検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Maxtor製HDD「MaXLine II」に偽造品、日本支社が確認 ラベルの印字が不自然でBIOS表示にも異常(AKIBA PC Hotline)

これはまた凄いな。
Maxtor 320GB 「5A320J0」モデルが秋葉原で販売され、これが偽物品であることが判明。
ショップ側は返金などで対策をとる騒ぎとなっている。
この型番はOEM供給でのみモデルが存在しているようです。
Maxtor の製品を改造か、部品レベルから作られた偽造品ということで
かなり大きな偽造工場が背後にありそうですね。よく作ったな。


偽造品を見分けるポイント

(1)右上に黒インクでスタンプされている製品名が正規品では「MaXLine II」となっている
のに対し、偽造品は「MaxLine II」とXが小文字になっている
(2)右上に記されている「E-Hxxx-xx-xxxx」(xは数字)という文字列が正規品は黒インクの
スタンプであるのに対し、偽造品はほかの文字や記号と同じ青インクの一括印刷になっている
(3)左下に黒インクのスタンプでバーコードやモデルナンバーなどが記されているが、正規
品ではこれがやや丸みを帯びたシンプルなフォントであるのに対し、偽造品はゴシック体の
太文字で、シリアルナンバーは明朝体になっている



当然、偽造品はMaxtorのサポートを受けられない。
偽造品と思われるものを買ってしまった人は、直ちにショップに連絡した方がいいだろう。