検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

韓国版MMORPG「RAGNAROK Online 2: Legend of the Second」第1次クローズドベータテスト 参加レポート その1(?)




韓国GRAVITY が再開発している新作MMORPGRAGNAROK Online 2: Legend of the Second」の
第1次クローズドベータテストが 2010/08/31 より実施されている。
(韓国語名:라그나로크 온라인2: 레전드 오브 더 세컨드)


日本でも過去に「ラグナロクオンライン2」のオープンベーテストが実施されていたが
韓国では2010年8月2日にてサービス終了。再開発したものでは、旧作(RO2)のソースは
全て廃棄して新規開発しなおしたという。ベースは RO をベースに発展しているとのこと。


韓国ではラグナロクオンラインは大して人気が無かったりしますが、日本では非常に
多くのユーザが遊んでいることもあり、新たな新作が気になるのではないでしょうか。
そんなわけで、クローズドベータテストに参加してきましたので簡単にレポートします。
いくつか動画も撮ってきましたので、気になる人は御覧くださいませ。


今日プレイするのが初めてですが、「サーバに繋がらない」「フィールドで5分以内に落ちる」とか
なかなか韓国のクローズドベータなだけあってゲームにすらならないので、システム評価は諦めて
モンスターとかモーションを取り上げたいと思います。





ログイン画面
確認した範囲ですが、多分5キャラのグラフィックがランダムに表示されます



キャラクターセレクト画面
作成可能キャラクター数は1アカウントにつき5キャラまで
削除して作り直しても、キャラクターネームの使用制限は無かった





キャラクター作成画面
職業は「ソードマン」「マジシャン」「アコライト」「アーチャー」「シーフ」の5種類
生産職業「ブラックスミス」「テーラー」「ドクター」「シェフ」の4種類
キャラクター作成時に決定する。あとは髪型とか目とかの変更
キャラクター作成については動画を撮ってありますので、見てみたい方はどうぞ。


http://www.isonly.net/~myu_10/etc/Rag2LS_CharaCreate.mp4:movie=flash
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/Rag2LS_CharaCreate.mp4
960*540サイズ MP4形式
※ダウンロードすると大きいサイズで見ることが可能です


キャラクターの素体は男性1つ女性1つと随分と割り切った構成になっています。
見た目見本での種類がいくつかありますが、見た目装備とかを重視しようと考えているのでしょうか。
まぁ、なんとなくそんな方向性のような気がします。




ローディング画面
何種類あるかは不明



キャラクターの「ステータス」「スキル」などのウィンドウ
とりあえず見ただけ。どのようになっているかも不明だがスキルツリー形式なのかな。



フィールドマップ
エストが発生しているNPCには「!」の表示がマップ上に出ている




エスト画面
フィールド上のNPSに「!」が出ているので話しかけてクエストを確保する
旧作では1クエストしか受けられなかった気がしたが、本作では複数受けられるようだ



ゾーン境界線
隣マップへ行く場合は、この境界線を右クリックすると移動する
キャラクターが触れただけでは移動しなかった







各モンスター紹介
懐かしいモンスターがいっぱいいるなぁ〜
私自身は RO はクローズドベータ〜オープンベータ1までしかやってなかったもので(笑
2D から 3D になるとこんな感じになるんですなぁ




モーションについても確認しました。
非常に種類が多彩で、サーバから意図せずに蹴っ飛ばされるまでに撮りきれなかったので
ぶつ切りでも一応くっつけたこれで我慢(哀
960*540サイズ MP4形式
※ダウンロードすると大きいサイズで見ることが可能です


モーション多すぎじゃねぇ〜?(笑
今回のクローズドベータテストは1回目ということもあり、まだまだ不安定な部分が多いですね。
旧作であった「登山」は本作も継承されているようですよ?(笑
何も出来ないまま終わってしまいそうなテストですが、UI とか仕様がコロコロ変わるのも
韓国のネトゲテストではよくある話なので、いい作品が出来るといいですね。
少なくとも今年末にオープンベータは無理だと感じました(笑


またレビューできれば書いてこうと思います。


「次記事」
ラグナロクオンライン2』が遂に第2次クローズドβテストを実施!
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110720#1311090572