検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

I'VE in BUDOKAN2009 - Departed to the future - 報道発表会見 参加レポート










10/3 に東京厚生年金会館で行われた I'VE の10周年武道館ライブの記者会見に行ってきました。
こういう報道会見に参加するのは初めてです。ネトゲの公式オフラインイベントは何度かあるんですけどね。
というわけで、早速の参加レビューをお届けしたいと思います。

I'VE in BUDOKAN2009 - Departed to the future -


再び この瞬間を共に・・・
再び この感動を共に・・・
綴られた足跡は、未来(あした)への礎となる・・・
目撃者となれ この万感の思いを胸に・・・

開催日: 2009年1月2日(金) 開場 14:30 開演 18:00 終演予定 20:30
価格: 全席指定 5,800円(税込)
※先行販売にはシングルCD付き


★チケット販売方法★
アニメイト先行販売
・10月17日(金) 〜 23日(木)
アニメイト携帯サイトにて事前エントリー
(応募者多数の場合は抽選、1人2枚まで)
・11月12日(水) 抽選日。当選結果をメールで通知(落選でも通知)
・11月15日(土) 〜 21日(金)までに当選者はアニメイト店頭にてチケット受け取り
 ※ 11月15日(土) のみアニメイトで購入した方は先着にてポスタープレゼント
http://www.animate.co.jp/ive2009/
http://www.animate.co.jp/ticket_order/


ゲーマーズ先行店頭販売
11月15日(土) 7時〜 ゲーマーズ本店で先着順で販売予定。多人数の場合は抽選。
http://cgi.broccoli.co.jp/gamers/honten2/main.html


■ちけっとぽーと先行販売
11月16日(日) ちけっとぽーと先行販売
http://www.ticketport.co.jp/


■一般販売
11月29日(土) 一般プレイガイド(若干数)
(ローソンチケット・チケットぴあ・ちけっとぽーと・イープラス)




受付へ入場証を提示して、リストでチェックを受けて会場内へ。
リストには報道関係者の会社に混ざって「あれ鯖日記」の文字が(笑
報道もいっぱい来てますね。


机の前にプレス資料とかUSBメモリとかお茶が。

おぉ、プレス資料だ。
USBメモリにも I'VE 武道館の文字が。
USBメモリ内には動画が1ファイルと公式HPのリンクがありました。



満席御礼。
大体、100名ぐらいですかね。


記者会見開始時間と同時にプロモーション動画が公開されました。
この動画は USBメモリ に入っていたものと同じですね。
WMV形式で300M以上とでかいので、MP4形式にエンコしなおしました。
720 * 480 の公式のサイズは変えずにビットレート落としのみで81MB程度。
十分、見えるのでこれでいいかなと(笑


http://www.isonly.net/~myu_10/IVE2009/Departedtothefuture.MP4


公式からマスターが落とせますので欲しい人はそちらへどうぞ。
http://www.ivesound.jp/budokan/index.html


ここから記者会見で発表された内容を書きます。
目次的には下記のとおり。


・動画紹介
・司会の挨拶
・I've 代表取締役からの挨拶
・5人の歌姫の挨拶
ビジュアルアーツ代表取締役から挨拶とスケジュール
アニメイトよりチケット販売について
・質疑応答
・写真撮影会



司会進行役は 青二プロダクション所属 井上富美子さん



★ファクトリーレコーズ I've 代表取締役 一法師 康孝 氏 より挨拶
■今回のライブのコンセプトについて
2005年の武道館ライブでは「Open the Birth Gate」ということで、より羽ばたいていこう、という
コンセプトで行い、これまで各アーティストが色んなところで活躍するようになった。
しかし、レーベルとしての方向性とカラーについて疑問を持つようになったため、I've Sound 10周年と
いう節目の年でもありスタッフ一団となって、原点に立ち返りレーベルの方向をして再認識するような
企画が必要だと気づき、今回の企画を立ち上げました。


今回のタイトル「Departed to the future」には未来への旅立ちという意味がありますが、これには
今までの自分を再認識し新しい未来へチャレンジしよう、という気持ちでつけています。
■武道館ライブについて
未来の旅立ちには一番ふさわしい場所、レーベル設立10周年の節目の年として
イベントをやるなら2005年に行った場所と同じ場所で皆様と感動を共有したい、と思う
気持ちから決定しました。


今回は I've の集大成ということで企画を進めています。
多数のゲスト出演・映像演出・海外のコンベンションをふんだんに取り入れ、前回よりもより
お客様に楽しんでいただき、感動が共有できるようなプランを進めています。



★I've の 5人の歌姫からの挨拶

■詩月 カオリ さん
武道館でまたライブができるとは思っていなかったのでビックリしています。
みなさんと楽しいライブができたらいいなと、と思っています。
いつものことながら緊張してしまいますが、精一杯頑張ります。



■川田 まみ さん
前回の武道館ライブでやって、2度目はないだろうなと思っていたんですが
まさかの2度目が実現、ということで前回以上に実感が湧いてこないです。
スタッフやお客様に支えられて2度目ができたんだなぁ、とそういう思いが湧きあがってます。


個人的には、恥ずかしながら初めてのライブが前回の武道館だったので無知の強みがあったんですが
今回は自分の足で武道館に立ったんだぞ、と思えるようなライブにしたいと思っています。
期待していてください。



KOTOKO さん
前回は3年前ですが、あの時のことは思い出すだけでも今でも感動で涙が
出てきてしまうぐらい、大きなイベントでした。そして、こんなにはやく
皆さんに集まっていただける機会に恵まれて嬉しく、それとともに3年たった
私たち個々に活動をさせていただいてきているので、その成長を見ていただければならないなと
責任も新たに感じているところです。


I've 10周年ということで、ここまで連れてきてくださった皆さんへの感謝の気持ちを第一に
ステージで表現したいなと思っています。是非、沢山の方に見に来て欲しいなと思っています。
頑張りますのでよろしくお願いします。



MELL さん
今日、ここに立っていても2005年の時の感動と緊張が蘇ってくる思いでドキドキしています。
2005年の時は私もメジャーデビューおらず、翌年の2006年にメジャーデビューしたんですが、あの
武道館ライブが私の歌人生の中での「Open the Birth Gate」だったな、と今ここに
立っていても本当に振り返る思いでいっぱいです。


日本武道館という大きなステージに立たせていただくということは喜びもあるが、もっともっと
一生懸命に頑張って歌っていかなければいけない、という思いが今は強いです。
別世界のような宇宙のようなステージにもう一度立てる自分の歌の
スキルを上げて歌っていきたいと思います。
皆さんと楽しめるステージを作りたいと思いますので、よろしくお願いします。



■島みや えいこ さん
大切なことは 4人の方がほぼ言ってくださったんですが、前回の武道館ライブの最後に
馬場社長が「島みやさん、ええところで泣きはりましたなぁ」と言ってくださいました。
わざと泣いたわけではないんですが、本当に涙が溢れて止まらなくなるような非常に感動する
武道館ライブ体験できて、それをまさかもう一度体験できるなんて夢のような気持ちでいっぱいです。


先程、KOTOKOちゃんも言ってましたが私たちそれぞれが経験を積んで少し成長していると思います。
そんな姿を是非、皆さんと分かち合えたらなと思います。よろしくお願いします。




ビジュアルアーツ代表取締役 馬場 隆博 氏から 挨拶と今後のスケジュール
前回の武道館ライブから4年ぶりということで、今回の 2009武道館ライブ を再びさせていただく
ということを懐かしく、嬉しく思います。
今回、I'veさんから「I've のこの4年間の成長を見ていただきたい」という話を頂戴して感激いたしました。
内容について色々とアイデアを出し合いながら詰めていく中で「これはものすごく面白いものだな。
皆様をビックリさせることができるな」と確信を持つに至りました。


私としては、今回のライブに関しては「新しいこの4年間・新しいタイプのファンの皆様・前回
参加してくれたファンのみなさん」をもう一度、お越しいただいてお見せしたいものがある、と
申し上げておきます。


今後のスケジュール
■武道館ライブ用ホームページの設置
今回のライブの情報は逐次、専用ホームページ上で公開致します。
I've Talkjam in V-tube についても専用ホームページで案内します。
http://budokan2009.PRpage.jp


■ゲーム・アニメ誌などへの広告掲載
今年の年末にかけて武道館ライブの告知を広く行っていきます。


■I've Talkjam in V-tubeについて
前回も行いましたが今回も月1回程度、I've の皆さんによるネット番組を配信します。
前回は音声だけのネット番組でしたが、今回は動画でやりたいと思っています。
現在は、技術的な問題などをクリアーしている途中ですが、動画を使った
ネット番組をお届けしたいなと考えてます。
配信は「専用ホームページ」「YouTube内にあるビジュアルアーツのページ(V-tube)」にて行う。
http://jp.youtube.com/user/visualarts


■2005年日本武道館ライブ「I'VE in BUDOKAN 2005 - Open the Birth Gate - COMPLETE EDIT」DVDの再発売
前回のライブを全く知らない新しいファンの皆様もいるかと思いますが、前回の2005年のライブを
踏まえて「見ていただきたいものがある」というコンセプトでライブを作っていくので、前回の
ライブDVDを廉価で再発売したいと思います。


■COMIC MARKET75への参加
今年の冬コミへの参加は例年通り、参加します。
場所は企業ブース「ビジュアルアーツ」内にて REMIX ミニアルバムを販売する予定


日本武道館・元旦トークライブイベント
ファンサービスの一環として、元旦の2009年1月1日に日本武道館前の駐車場にて
元旦トークライブイベントを行います。詳細はまだ決まっていませんが
歌姫さんたちが餅つきをするとかお雑煮を振舞うとか、楽しいお祭りにしたいなと考えています。
若干の福袋なんかも売らせていただきたいな、なんて思っていますが皆様のお越しをお待ちしています。




アニメイト 神崎さとる 氏 チケット販売について
チケット販売について
前回のライブに引き続いて、今回のライブチケットもCD付きにて販売させていただきます。
アイメイト全店で I've 武道館ライブを盛り上げていきたいと思います。
→ 発売方法については上記を参照のこと




★質疑応答
・チケット系の質問(約4人)
アニメイトは基本的に携帯によるお申し込みです。詳細はホームページで確認してください。
iPhone は対応できるか未確認。確認したのち発表します。


チケットの転売防止があれば積極的に展開したいと思ってます。
今回は出来るだけ皆さんに平等にチケットが渡るよう、携帯での申し込みとした。
そのため、1人で大量のチケットを抱え込むと転売が多くなるので 1人2枚までとした。


ゲーマーズの方は携帯で申し込みは必要なし。当日、お店に行ってください。
たくさん並ばれた場合は、朝7時の段階で並んでいる方から抽選です。


発売枚数は秘密です。武道館の収容は 8000 〜 9000人 なので察してください。
先行販売分で全部売れた場合は一般販売はごく僅かになります。


チケット販売を一本化した理由は、ビジュアルアーツには座席コントロールのノウハウがない。
同じものを大量に売るのは得意ですが、座席コントロールができないので一本化した。


・再販される2005ライブDVDについて(1人)
内容は前回販売されたライブDVDと内容は全く一緒です。
値段はかなりお安く提供します。


・ライブチケット同梱のコンセプトCDについて(1人)
製作中なので誰が収録される(ライブ参加者全員なのか代表者1名単独なのか)については決まっていない。


・ライブに参加されるゲストについて(1人)
参加するゲストは「サプライズ」
無茶苦茶考えて色々と仕掛けを考えてます。期待してください。


・2009ライブ ハイビジョンな動画の Blu-ray 販売について(1人)
撮影はフルハイビジョンで行います
時を見つつですが ハイビジョン の制作は高い。
コストパフォーマンスが合えばやりたい。
2005年のDVDにあった音質の問題は、今回は絶対にありません。


ジェネオン・エンタテイメントさんとの関係について(2人)
ジェネオンさんから発売している曲がありますが、原盤権がジェネオンさんにあるので
ライブで演奏することができない。今回はジェネオンさんが快諾していただいたので
感謝の気持ちをこめて表記させていただきました。


アニメとか色々と出てきますが具体的に何割かというのは極秘中の極秘です。


・歌姫でも雨女とか晴女とか色々と言われてますが、今回のライブはどうでしょうか(1人)
■詩月 カオリ さん
頑張って晴れにしたいです
■川田 まみ さん
当日は傘をお持ちください
KOTOKO さん
前回はすごい雨で、歌姫では私だけが晴れ女でした。
今回は雨女が減っているので私のパワーで晴れにしたいな。
MELL さん
私はスゴイ雨女で、ロケに行っても雨ばっかりです。
晴れたためしがない(行いが悪い?)ですが、皆さんのパワーで晴れにしてください。
■島みや えい子 さん
武道館には屋根があるので、どっちでも大丈夫です。


・前回から4年経っていますが、心に残ったこと・ライブに生かしたいこと(1人)
■詩月 カオリ さん
前回の武道館ライブがとても印象的。
お客さんも盛り上げてくれて楽しかったです。
今回は皆様にありがとうの気持ちを込めて歌いたいなと思っています。
ライブは4回目でガチガチで緊張していたんですが、今回も緊張すると思いますが頑張ります。
■川田 まみ さん
毎回、心に残るライブをしてきているつもりですが、初めての武道館ライブが印象的で思い出深いでした。
無知で無我夢中でライブをやっていたが、今回は前回の反省を生かしつつ皆様に感謝の気持ちを
こめて歌えればいいなと思います。
KOTOKO さん
私はあれからたくさんライブをやらせてもらっているので、それのどれかというのは
なかなか難しいのです。武道館もそうですし横浜アリーナのライブもそうですが
武道館では皆でやったんだけど、横浜アリーナでは1人でやった、という意味では
武道館と同じくらい横浜アリーナも印象深いです。
小さい箱でも全国を回る、というのも私にとっては印象深く、恵まれているなと思っています。


武道館では一番ライブ回数が多いということもあり、私が頑張る。みんなを引っ張って
いかなきゃ、というプレッシャーがかなりあった。
私がさせていたいただいたことを生かして、みんなと一団となるようなライブにしたい。
MELL さん
前回、武道館でトップバッターをやらせていただいたのが一番印象的でした。
ゲートが開いた瞬間、階段を下りてお客さんの前に出た時に自分の想像していた規模以上のものが
自分の目の前に広がっていて「なんて大きなところで歌わせてもらっているんだろう」と
頭が真っ白になった。
みなさんの歓声と笑顔がずっと焼き付いています。
今回はそれ以上のものができるよう、一体感を味わっていただきたいと思います。
■島みや えい子 さん
私も何度かライブを経験させていただくようになって、ライブは生ものであり
アクシデントもあり楽しいこともありでどれも思い出深いです。
前回の武道館では長い階段を上って皆さんの前に出たんですが、本当に緊張してしまって
おかしなGがかかって思うように前に足が出ないくて登りにくかったのが印象深いです。
今回の気持ちを新たに武道館を体験できるのではないかなと思っています。


・今日の記者会見に C.G mixさんや高瀬さんがいない理由(1人)
大変、多忙にしているため。
残念ながら仕事が抜けられなかった。


・個人ホームページ向けのバナー制作(1人)
今アイデアを貰ったので是非やりたいと思います。


・元旦イベントについて(1人)
2009/01/01 14:00 〜 18:00 でやります。
チケットなしで入場できます。
武道館敷地内の駐車場でやります。武道館内ではやりません。
痛車のコンクールみたいなのやりたいな。
徹夜とかは今のところ想定していない。規制は考えていない。
詳しいルールとかは公式ホームページで。現状では白紙。


・歌姫からこちらに来ていないファンの方や初めてライブに
 行きたいと思っている方に伝わるように、漢字2文字で意気込みを。(1人)
■詩月 カオリ さん
「感謝」
■川田 まみ さん
「感動」
KOTOKO さん
「感激」
MELL さん
「笑顔」
■島みや えい子 さん
「興奮」


・東京以外でのライブ開催について(1人)
色々と考えてはいます。
まずは武道館に集中していますが、他にもやろうと考えています。






そんな感じで記者会見は終了しました。
質疑応答では、ニュースサイト・ファンサイト・ブログ関係者が非常に
多いという印象を受けました。報道の方はあまり質問が出なかったので
どれぐらいいるか分からない感じです。


最後によく報道とかでやっている関係者並んで写真撮影会がありました。






今回のライブは 1月2日 と帰省する人にとってはキツイ日程ですねぇ。
しかも、チケットが抽選というのは厳しいですね・・・
並んで買えるのなら並ぶんですけどねぇ。
前回も参加しているので、今回も参加できるといいなぁ。


また動きがあったらお知らせしたいなと思います。
読んでくださった方、長文・乱文となって申し訳ないです。