検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

韓国版MMORPG「Ragnarok Online 2: Legend of the Second」 2012/02/22 オープンベータテストを実施(4Gamer.net)

韓国GRAVITY が再開発している新作MMORPGRAGNAROK Online 2: Legend of the Second」の
オープンベータテストが 2012/02/22 より実施することが発表された。
(韓国語名:라그나로크 온라인2: 레전드 오브 더 세컨드)


私も斜め見程度ですが、過去にもちょこっと内容を追っていたりして記事にしている。
改めて、ラグナロクシリーズの記事を纏めておこう。


RAGNAROK ONLINE 2 クローズドベータテスト 当選
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20070807#1186493656
ガンホー,「ラグナロクオンライン2」の正式サービス開始時期を延期
http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20070925018/
Ragnarok Online 2 韓国オープンベータテストに参加してみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080501#1209573407
ラグナロクオンライン2」再始動。リニューアル版「Legend of the Second」のクローズドβテスト,韓国にて8月31日開始
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100707#1278492917
韓国版MMORPGRAGNAROK Online 2: Legend of the Second」第1次クローズドベータテスト 参加レポート その1(?)
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100902#1283371826
ラグナロクオンライン2』が遂に第2次クローズドβテストを実施!
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110720#1311090572


日本では 2007/08/16 にクローズドベータテストを実施、その後、製品までのロードマップを提示と月額課金の開始を宣言していた。
しかし、直前になって製品完成度が低すぎるということでリリースを延期となっており音沙汰無しの状態である。


韓国では長く、オープンベータを続けていたのだが「クソゲー」という烙印を押されて、サービスとしてはかなり危ない状態であった。
その後、日本でもテストしていた素材を含めたプログラムを完全に廃棄。
製品を完全に作り直し、2010年からベータテストを3回実施している。(3回目は参加せず、というか忘れてた)
色々とやり直して、あれから4年半・・・とりあえず、オープンベータの実施となっている。


基本的なものはベータテスト1から変わっていないので、上記記事の 参加レポート を見てもらえればよいだろう。
追加要素があるだろうが、カスタマイズ的には日本ROで人気な物(カードとか)を再実装する形にしている。


グラフィック的には可も無く不可も無く。ごく普通の 3D MMO となっている。
RO を続けている人にとっては斬新には見えるかもしれない。
ROのリリースされた時代から、相当数の MMO がリリースされていますし
他の MMO に手を出しているユーザから見れば、物足りなく感じるかもしれない。


韓国グラビティはソフトバンク傘下の企業となっている。
なので、日本では好調な 1 のユーザ + 過去のROユーザ を狙った実装を強く展開するだろう。
まずは韓国でテストだけど、韓国で受けが悪くても日本に持ってきちゃう気がする。


さて長く時間をかけて再開発されたゲームだが、韓国で最終的にどう評価されるか注目したいところだ。