それと「術後のアフターケア」も重要項目となります。


過去に日記にも書きましたが、選ぶ際に参考となるのは「眼科医(レーシック専門病院ではない)に行く」ことをお勧めします。
かかりつけ医があればその方で。無い場合は「近所の口コミ」で評判の良い眼科医を探すことです。
眼科医といってもレーシック専門ではないですが、眼の医療に関することなので知らないということは無いでしょう。
学会周りでのお付き合いもあるでしょうから、そういう人にリサーチをかけるのが一番確かです。


あとは「格安レーシック」は「数を回す」と過去記事にも書きましたが、レーザ装置自体のメンテナンスや維持・人件費は
なかなか削れないので、アフターケアなどが雑なケースが多かったりします。
高いから良い病院、とは言えません。だけど一生物の眼で失明したら取り返しがつかない結果を生むのは集団感染の例からも明らかです。
お手軽にできちゃうようで、じつは危険な手術なので熟考した上で決断してくださいね。


「検査/施術担当者のレーシック専門医は眼科医資格を持っていますか」
「術後に発生する副作用・感染症リスクについて理解していますか」
「手術の内容についてよく理解しましたか」
「手術前検査(数回)での結果を詳しく説明してもらっていますか」
「術後の検査体制・アフターフォローについて説明を受けましたか」
「カルテのコピーを貰えるかどうか確認しましたか」


「本当にレーシック手術を受ける必要がありますか」


私は眼鏡なしになって快適生活をしていますが、乱視の戻りが出てきてまして
視力が若干落ちてきています。車の免許が更新できないほどではないですが。
しばらくは様子見かな