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ビデオゲームが真のエンディングを迎えるには、コケるしかない?(/.J)

NCSoft の FPSMMORPG「Tabula Rasa」の運営終了についてのスレッド。
コンシューマゲームで見れば、マルチエンディングとかはあるものの
ゲームとしてはちゃんとした「終わり」が設定されているのが殆どですよね。


MO/MMORPG系の多人数参加型ネットワークは、人がいなくなって運営がギブアップした時点で
消滅するまでの猶予はあるものの、突然世界が消滅するものが多いですよね。
このあたりはゲームにストーリー性もあるかどうかによって変わるのかな?


私的には幕引きシナリオも用意して欲しいなぁ、と思うのです。
設定上はサービス開始時に決めておいて。
まぁ、GMイベントやって全切断するのが一番楽なんだろうけどさ。
「あとで」にすると、「終了が決まっているサービスに予算は出せない」と言われるし。駄目っすかね?w