ビデオゲームが真のエンディングを迎えるには、コケるしかない?(/.J)
NCSoft の FPS型MMORPG「Tabula Rasa」の運営終了についてのスレッド。
コンシューマゲームで見れば、マルチエンディングとかはあるものの
ゲームとしてはちゃんとした「終わり」が設定されているのが殆どですよね。
MO/MMORPG系の多人数参加型ネットワークは、人がいなくなって運営がギブアップした時点で
消滅するまでの猶予はあるものの、突然世界が消滅するものが多いですよね。
このあたりはゲームにストーリー性もあるかどうかによって変わるのかな?
私的には幕引きシナリオも用意して欲しいなぁ、と思うのです。
設定上はサービス開始時に決めておいて。
まぁ、GMイベントやって全切断するのが一番楽なんだろうけどさ。
「あとで」にすると、「終了が決まっているサービスに予算は出せない」と言われるし。駄目っすかね?w