検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便欠航問題 デルタ航空へ直接問い合わせてみた

「前記事」
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便欠航問題 「デルタ航空」の補償は「無し」
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110729#1311873101


Twitter では軽く報告していたのだが、デルタ航空へメールもしていて
返事が返ってくるのをお待ちしていました。
旅行代理店 株式会社ラテーザが「デルタからの補償は無し」と発表されたので
もう自分でデルタ航空とお話をすることにしました。


実は 7/2 にも早めに空港に行って、デルタ航空と直接お話していました。
その段階で既に「バウチャーチケット」が発行される事を確認済みでした。
このチケットの配布は「旅行代理店へ告知しています」という話でした。
後でデルタから顧客に対してメールが送られる、とか言ってましたがメールこなかったですな。


こういう話は既にしていたのですが、ラテーザの対応を見て「あれあれあれ?」と思っていました。
最低限、バウチャーチケットは飛んでくるんだろうと思っていたので。
流石、ラテーザ。仕事しているのか疑問に思えてくるぜ。


とりあえず、デルタ航空へ電話してからメールを打ち込んでいます。
何人かの方がアタックされているようですが、もらえる内容が違うことがあるようです。
人によって出発便や出発までのデルタ航空持ちでサービスを受けた人もいるので
状況を整理しておこう。


■出発までの状況
・7/1の振替発表後、深夜便の出発だったため、デルタ航空持ちの品川プリンスホテルへ宿泊。
 無論、品川プリンスまではデルタ手配のバスで送迎。ただ私は帰宅組。
・7/2振替便にて出発


■もらえた補償
・15,000補償マイルポイント または $200割引航空チケット
※私は 15,000補償マイルポイント を選択(マイルに有効期限がない)


■問い合わせ先
デルタ航空 カスタマーケアセンター 0570-077-733
[1] -> [1] -> スカイマイル番号 -> [5]
※ 受付時間は不明だが、夜は駄目だったので昼間に電話すること


実際の所はよくわからないけど、5000ポイントの差は「品川プリンスへの宿泊」「振替便が 7/1 or 7/2」の違いだと思う。
でわ、デルタ航空へ送ったメールも併せて返答を見て頂こう。私が受けた損害のことを中心に記載しています。


★私が送信したメール(一部)

■振替後の出発が 30時間 の遅延が発生したことの対応について
 欠航が確定後、他社便・日本国内の他空港に乗り継ぎなどの対応が
できたかと思いますが、対応を行わずに出発が 30時間 も
遅い便に振替(トランジットもあり)をしたのか御説明願います。


■御社のサポート体制について
 空港で対応いただいた御社担当者の方から「今回の件について、後ほど
メールで連絡を行う」旨の説明をいただきました。
連絡をお待ちしていましたが、1か月経過しても連絡が無かったため
こちらから連絡をさせていただきました。


 御社は、私からの連絡が無かったら「何もなかった」ことにするつもりだったのでしょうか。
私は1ユーザに過ぎませんが、多大な迷惑を被っているにも関わらず、御社から連絡が無いのは
どういうことなのでしょうか。


 御社のこのような事態においてのサポート体制についての
お考えと実際の体制について教えてください。


■欠航後の補償について
 数時間の遅延なら私も対応しようがありますが、御社の機材整備不良にて欠航し
さらに出発が 30時間 も遅れたことで、私にも多大な損害を被りました。
そして、その後の連絡もないので、私から言わせれば「金返せ」と言われても
仕方のない事ではないでしょうか。


 このような事態に対して、私に対する補償をどのようにお考えなのかお聞かせ下さい。





デルタ航空からの返信

MYU 様


この度はデルタ航空をご利用いただき、ありがとうございました。
当日の状況確認をさせていただいておりましたので、返信が大変遅くなりましたことを
先ずお詫び申し上げます。


30時間の遅延が発生したことの対応についてでございますが、弊社としても出来る限り
お客様へのご迷惑を軽減するべく他社便への振り替えも含め、自社便、成田線にて対応させていただくのですが、
生憎、当日及び翌日の早く出発する便の空席には限りがございました。また MYU 様は団体旅行のお客様で、ご手配された旅行代理店様から
皆様同一での振り替え便にてという要請のもと、7月2日の弊社628便デトロイト行きにご搭乗いただくことしかできませんでした。
申し訳ございません。


当日の羽田空港職員より、後ほどメールにて連絡を行うとのご案内があったとのことですが、社内間での
連絡が取れておらず、カスタマーケアーよりご迷惑をおかけしたお客様へのご連絡は行っておりませんでした。
重ね重ねお詫び申し上げます。


この度の件に付きまして、弊社羽田空港旅客サービス部において遅延や欠航時におけるお客様の対応を再確認するよう申し伝えました。 
尚、整備に関しましては弊社本社整備部に事前整備の徹底を行うよう強く要請いたしました。
恐れながら、欠航の補償に関しましては、先日弊社予約センターにご連絡いただきました際に差し上げました15000スカイマイル
をもって弊社の謝意とさせていただきます。


改めまして、この度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


デルタ航空 
日本地区カスタマーケアー



何となく想像していたとおりの回答でした。
まぁ、あれだな。デルタ航空は使うなということでよいかな。
こんな素人の私ですら出来る補償対応を、旅行手配のプロである株式会社ラテーザが出来ないのは駄目すぎるだろ。


ラテーザ から あれ鯖日記 宛て にメールが 1つ きているんですが、内容が面白すぎて思わず
「ラテーザ、こんなメール送る前にさっさとデルタと交渉しろ」と言ってしまったよ。
そういや、4時間かけて作った私の渾身の返信メールへの回答がきてないな。
全文晒しに値する内容でしたが、今回は自重しておきます。